※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィーユ
家族・旦那

記憶として。義実家へ1週間里帰りしてます。すごく優しくて、なんでもや…

記憶として。

義実家へ1週間里帰りしてます。
すごく優しくて、なんでもやってくれる義母なのですが
生まれて以来2回目の孫対面でフィーバーしており
なんだかなぁとモヤモヤしてしまったので書かせてください。

○ベビー布団がないので、薄〜い硬いマットを6つ折りにして布団代わりにされている。
頻繁に帰らないので、ベビー布団を買ってほしいとは言わないけれど…初孫だし他の兄弟もこれから孫が産まれるかもしれないので、せめてマットだけでも買って欲しかった。
実家はマットを買ってくれてます…
○孫をお風呂に入れたがる。
しかも晩酌後…怖くて耳を立てて神経研ぎ澄まさなきゃいけない時間ができプチストレス
○私がお風呂に入れると言うと、じゃあお風呂から孫が上がる時に取り上げるね‼︎と頑なに言ってくる。
普段はワンオペで1人で入れているし居なくても大丈夫ですと言っても聞いてくれない。裸見られるのやだし。
○私の抱っこ紐でおんぶする。
身長差がある為、毎回ベルトを調整し直すのが面倒
実母は自分専用のおんぶ紐を買ってます。
○ご飯を食べに行った時に、私が抱っこしてるから先に食べてと言ってもらえるのはありがたいけど
私は抱っこしたまま食べられるし、私が食べ終わるまで義母が食べられないと思うと結局急いで食べてしまい食べた気がしない。
○ご飯屋さんの自分の手を拭いた布巾で孫のよだれを拭く
虫歯菌とかあるからチューしちゃダメだね〜なんて自分で言ってるのに、なぜ布巾で孫のよだれを拭く?!そっちの方が菌がやばいでしょ…!

すごくありがたいこともあれば、少しありがた迷惑なこともあり、
あまり神経質にならないようにしようと思って接して居ましたが
さすがにちょっと気になり過ぎてモヤモヤしてしまいました。
私も30年後?くらいに息子がお嫁さんをもらい孫ができた時に
お嫁さんに同じ嫌な思いをさせないように
記憶として書かせてもらいました。

似たような体験された方いらしゃいます?

コメント

めろん

うちの義実家は、捨てれない義父義母で。ものが多くて毎回もやもや。

一度、家に行くことを事前に言ってるのにハサミが子供のすぐ届く位置に出しっ放しで引きました。

生活環境の違いが他人なのであるのは当たり前なので、少しなら我慢してましたがさすがにその日を境に文句ある事は言うことにしました。

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    ハサミは嫌ですね!大人でもあぶないのに…💦
    確かに生活環境の違いって大きいですよね。
    実家がいろいろ息子のためにやってくれるのでそれと同じことを期待していたのかもしれません😥
    どんな風に文句言ってますか?旦那さんは協力的でしょうか。?

    • 11月4日
  • めろん

    めろん


    ハサミは無いっすわー。
    と一言言って片付けて、その後は
    散らかってたら、これ片付けますよ!と言って勝手に位置移動したりしてます^^

    旦那にもハサミ置いてる家には行きたくならんと伝えたら、その後からは気をつけてくれてます。

    我慢するといいことなかったので、まあまあきつめに指摘したほうがいいかもしれませんよ!

    • 11月4日
deleted user

初孫ですかー?嬉しいのはわかるけど迷惑なこともありますよね💦
確かにお風呂入れたがる、上げる時裸を見られるのが嫌、自分の手を拭いた布巾でよだれ拭かれるのは嫌ですね😓
ただ布団は必要ならこちらが用意した方がいいかなと思いました💦あと抱っこ紐も安いものではないので仕方ない気もします😂
ガルガル期ですかね💦💦

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    そうですね。布団もおんぶ紐も実家は用意してくれてたので
    それと同じことを求めてしまっている自分がいました。
    完全なるガルガル期ですね…💦

    • 11月4日
れんママ

はじめまして!
わかります!

いい人で、特に何をされたとかは無いのですが行くのが憂鬱で
抱っこされてもモヤモヤします。
義姉(独身)にたまたまあった時に
たまには連れてきなよ
と言われたのが、少し引っかかりました。
遊びに来てねとか、連れて来てね
じゃなくて来なよ
とか小さいことでモヤモヤ。

お義母さんも人見知りされたらと思った
とか、近所の子を見てこんなに大きくなったかなって思いよる
とか遠回しに頻繁に来いと言われてるみたいで…
行くのが日に日に憂鬱に。

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    わかっていただき嬉しいです😢

    えーーー!
    会いたいとか遊びおいでよとか言われたら連れて行こうかなって思いますけど
    きなよって…完全に上からじゃないですか!
    それは私も嫌です…!

    • 11月4日
2151

4つ目の食事の件、まったく同じです!義母がまさにそれ!孫と少しでもふれあいたいみたいで、少ししか食事に手をつけてないのに孫を抱っこして「私のことは気にしないで。ゆっくり食べて。」っていうけど…気にするし!抱っこして食べるの慣れてるし!って思います。あんまりしつこい時は主人が断ってくれます(笑)

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    ほんとですか!
    他にも同じような義母がいるんですね…💦
    ご主人は2151さんの味方してくれますか?
    うちはお母さん1が番なマザコン旦那なので理解してくれそうにないです…😭

    • 11月4日
  • 2151

    2151

    食事中も孫しか見てなくて💦別に暴れたりしないんですけどね。うちの子(笑)お義父さんが食べるの早いので、食べ終わってから抱っこしててくれるので、それは助かってます。主人は私の味方です。
    私が気になることは伝えて、主人が義両親に言ってくれるので助かってます。

    • 11月4日
  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    たしかに、食べ終わってからだと預けやすいですよね🤔

    素敵なご主人で羨ましいです✨
    2151さんは伝え方がうまいんでしょうね🤗
    私は苦手な方なのでどううまく伝えられるかがこれからの課題ですね💦

    • 11月4日
まぁ☆✳︎

お疲れ様です。
可愛いんでしょうけど、なぜに薄いマット(笑)買ってあげようよって思っちゃいました💦
義母だからいろいろ気になりますよね〜
私も目を光らせてると思います!
早く里帰り終わるといいですね😶

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    ありがとうございます😭
    あと2日なんで頑張ります…!!

    義母って存在なんですかね、、、
    仲良くやってますよーって人を見ると本心なのかな…?とか疑っちゃいます…笑

    • 11月4日
  • まぁ☆✳︎

    まぁ☆✳︎

    確かに(笑)出産後ガルガルしまくりです(笑)
    2日!頑張って乗り切って下さいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 11月4日
☆miicoo☆

うちも食事の時同じですよ〜😱
「抱っこしててあげるからゆっくり食べな〜」って毎回言ってきます😵
抱っこしながらの食事慣れているし、逆に気使ってゆっくり食べれませんよね😂🙌

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    ほんとに!そうなんです!!
    旦那がそうしてくれるならゆっくり食べれるんですけど
    義母だと気を使って余計ストレス…💦
    この違いってなんなんですかね。🤔
    同じことをやってもらっているのに全然違う。😭

    • 11月4日
  • ☆miicoo☆

    ☆miicoo☆

    ほんと全然違います😂🙌
    1人目だからガルガルしてるのかな?って思ってましたが…2人目でもガルガルしちゃいます(笑)
    どうしても義母に対してモヤモヤしちゃう事あります😱
    気にしない様にしたいんですが…無理ですね🤔

    • 11月4日
  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    これはもうモヤモヤと共に付き合っていくしかないですよね😱
    このモヤモヤがイライラに変わる前に帰りたいですww
    コメントありがとうございました😊
    同じ体験をされた方がいらっしゃって自分だけではないんだと楽になりました🔆

    • 11月5日
ゆん

私ならマット持っていきます。
抱っこ紐も安いものではないし実母に比べて会う機会が少なければそこまで頭が回らなくても仕方ないかとm(_ _)m
お風呂と手を拭いた布巾は嫌ですね!!
銭湯や温泉なら義母とも一緒に入るので(笑)なんとも思わないのに家ではちょっと…きついですね💦

実母と比べるのも分かりますが
気になるならこれからは義実家に泊まらないことですね💦
似たような体験はしてないですが
出産後ありがとうとラインが入ってきて若干ガルガルになりそうです(笑)

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    そうですね。普段は遠方のため年に2回会うか会わないかなのでそうなるのも仕方ないですよね。
    銭湯や温泉は他の人もいるので私も気にはならないんですけど、家のお風呂はまたちょっと違いますよね!
    実家がなんでもやってくれるんで、あれもこれもと比較しちゃってました。反省です

    • 11月5日
ちぃ

全部あります( ;∀;)言いにくいんですよね。

めっちゃ使用感ある毛布とか…
古くて深くて狭いお風呂に腰痛で太った義母が入れたがるとか…
ホント頑なだとか、アレコレ勝手に決めちゃうのとか…

フィーバーって恐ろしいなと思います。

  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ

    ほんとですか!😭
    めっちゃ使用感のある毛布…まさに息子の下に引かれてます…💦
    あとめっちゃ使用感のあるタオル…😱

    フィーバー中って孫以外目に入ってないですよね〜😑
    旦那が気がついてくれる人なら少しは救われる部分もあるのかなとか悶々と考えてしまいます…💦

    • 11月5日