※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

離婚し実家に戻りました。母親が再婚しており、保育園審査に影響するか、他の地域の保育園でも利用可能か知りたいです。

こんばんは🌆離婚する事が決定し、実家に帰ることになったんですが、実家は母親が再婚し、新しい旦那とその親や息子が住んでいます。その場合保育園って母子家庭でも審査マイナスになりますか?仕事が見つかり落ち着いたら実家を出て行こうと考えているので保育園に預けたいです(>_<)
あと、保育園は住んでる所の保育園でなければいけないんでしょうか?
知ってる方教えて下さい(>_<)

コメント

Ree✶*

保育園は住んでいる地域です!
地域外も行けますが私が知る限りでは
保育料とは別で料金が発生するそうですよ。

実家に戻り一人でも仕事していない
人が居ればもちろんマイナスになります。
なので例え自分が仕事していても
実家の誰かが職についていないとなれば
保育園入園に受かるのは難しいかと。

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!
    そうなんですか(>_<)
    もし待機児童ゼロの所で空きがあれば入れるんですかね?(>_<)

• 11月5日
マリオの母

確かに同世帯に就労しておらず健康状態の良い65歳未満の成人した人がいればマイナスの調整ポイントになりますが、母子家庭ということで、その分加点が付きますので、待機児童ゼロの自治体であれば入園はできると思います。

住んでいる市町村以外の保育園に入園することができるか否かですが、空きがあればできます。が、申し込みは現在お住まいの市町村を通じて行います。

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!
    来年四月から他県の保育園に入れたい場合も今住んでるところに相談すれば大丈夫ですか?(>_<)

• 11月5日
  • マリオの母

マリオの母

お住まいの市は同居親族70歳未満でしたか😵なかなか厳しいですね。何れにしても、市役所の保育課でお話を聞いてくるのが一番確実だと思います。他県の保育園とは、今お住まいのところから離れている市町村ですか?県境で隣接している他県の市町村であれば、現在お住まいの市に申請となるケースと思います。が、全く違う場所でしょうか?まずは事情を説明して両方の市に問い合わせを入れてみてください。

認可保育園と言えども、申請、選考方法など市によって異なります。二つの市町村の認可保育園申込しましたが、点数の基準も違うし、提出書類もまちまちです。片方は点数の詳細は非公開でした💦

• 11月5日
  • たまごまご

たまごまご

今関東に住んでるんですが東北の実家に帰ろうと思ってます(>_<)とりあえず向こうの市に電話で問い合わせてみようと思います✨
    市によって点数の基準が違うのは初耳でした😱尚更直接きいてみた方がいいですね!
    詳しくありがとうございます😢

• 11月5日
  • マリオの母

マリオの母

今お住まいの関東の市区町村で保育園に入れることは考えておらず、ご実家のある東北で就労希望、お子さんは向こうの保育園に入園させることをお考えであれば、それは申込から東北の保育園です。私も以前住んでいた住所で、引っ越し先の保育園を申し込みしました。多くの市町村で保育園の申込書類等HPに掲載していますので、実際に見てみると良いでしょう。「○○市 認可保育園」と検索に入れると出てきます。引っ越しや準備で大変だとは思いますが、無理されない程度にがんばってくださいね。

• 11月5日
  • たまごまご

たまごまご

実際住んでる所から申し込みされたんですね✨ホームページや申込書をもう一度よく見てみます(>_<)
    息子のために頑張ります!ありがとうございます♡

• 11月5日
noripi111

うちの自治体は、同居の親が60未満の場合は、課税証明書が必要で、点数が少しマイナスになります。
60以上は、点数に影響ないです。
同居の親族を書く欄もありました。
自治体によってはありません。

保育園は、住んでるところか、職場のあるところで申請可能です。
ただし、職場があるところは、二次募集扱い、しかも市民優先になるので、かなり後回しにされます。
つまり、住んでるところでの申請じゃないと、入りにくいということです。

私は今は実家なので、仕事復帰のために引越しますが、県外に申請したので、今住んでるところと、引越し先のところの申請用紙を書きました。
今のところは、田舎だからか、様式や項目が凄くアバウトで、こんなんでわかるの?という感じでした。
用紙はすぐ貰えました。
引越し先は、細かく項目がありましたが、毎年検討し直ししてるそうで、申請開始の少し前にしか募集要項を貰えませんでした。
自治体でここまで差があるので、自治体のホームページをみて調べられるといいと思いますよ。
今のところは田舎だからか載せてませんが、ちょっとした街だとだいたいPDFで載っているので💡

• noripi111

noripi111

ちなみにいつ申請予定ですか?
    待機児童ゼロでも、保留児童はたくさんいる可能性もあります。
    私の申請したところは、少し街なので、待機児童ゼロらしいですがかなりの激戦区で、1歳児クラス(年度内に2歳になる子)以降は、入りにくいです。
    今年申請すれば、0歳児入園なので、比較的すんなり保育園に入れますよ!

• 11月5日
  • たまごまご

たまごまご

詳しくありがとうございます!
    ホームページ見たら70歳未満とありました(>_<)やはり住んでいるところが1番いいんですね!
    来年の四月から入れたいと考えています(>_<)待機児童がゼロになったとかいてありましたが保留児童なんてあるんですね😱
    よくホームページ見て見ます(>_<)ありがとうございます!

• 11月5日
  • noripi111

noripi111

他県申請との事なので、引越し先の自治体への質問は、直接した方がいいですよ!
    そのあとに、今のところで相談するとスムーズです。
    今住んでるところを通しての申請なので、早めにしないと、すぐ送ってもらえないので、どのくらいかかるか、事前に質問されるといいですよ!
    うちは、それで一悶着起きたので😳💦

• 11月5日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね😱一度引っ越し先に直接連絡してみます!
    本当に詳しくありがとうございます😭

• 11月5日