※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりん
雑談・つぶやき

相談とか質問とかじゃないのでここに…メモ書きさせてください。今朝、急…

相談とか質問とかじゃないのでここに…
メモ書きさせてください。

今朝、急に1歳9ヶ月の息子にたいして気持ちの持ち方が変わりました。
別に何があった訳じゃないんだけど、隣で寝ている息子を見て、ふと『まだ紙面に書くときは一歳なんだなー』って気づいて、普段ご飯が上手く食べられなくてふざけてるのかとガミガミ怒ったり、遊んでーって言って来ても家事優先したりして放置してたりすること結構あったけどまだまだ一歳か…と。
反省しました。
よく『まだ言ってもわからないよ』と言われていたけど、『そんなことない、伝え続けるのが大切』と言うのもよく見かけてて、息子がまぁまぁ親の言葉とか理解してくれるから勝手に『理解できる=行動できる』と思っていたのか『何でわかってるのにできないの?!』ってイラーってしてしまってた自分。
上手く言えないけど『まだわからない』ってそういう意味じゃないんだって気付きました。
今日はパパもいたからかなー。何か1日息子に対して怒鳴らずに済んだと思います。
だからかな?や、たまたまかな?
初めて息子が自分で靴を履いて見せてくれました。
一個ずつでいいから、ゆっくりでいいから、できること増やしてあげたいな。

とりあえずまずは早く風邪治そうね😢🍀

コメント