※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜泣きで睡眠不足。夜間断乳後も眠れず、体調不良。同じ経験の方いますか?眠剤以外の対処法を教えてください。

生後8ヶ月の娘をもつ親です。夜間の授乳や夜泣きで神経質になり、6ヶ月頃から疲れすぎて眠れない日が度々あります。現在は夜間断乳して子供の夜泣きも減ったのですが、子供が泣いていないのに気になって目が覚めるようになってしまいました。夜中の睡眠の質が悪く、めまいなどもあり体調がすぐれません。同じような方おられますか?また対処法がありましたら教えて下さい。できるだけ眠剤は使いたくありません。

コメント

こしあん

私も寝返りの音やなき寝言ですぐ起きますよー笑
娘さんは、お昼寝しっかりしませんか?
うちは、昼寝を少しするので一緒に寝たり、ノンカフェインの栄養ドリンク飲んだり、なんとかやって来ましたがそろそろ限界かなー?と思い、託児やシッターさんを考えてます(*´-`)
人見知り慣れもして欲しいし、家族以外と接するのは、コミュニケーション能力が上がるとも言いますし(*´∇`*)シッターさんは、キッズライン にとりあえず登録してみました(*´-`)どちらもかなり勇気いりますね💦💦

ママ

わかります😭
私は妊娠中のつわり時期からですが、眠れない時が結構あります!睡眠に対して不安?神経質になって睡眠を妨げてるのかもしれないです。以前は睡眠に悩んだことなかったのに!ただでさえ夜間の授乳や夜泣きで眠れないのに、それ以前に寝付けないと本当体調すぐれないですよね!
私は最近アロマで心を落ち着かせるとすんなり眠りにつけます╰(*´︶`*)╯

しずや

わたしも同じようになかなか寝つけず眠りも浅くちょっとしと物音でも起きます💧
同じく6カ月くらかからが新生児の頃より断然大変で自分のご飯も準備なかなかできなかったりいつも早食いで食べれるとき食べれるだけ食べてます😂
今でも夜間は3回は必ず起きるし、母乳じゃないと寝かせられません💧
夜間断乳どうやったのか教えてほしいくらいです😭
同じように悩むママさん意外といて心強く思います!
旦那はこの大変さを理解してくれないので、、😩

n

私も妊娠中から夜中目覚めるようになり今も娘のちょっとした動きで目が覚めてしまいます。 眠れなくなったときはリビングに移動してソファでごろごろしています。

めまいは、夜中に寝ている状態でめまいがひどくなったことがあり、良性発作性頭位めまい症との診断でした。病院でめまいを軽減する薬を処方していただきました。
めまいは耳鼻科で相談されてもいいかもしれませんね。ご参考まで。

haruka

私も、8ヶ月に入ってから夜間断乳しましたが、娘を産んでから少しの音で起きる上に、最近はなかなか寝付けなくなってます😞😞
もともと体が強い方ではなく、主人はほとんど朝帰りなので、自分が倒れたらおしまいだ!と娘のお昼寝の時には、必ず横になるようにしました✨
それで眠れなくても、目をつぶってるだけで全然違います!
子育てに休みはないので、休める時にはとにかく休むのが一番かなと思います😣
体に不調が出てるようですし、どんどんひどくなる前に、もし預けられる方がいるなら、頼るべきですし、託児等を利用するのもいいと思います✨
お子さんにとって、お母さんが元気なことが一番ですもんね😊

こつぶぴりり

わたしも不眠がちなので
心療内科で漢方薬を処方してもらっています。

常用されている方もいらっしゃるようですが
わたしはどうしても眠りたいけど眠れない時の頓服として使ってます。
睡眠薬とは違って
神経が穏やかになっていくものです。

赤ちゃんの夜泣きの薬としても使われる漢方薬なので
授乳中でも安心です✨

抑肝散
という漢方薬です。
薬局でも手に入るかもしれませんが
病院で処方してもらった方が安いと思います✨

ご参考までに。

• んま

んま

私もそのお薬を婦人科で処方してもらい、頓服で使用しています。

• 11月6日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

そうでしたか😊

お薬はなるべく飲みたくないですよね。

他の対処としては
    寝室をわたしだけ別室で寝てます(笑)
    主人のいびきと娘の寝言泣きの相乗効果で不眠になった後に
    乳腺炎やら、胃腸炎になったことがきっかけで
    生後3ヶ月くらいからわたしだけ別室です。。
    主人はよっぽど夜泣きがひどい時くらいしか起きないし、
    娘も寝言泣きの場合は少し静かに様子を見てると勝手におさまるので
    わたしが無駄に起きてしまっていただけなので
    我が家ではこれがベストバランスです✨

夜間授乳していた時は通い乳してました。

主人が会食や飲み会で遅くなる日は
    わたしと娘が同室で寝ていますが
    泣いてもないのに
    寝言や寝返りの些細な音で
    やはり無駄に起きてしまうので
    翌朝は辛いです。。。

それから、
    日中の娘の昼寝の時間は
    スケジューリングして同じ時間に寝かせているので
    わたしも家事や用事を計画的にすすめて
    娘と一緒に昼寝しています😊

• 11月6日