※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にご
お仕事

育児と仕事に悩んでいます。育児と家事をうまくこなす方法を知りたいです。

こんにちは、皆さんはお仕事家事育児どうこなしてますか?私はどうも不器用でなかなかうまく時間を使えません。
5歳の娘と1歳9ヶ月の息子を育てています。息子は断乳をしてまだ1ヶ月もたたず、最近は思い出すのかグズグズしていることが多く夜泣きもあります。
そんな中仕事をパートで週に4日の4時間だけしています。保育園のお迎えに行き帰ってくると疲れてご飯を作るのも出来ず、お惣菜の有名なスーパーで働いているのでそこのお惣菜で済ませてしまいます。
でも、本当はしっかり食事を作ってあげたいです。
しかも家計が苦しいので。もう少し働きたいと思っています。
そこで、ワーママさん家事育児仕事をどうこなしているか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにおばちゃんは忙しい人なので頼れません(>_<)

コメント

shoukichi☆

お二人お子さまいらっしゃるのでお疲れ様です😆🎵🎵私より大変だと思います。

うちは幼稚園ですが、9時から15時まで仕事、それから帰り際に迎えに行き買い物や用事を済ませて帰って夕飯の支度なんか他の用事をしながら過ごしています。

夜泣きとかあると親は寝れませんよね😅
食事もそうなるのは無理もないですよ😅
休みの日くらいしかちゃんと食べさせてあげれないですからね。

大変でも何とかやりこなしながらしてます。
休日に掃除機をかけるしかないですね😅汚いのが気になりすぎて。

  • にご

    にご

    ありがとうございます。1人目の時は楽な子でしかも実家が頼れていたので体力的にも精神的にも楽だったなーと今になって思います。2人目になってほとんど頼れなくなってしまったので(>_<)延長保育がないと、お迎えに行ってからの買い物になりますよね、、うちは下の子がしばらくするとグズグズになって買い物もできなくなってしまうので、出来るだけお迎え前に済ませるようにしています。
    手抜きしてもいいですよね。
    励みになります。ありがとうございます!

    • 11月5日
にっく

2歳と3歳の子どもがいて、育児勤務で1日七時間勤務で働いています。
旦那は深夜の仕事なので、朝は寝てるし夜は仕事でいないのでワンオペ育児状態で、正直きついです😢
旦那と話して洗濯や食器の片付けは旦那にやってもらい、子どもの世話と食事は私がやって、休みの日に掃除などやるようにしています。食事はいつもカレーとかチャーハンとか簡単なものか残業のときは惣菜ですよ😌平日の休みの日に凝ったもの作ったりするくらいです。
朝から寝るまで休む時間といえば仕事での休憩時間だけなので、毎日ぐったりです😢
なので休みの日はダラダラしてしまって掃除もなまけがちです😌できるときにやろうって感じでちゃんとやろうとはしてません😁

  • にご

    にご

    休日くらいだらだらしたいですよね。私もしたいなーと思いながら出来ないので疲れが溜まる一方です。ワンオペ状態で7時間勤務は尊敬です。
    私も家計的に本当はフルで働くべきなんですが、なんせ体力が追いつかず。。働く女性本当に尊敬します。

    • 11月5日
しほ

うちはあまり参考にならないかもしれませんが・・・。
お仕事前にある程度作ることはできませんか?
私は完全なる夜型なので💦夜に結構仕込みをします。そして、次の日の朝にパパッと作って食べます!
夜はバタバタですが、30分で作れるもの!と決めて作ってます✩︎

全て、時間軸ですね・・・。
やろうと思えば夜中までできちゃいますよね。ただそれでは疲れてしまいます。なので、家事は21時まで!それ以降は余っててもやらない!とします。
そして、週に1度は何も家事をしない日を設けています♪

  • にご

    にご

    買い物をする時に焼くだけのものや、献立を立てる時に凄く簡単なもので済ませれるように考えてます。
    仕事前に作りたいのですが、息子が夜泣き&朝起きるのが早いので、早く寝て早く起きて作るというのが今のところ出来ない状態です。もう少し成長を待つしかないですよね(>_<)きっと朝作った方が体力的にできそうな気がします。
    週に1日家事をしない日私も作ろうとおもいます。そうしないとなかなか疲れもとれないですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • しほ

    しほ

    お仕事は何時から何時までなのでしょう?あと、保育園は何時まで預かって頂いてるのでしょう?
    4日の4時間ならば、保育園に預ける時間の方が長い気がしますが...💦そこで作ることは難しいですか?
    朝作れそうなら、朝の方が良さそうですね😊
    私は、月、火、木は8時間半、水曜が12時間、金曜土曜が合わせて4時間、日曜が6時間勤務です。
    隙間時間プラス時間軸で行動するプラス休みを設ける!で乗り切ってます😅
    あとは寝れる時に寝る、食べる時に食べるで体力温存です笑。

    • 11月5日
  • にご

    にご

    凄い、、働いている時間と家事の時間の使い方が上手いのですね。
    私は子供1人の時はできたし体力もあったからか大丈夫だったのですが、2人になってうまくできなくなった上に体力も低下してしまい、、仕事の時間が短いのに立ちっぱなしの動きっぱなしの仕事で帰ると疲れがどっとでてしまうので支度を続けてするのがむりで少し休憩したくなってしまうのです。保育園お迎えは四時仕事終わるのが15時ごろなので隙間時間を有効につかえたらいいのですが…。アドバイスありがとうございます。

    • 11月11日
ぐでまま

お子さん2人だと大変ですよね💦

正社員フルタイム勤務ですが、我が家は子ども1人だけ、旦那の帰宅が早く、家事育児の協力を得られてるので何とかなってるようなものです。

ご飯はもう手抜きですよ〜旦那が大食いでお惣菜買うと高くつくので🤣30分程度で作れるものです。

寒くなってきた今、最低週一は鍋料理です(笑)

大変ですが1週間分の献立を考えて週末にまとめ買いしてます。

洗濯は1日一回、夜にタイマーをセットして朝干せる状態にする。

多少ホコリが出てても掃除機かけるのは週一だけです。

  • ぐでまま

    ぐでまま

    保育園朝は7時30分登園、お迎えは17時50分です。

    • 11月5日
  • にご

    にご

    正社員の方尊敬です。私にはできないと思います。食事だって30分でぱぱっと作れるのが素敵です。
    まとめ買いもそれを考えるのですがどうも出来ずにいます。経済的にもいいですよね。無駄がないですね。
    洗濯もしてるのが凄いです。うちは旦那さんが洗濯は毎日、掃除は二週間に1回になってしまいますがやってくれます。2人いるとこんなに大変とは思いませんでした。
    メリハリをつけなくてはですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
あおまいか

子供は小学生と保育園、親は遠方、家事を一切やらない旦那がいて正社員です。
私は夜に全てやるようにしています。明日の夜ご飯も今日作るし、旦那と私の夜ご飯も今日、洗濯物も夜です。夜なら邪魔されないし、おなか空いて泣かれることもないから、しっかり煮物とかも作れますしね。
掃除は目についたとこだけクイックルワイパーやハンディでやって、基本的には週末です。
手抜きするところはする、頑張ることは頑張るとメリハリを決めることかな。

  • にご

    にご

    夜の家事ですね。
    正社員さんなのに全てこなしているのが凄いです!
    夜の家事を以前はできたのですが2人目ができてから年齢もあるのか体力がついていかず夜にできなくなってしまいました。夜の方が邪魔されないのわかります。
    もう少し大きくなって夜泣きがおさまればできるかもです。ありがとうございます。

    • 11月5日
YU0123

洗濯掃除は気になったら夜する、ご飯は週末に作り置きや下準備済ませておけば帰宅後15分でそれなりに作れます(^^)野菜が切ってあるだけ、茹でてあるだけでもとても楽になりますよ(^^)

  • にご

    にご

    下準備をする体力もなくなっている今日この頃です。
    野菜を切る作業って結構時間かかりますよね。仕込みくらいできるよう努力ですね。
    それで家事がぐんと楽になるのなら。
    ありがとうございます!

    • 11月5日