※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
お金・保険

食費の管理が難しいです。節約術や食費の目安を知りたいです。

自分のお金の管理が悪いのか決められた食費が次のお給料日までもちません😭食費だけで4万もらってます❗️買い物の時に自分の飲み物を買うことが多々あります。そこを直さなきゃいけないなと思い最近はなるべく水筒持参してます💦また、子どものおやつ代も結構かかってます😭みなさん食費は1ヶ月いくらもらってますか❓節約術などあったら教えてください💦

コメント

ぴーちゃん

外食を二、三回して四万くらいです!
買い物に行く回数減らすと結構節約できますよ😄
買うものは必ず前の晩に決めておいて、特売で目的が卵だけならそれだけ買います☆
ちょこちょこ行くとちょこちょこ買って高く付くので、ある野菜でできるもの、と考えて献立を先に立ててから買い出しです!
週7000円くらいに抑えたら週末は一回外食とかにしてます😄

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    外食含めて4万すごいですね❗️
    毎日買い物に行ってしまいます😭
    確かに余計なものまで買ったりしてしまっています(._.)
    毎日買い物に行かないことを習慣づけたいと思います💦

    • 11月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは日曜日と木曜日、特売なのでそこでまとめて買って小分け冷凍、お刺身とかはその日に買いに行きますが多くても週3ですね!
    毎日行ってた時は高くついてました😅

    • 11月5日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    特売の日に買いだめしてるつもりではいるんですが、その日に野菜が安くなかったりで結局毎日やすいところに出かけて買いに行っちゃってます💦
    これから回数減らしたいと思います😭

    • 11月5日
あーか

外食含めて4万です(・ω・)/

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    外食含めて4万の方すごいですね⭐️
    何か節約のためにされていることはありますか❓(^^)

    • 11月5日
  • あーか

    あーか

    特に何って気にしてないですが、余計なものは買わないとか、あるもので作るので途中買い足しはしないとかくらいです(・ω・)/
    でもおやつやジュース、お米も含んでるし、旦那は週6お弁当、息子のおやつも入ってます!

    • 11月5日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    あるもので作るほどの料理のレパートリーがなくていつも買いに行っちゃいます💦
    すごいですね⭐️

    • 11月5日
♡Mママ子♡

大体3人で5万から六万です。
子供のおやつは私のとこは食費ではなく子供の用のお金から買ってるので食費には入ってないです😢
食費の節約はまとめ買いしてお肉などは冷凍したらいいとママリで教えてもらいましたよ(*´˘`*)
最近はあまり出来てないですけど効果ありました(^^)

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    なるほど❗️
    まとめ買いはしているものの、なかなか節約にならなくて困ってます💦

    • 11月5日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    でも国産にこだわるかこだわらないかでも変わると思います💦
    私のとこは外食時はすごく気にするわけではないですが家で買うのはお肉は国産のみです。
    なので下げるにも限界があり中々うまくいかないですが、私のとこはお肉を外国産にするだけでもっと下げれそうです😥

    • 11月5日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    確かにそこはだいぶ変わりますよね💦
    家の場合は息子にあげるものはなるべくいいものをと考えているので息子にあげるのはなるべく国産にしています❗️
    自分達の分は外国産にして安く済ませてます⭐️

    • 11月5日
p

お金は貰ってはいませんが外食なしで
月28000、米代1ヶ月半で6000円です。
週7000で米は旦那がよく食べるので😓
わたしも週1で買い物でご褒美にパンと飲み物買いますが
値引きシールのパンと100円以内でペットボトル買えるし
それでも7000円以内で大体収まります
おやつ代そんなにかかるって、どのくらい
買われるんですかね?
うちの子も明後日で1歳半ですが、
おかしなんて月1000円行かないとおもいます😅
毎週7000持って余らすように買います
特にメニューは決めていません。
ほぼ値引きシール貼ってあるやつ狙います
平日は17時15分まで仕事なので土曜日に
まとめて買うしか時間がないので週の後半はほぼ
玉ねぎとにんじん、冷凍野菜と乾物・冷凍肉の使ってのごはんになることがおおいです

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    2万8千円❗️
    素晴らしいですね⭐️
    買い物の回数を減らすのはやはり効果がありそうですね❗️
    おやつ代は白せんや5連パックのお菓子、パンやジュースなどをよく買います💦
    たくさん食べるので結構出費です(._.)
    私は料理のレパートリーがない上に、夫婦共々、野菜が苦手でお肉中心になるので余計に高くつきます💦

    • 11月5日
  • p

    p

    1週間は結構大変だし専業主婦の方なら
    3日に一度とかに減らすだけでも
    効果があるとおもいます(o^^o)
    お菓子は変えず、ジュースやめてみるとか!
    それだけでも効果あると思いますよ(o^^o)
    逆に野菜の方が高いですよ😓💦
    肉だけの方がやすいとおもいます!
    お肉もまとめ買いして子分けして冷凍するだけで値段は全然違ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月5日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    そうですね⭐️
    減らしてみようと思います❗️
    ジュースもやめてみることにします^ - ^
    今の時期高いですよね💦
    お肉も安い日にまとめて買いに行って冷凍しときます⭐️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月5日
えりっぺ

外食ありの5万ですね!
ジュースやお菓子もこみです!

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    なるほど❗️
    お菓子は必ずと言っていいほど買うのでなかなかかかります💦

    • 11月5日
deleted user

4人家族で外食含め3万です^^
買い物は2週間に1回で途中で買い足すときは夫に仕事帰り買ってきてもらいます!子供を連れて行くと、あれ欲しいこれ欲しいで予算オーバーしちゃうので💧

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    2週間に1回なんですね❗️
    確かに子ども連れてくといろいろ買いがちですよね💦

    • 11月5日
さおり

私は献立決めて、四日に5000円で設定して買い物に行ってます(^^)

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    なるほど❗️
    料金を設定して置くのも一つの手段ですね⭐️
    参考にさせていただきます❗️

    • 11月5日
ストロベリー

分かります!
うちも4万超えます😅
やっぱり買い物行く回数によって違いますね🤔
買い物行く回数少ない時はやっぱり少なくてすみますね😅

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    同じですね😭
    やっぱ買い物の回数ですね💦

    • 11月5日
しほ

食費ですよね?
食費なら2.5~3万くらいです。
上の子が成人女性並みに食べますwww
下の子のおやつは、結構手作りが多いです♪
蒸しパンやマドレーヌ類は手作りです。
ヨーグルトなどは買ってますが...プリンも手作りにします。ヤクルトだけの日もありますよ😂ヤクルトだけでも糖分がだいぶあるので...。

あとは、使い切る、捨てない!
と、おやつなどはほぼ買わない、
にするとだいぶ浮くのでは?✩︎我が家は給料日前は加工食品を大いに使ってご飯を作ります!
小麦粉や片栗粉、パスタ、カレールー大活躍で月末にほぼほぼ無くしちゃいます😂

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    すごいですね⭐️
    家も家にいる時はなるべく手作りで頑張ってますが、車で毎日出掛けるのでその時に必ずおやつ一回食べさせちゃいます💦
    外出どきに必要なお菓子を買ってしまうんです😭

    使い切りはしているのですが、なかなか出費は減らず(._.)
    加工食品もうまく取り入れて行けたらなと思います❗️

    • 11月5日
®️®️®️

食費2万円
調味料とお米が重なった時
足りない月は+5,000円です!

ジュースやお菓子は買いません。
旦那と買い物に行く時は
その場であれ買ってもいい?
これも欲しいって言われたら
周りに人がいたら断りにくいので
スーパー入る前に
お菓子ジュース買わないからね
決まった物しか
買わないからねって
釘刺しときます。

お肉はまとめ買いで冷凍しちゃいます!

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    2万すごいですね❗️
    やはりジュースやお菓子ですよね💦
    子どものジュースやお菓子はもちろん、旦那のジュースやお菓子もかなりかかります💦

    お肉もまとめ買いが必要ですね😭

    • 11月5日
ぷぅ

日用品、クリーニング代、食費含めて四万円です!外食あまりしないですが、するときはお互いの小遣いで出し合います。買い物行くときに自分のための飲み物なら私の小遣いからだします。お互い飲むときはお互いの小遣いからです。そうすると小遣いから出すのが嫌で買わなくなります。笑
買い物も1週間のメインの献立だけきめて1回だけの買い物にします!!