※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
お金・保険

育児休暇中に妊娠した場合、第二子の育休中の手当について教えてください。

現在育児休暇中で第一子で8ヶ月の男の子を育てています。
会社から産休・育休をもらい2月に復職予定ですが、育休中に妊娠した場合、支払われる手当てについて教えて下さい。
産休に入ってから、出産一時金・出産手当金・育児休業給付金を頂いています。
が、これらの手当ては育休中に妊娠した場合、第二子の育休中は支払われないこととなりますか?
年齢的に、2人目を望んでいますが経済的に手当金がないと厳しいかもと思って計画を悩んでいます。
わかる方、お願い致します。

コメント

あっちゃん

今妊娠して来年の二月に復職→34週まで働いて産休って事ですよね?出産手当金や産休を取れる条件は会社によると思いますが、多分取れると思います。育児休業給付金を貰える条件は育休開始する日より2年以内に12ヶ月以上、雇用保険に加入しているです。なので2人目の育休に入る日から逆算して計算すれば大丈夫です。

• はちはち

はちはち

回答ありがとうございます。
    システム上、復職せずに育休継続のまま第二子の産休に入ることが可能になっているのですが、その場合は出産手当金は入らないですよね?😅
    育児休業給付金も、復職して一定期間働かないと貰えないですよね?

• 11月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

育児休業給付金が払われるかどうかは会社じゃなくてハローワークの判断なので、条件を満たせば大丈夫じゃないですかね?二人目の育休がいつからになるのかがネックですね。育休中は雇用保険は支払ってないんですよね?

• 11月5日
  • はちはち

はちはち

育休中、雇用保険は免除になっています。

なんだか手当金をあてにしていて情けないです、すみません、ありがとうございます!

• 11月5日