※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
その他の疑問

賃貸マンションの部屋の使い方について、みなさんの意見や実際こうして…

こんにちは!
賃貸マンションの部屋の使い方について、みなさんの意見や実際こうしてる!などの情報が欲しく質問します★
今住んでる賃貸マンションは画像のような間取りです。
実際はDK横の部屋は和室です。
元々、寝室は玄関横の洋室にベッド(SD)とベビーベッドを置いて家族3人で寝ていたのですが、娘が1歳位からベビーベッドを嫌がった為自分達と同じベッドで寝ていたのですが何せSD…。狭いので旦那はDK横の和室で1人布団を敷いて寝るようになりました。
和室は普段襖を開けていて、TVやおもちゃなども和室にあるので日中ほぼこちらで過ごしていて、寝室は本当寝る時だけの部屋という感じでした。
しかし最近になってベッドを処分して、みんなで布団で寝ようとなって処分したのですが、寝る部屋がDK横の和室です。
旦那の帰宅が遅いので、帰宅した際にあまり音を立てずに部屋に入れるからと、元寝室を普通に部屋として使って、和室で寝るという流れになりました。なので元々和室にあった子どもにあまり触れて欲しくないものや、幾つか棚も元寝室の洋室に移動させました。しかしTVは和室のままなので、子どもが寝た21時以降などもTVが見られず…。キッチンも音が出るのが気になり子どもが寝た後に立つ気になれず最近は専ら子どもと一緒の時間に寝る生活です。
私も時短ですが仕事をしていて、自分の時間や夫婦の時間が全く取れていない状況です。特に旦那は仕事から帰ってきてもTVも見られずでつまらないそうです。
娘のTVの見ている時間も気になるので、洋室にTVを移動させる話もあるのですが、仕事と保育園お迎えから帰宅して、晩ご飯の用意をして…の時間に正直娘がTVを見ながら待ってくれていたら楽です。その様子を今はキッチンにいながら見られる状態なので良いですが、移動させてしまうと様子がわからない…で、移動させるのに躊躇している状態です。TVの代わりに何か他に夢中になるものがあれば一番良いのですが…。
旦那は料理ができる人なので、仕事後お腹空いたりしたら自分で作れます。(飲食業で食べてきたり…なので、家で晩ご飯を食べたり食べなかったりです。)
しかし、旦那も音を立てたらダメと思ってカップラーメンを食べたりしているみたいです…。
なら寝室を戻せばと思うのですが、旦那はあとTVがあれば快適だから!と言い、私もそれ以上強く言えない状況になっています。
みなさんでしたら、このような場合、TVを見られなくてもしょうがないと思いそのままにしますか?それとも、家事中(帰宅からご飯まで30分か40分くらいです)娘の様子がわからないけどTVを移動しますか?はたまた、寝る部屋を変えますか?
今子どもは1歳11ヶ月になる娘と、4月にもう一人生まれます。
長くなってしまいましたが、みなさんの意見を伺いたいです!よろしくお願いします!

コメント

そらまめ

うちの間取りと少し似ていますが、うちは玄関横の洋室を寝室にしてます☺️

• AsA

AsA

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね…😅その方が使い勝手が良い気がします🙄

• 11月5日
ままり

子供の様子がわからないのは嫌なので寝室を変えます(´∀`)
似たようなアパートに住んでいたことありますが、玄関横の部屋を寝室にしてました!

• AsA

AsA

お返事ありがとうございます!
    子どもの様子がわからないのは嫌ですよね😖私もそう思います…💨
    ちょっと雰囲気みつつ旦那と相談してみます🙌🏻

• 11月5日