※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
その他の疑問

いま、子どもが二歳で保育所に行かせてますが、二人目が出来た場合、 保…

いま、子どもが二歳で保育所に行かせてますが、二人目が出来た場合、 保育所の規定では育児休業期間における在園児の入所継続を認められるのは、出産後一年未満の場合までで、一年以上は入所は認められず、ただし四歳児以上で在籍中の場合は継続を認めるとあるのですが、
これは一年未満に仕事復帰して下の子も預けられたら上の子は在籍継続できるということなのでしょうか?
なかなか二人を預けてというのは実際難しいのでしょうか?下の子が入れなくてすぐに退園しないといけなかったりもするのでしょうか?二人目を考えているも、四歳児以上じゃないと確実に上の子が在籍できないとなると中途半端に退園になって何だかかわいそうな気がして、四歳になるまで二人目も待った方がいいのかとか考えたりします
実際に経験された方、いま預けておられる方など、保育所の規定の違いもあると思いますが、参考にどういう手続きなり経緯をたどったかなど教えて頂きたいです(><)

コメント

k.mmsa

我が家の場合です。
1年経つ前に復職できれば在籍出来て、過ぎると退園と言われたので、産後半年ほどで復職しました。ただ上の子と同じ保育所には入れなかったので別の所です。来年4月に上の子の所に転園出来たらという状態です。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり同じ保育所に入れるとは限らないですもんね。

• 11月5日
音

うちの市は下の子が1歳になる前月までと書いてあったのですが、保育園の申請をしていたら退園にはならず、
うちは実際待機で1歳過ぎてから入園しました。1歳半まで育休延長したらその間も退園ならずに通えると言ってました。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!待機の場合で一歳過ぎでも育休延長したら退園せず通わせられたということですので、そのあたりうちの市は可能か確認してみたいと思います!

• 11月5日
みゆ

下の子を去年の6月に出産して今年の4月から保育園に入れました。
激戦区のため0歳児4月が確実なので…
兄弟加点もあったので同じ保育園に入園できました。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます😊
    なるほど!兄弟加点ですか、そのように同じ保育所に行かせられたら一番良いです(><)

• 11月5日