※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
妊娠・出産

妊娠中の不安や虚しさについて相談しています。周りの状況や再就職、育児への不安が押し寄せ、誰にも相談できず苦しんでいます。

胎動が分かるようになってから、なんとも言えない不安感というか漠然とした虚しさ??を感じます。
自分でもよく分からないのですが…ここ最近胎動が分かり、赤ちゃんが元気に育ってると実感出来る反面、表現しづらい不安感がすごいです。
私自身妊娠が分かったのが新卒で就職先が決まったあとで、そこへの就職を断念せざるを得ない状況でした。
正直1番やりたい!と思う仕事ではなかったのですが、周りのみんなは仕事して自分のお金を稼いでつかって…って言うのを見てるとすごい劣等感に苛まれます。
そんな大事な時期に妊娠してしまうような行為をしていた私に責任はあると十分分かってはいるのですが、理解しようとすればするほど不安感や虚しさはつのります。
自分は社会から必要とされてない、再就職できるのか、赤ちゃんをちゃんと育てられるのか…いろいろな不安が押し寄せてどうしようもなくなってしまいます。

周りには若いうちに結婚して専業主婦やってて、素敵な旦那さんに恵まれて羨ましい!とかしか言われませんが(実際旦那さんはすごく素敵な方です)、それすら嫌味に聞こえてしまう自分が嫌いです。

朝からこんな愚痴を書いてしまって申し訳ないのですが、誰にも相談できず、不安に負けそうだったのでここで吐き出させてもらいました。
ありがとうございました。

コメント

deleted user

私は年齢ももう若くなく、望んで望んで授かりました(^-^)
とても嬉しいのに、胎動を感じられるようになった頃、主人や母が胎動を感じようとお腹に手をあててくれる時に、なんとも言えない不安感や虚しさを感じました(>_<)

妊娠後期になるにつれて、手をあてられても、だんだん変な感情はなくなりました(^-^)

  • NK

    NK

    やっぱり不安感とかってどうしても拭えないですよね😔
    旦那さんが手を当てて嬉しそうにしてるのを見て、なぜか申し訳なくなるっていうか…なんとも言えない感情です…
    でも林さんにお話を聞いてもらって、コメントも頂けて少し気が楽になりました。
    これからわたしもこういう負の感情がなくなっていけばいいな、と思います!

    • 11月5日
  • NK

    NK

    お礼忘れてました。
    ありがとうございました😭

    • 11月5日
まい

私は、短大卒業して3年生に編入したときに妊娠がわかって
どうしても産みたかったので
親に必死に頼んで休学さしてもらい
今に至ります…

今年は、インターンの時期早かったみたいで
本格的に始まったゼミの友達が頑張ってたり
学園祭楽しんでたり
夏休みに旅行行ってたり…
羨ましいなぁって思うことはもちろんあるし
初期は精神的に不安定で
後悔するようなこともありました。

今は、旦那も頑張って働いてくれて
反対してた私の家族も
赤ちゃん生まれてくるの心待ちにしてます。

もっと自分に自信持っていいと思いますよ🍀

  • NK

    NK

    そうだったんですね。
    いつから学校に戻ろうと思っていますか??
    学生生活とかは子どもいるわたしたちとはかけ離れている環境だから、羨ましいって思っちゃいますよね😔
    後悔、、ちょっと分かります。

    確かに心待ちにしてくれている家族がいるって幸せなことですよね!

    もっと自信もっていきたいと思います、ありがとうございました😭💓

    • 11月5日
  • まい

    まい

    来年度の春か秋です!
    まだわかりませんが…
    夫婦よりカップルの方が周りに多くて
    豪華に記念日お祝いしてるのとかみると複雑です😂

    妊娠中も出産後も、感情の浮き沈みは激しいとは思いますが
    楽しいこと考えて乗り切ろ!って思ってます❣️❣️

    • 11月5日
  • NK

    NK

    早いですね!きっと学業の主婦業簡単なことじゃないと思いますが、頑張ってください!
    複雑ですよね…会話もなんだか合わなくなってしまうし😰

    確かにそうですね!そのポジティブさ見習います!🙋

    • 11月5日
ZeeN

おはようございます♡

私も結婚した当時、
似たような感覚に陥り
社会から疎外された孤独感
独身で働いている周りの友達が
キラキラ見えて仕方なくて
自分がいる世界が変わったこと
存在価値がないとしか
思えなくなっていた自分がいました。

お気持ち分かります( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
周りが羨ましいし、
自分だけ時間が止まっている
感じになりますよね。。

私は結婚前から自然での妊活を
していましたが3年授からず、
↑に加え、不妊にも悩んでいました。


けれど、それは自分の中だけで
無意味に自分から萎縮し、
周りより劣ってると勝手に
劣等感を抱いて
自分が自分と一人喧嘩しているだけ
自分と周りを比較していたのが、
本当は過去の輝いていた自分と
今の自分を比較していたんだと
気づきました。

自分には守らなきゃいけない
家族がいるᙏ̤̫
大好きな人が帰って来たくなるような
一緒にいて居心地の良い
おうち作りをしてみよう!✨
そう思って私は開き直りました。

時間の経過はみんな同じです◡̈♥︎
同じ時間を過ごすのに、
考えても前に進まない、
何も始まらないことを悩むよりも
どうしたら今の自分が
輝けると思えるようになれるか、
どうしたら輝ける環境を作れるかを
考えてみるのはいかがでしょうか?
決してあなたさまご自身が
劣ったわけではないです꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

自分がいる環境って大切です✨
その環境の中でいかに輝けるか
専業主婦の方でキラキラ輝いて
素敵な方たくさんいます♡♡

子どもが生まれたら
何もかも生活が変わります!
自分の時間が持てる今のうちに
楽しい時間をたくさん
過ごしてほしいです(●˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ ᵕ˘͈●)

長くなってしまいましたが。。💦
大切なお身体、
どうかご自愛くださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • NK

    NK

    確かにわたしのこの劣等感はわたしが勝手に考えてただけでした😔

    今悩むより、今何ができるのか考える方が有意義ですね!
    子どもが産まれるまでの時間をどう使うかわたし自身と相談したいと思います!

    ありがとうございました!
    ZeeNさんも風邪には気をつけてください💓

    • 11月5日
ゆう

私の友人がNKさんとほとんど同じ状況で妊娠して、今友人の子どもは1歳4ヶ月です!
就職先が決まった後だったので断念していましたが、今仕事に戻れるようになり、決まっていた就職先から声を掛けてもらって再就職しました!

いろいろあって、シングルで頑張っていますが、子どももいて、仕事にも戻れて今幸せだと言っていました!
私は今の旦那と高校生から付き合って結婚しました。年が22個上だったので同い年の人のように自分の為にお金を使って楽しく過ごすなんてことはほとんどできていませんが、今が幸せだと思えるので後悔はしてません😊✨

私は今ベビ待ちなので、NKさんが羨ましい✨(多分私の年齢がNKさんと近いです)
不安たくさんだと思いますが、自分の幸せを見つけていってください✨
応援しています✨

  • NK

    NK

    そのお友達戻れたんですね!すごいです!
    わたしは戻れそうにありません😔

    22の年の差はすごいです💓
    わたしも今が幸せなので、この幸せをずっと感じてられるように毎日過ごしていきたいと思えました!

    ほんとですか!わたし23歳です!
    きっとかわいい赤ちゃんがゆうさんにも近いうち来てくれることを祈ってます!
    自分の幸せ見つけます!ありがとうございます😭

    • 11月5日