※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていてミルクを飲まない場合、泣くまで待っても大丈夫ですか?夜は5時間空いてしまうが、1回のミルク量は80~100です。

生後1ヵ月のママです!
最近寝ることが増えてママとしては、助かりますが、ミルクの時間になっても欲しがらず眠っています…低体重だったんで体重が気になりすぎてますが…気持ちよさそうに眠っているので無理やり起こしても飲まないので…泣くまで待ってても大丈夫でしょうか?
夜もほんとに寝てくれると5時間くらい空いてしまいますが…
ちなみに1回のミルク量は、完ミで80~100飲みます!

コメント

aamama

わたしの子もよく寝る子でしたが、1ヶ月なる前は3時間ごとあげてましたが、1ヶ月過ぎてからは、泣くまであげませんでしたよ(*^o^*)
そして、今となっては、ミルクが足りなかったら泣いて欲しがるようになり少しずつあげる量は、増やしましたが、起きるまであげてません(*^o^*)

• sriii

sriii

ありがとうこざいます(^^)(^^)
    完ミですか?

• 11月4日
  • aamama

aamama

ほぼ完ミって感じですね!(*^o^*)

• 11月4日
  • sriii

sriii

どのくらい飲んでますか?

• 11月4日
  • aamama

aamama

生後3ヶ月でほぼ完ミで150です!
    生後1ヶ月ごろは、混合で、おっぱい20ミルク80でした!

• 11月4日
コジロー

うちの子も1ヶ月位でよく寝る子になりました⭐︎
そしておチビです 笑
体重の増え方が順調であれば、寝かせておいて大丈夫だと思います!!!
でも娘は増えてなかったので起こしてでも飲ませてと言われちゃいました💦
6時間たつと低血糖になるので5時間位で…と言われた気がします(*´Д`*)

• sriii

sriii

ありがとうこざいます(^^)(^^)
    完ミですか?

• 11月4日
  • コジロー

コジロー

その頃は混合でした😊
    100位飲めてるのであれば、ミルクは腹持ちも良いので大丈夫そうですよね〜🍼

• 11月4日
  • sriii

sriii

100を飲みきるのは、7回中2回くらいなんですが…ちなみに最近よく吐き戻しをします(><)

• 11月4日
まる

1ヶ月健診はまだですか?

うちは1ヶ月健診までは起こして飲ませてました。
1ヶ月健診のときに、五時間くらい開いても大丈夫と言われたのであまり気にしないようにしました。

ちなみに泣くまで待つ、は未だにしたことがありません💦
空腹では本当に泣かないんです💦

そういう子もたまにいるので、泣くまで待つは1ヶ月健診が終わるまでは気を付けた方がいいかなと思います。

• まる

まる

ちなみに当時はミルク寄りの混合(9:1)でした。
    今は完ミです

• 11月4日
  • sriii

sriii

ありがとうこざいます!
    1ヵ月検診は、終わり体重も増えています!
    3時間置きを意識して飲ませてました、でも寝落ちしたり、飲まないときもあるので休憩させたりして、泣いたら3時間前に飲ませたり(><)

• 11月4日
  • まる

まる

寝落ちはしますね
    なぜかうちの子は寝ながらでも哺乳瓶からは飲んでたので夜は寝かせて、昼間は四時間置きにちょっと無理矢理飲ませてました💦

とりあえず泣いても三時間(前回あまり飲まないときは二時間半)は意識して、体重が増えているならば、間があくのはあまり気にしなくてもいいと思いますよ!

だんだん生活リズムがついてくるとおのずとミルク回数も決まってきますよ。

• 11月4日
  • sriii

sriii

ありがとうこざいます😊

• 11月4日
S

私の息子も120ml飲んだら4時間くらいぶっ通しで寝てます!
保健師さんに体重の増えに問題がなければ全然問題ないと言われたので起きるまで寝させてます!

1日合計で何回授乳してますか??😳

• sriii

sriii

私は、完ミなんですが、ほんと飲む量にムラがありすぎて、あまりのまなければ、1~2時間後に泣いたりして指を加えたりするのでミルクあげたりしてるので1日7~9回くらいですかね(><)1回の量は、今最高で100を飲んでますが、最低で50くらい💦

• 11月4日
  • S

7~9回なら全然大丈夫だと思いますよ😊
    私の息子も最低80mlで、少ない日は早めにグズります( ´° ³°`)なので手とか口元に近いものを加えようとしたら飲ませてます!

• 11月4日
  • sriii

sriii

完ミなんですか?

• 11月4日
  • S

完母だったんですが、色々あり完ミにして、いまは完ミよりの混合です!
    あまり母乳でてないので、1日2、3回日中限定で気が向けば母乳飲ませてます!

• 11月4日
  • sriii

sriii

そうなんですね~😊
    わたしは、母乳が全然出なくて完ミです(><)

夜泣きは、ないですか?
    昼間は、どうですか?よく泣きますか?

• 11月4日
  • S

お昼と夜に一緒に寝るときなにしてもグズグズしてます😳運いいとすんなり寝てくれますが(;´・ω・)笑

でも1回寝ればあとはちゃんと寝てくれます😊

• 11月4日
  • sriii

sriii

私の娘は、最近ようやく昼間長くて20分寝てくれます!(笑)夜は、寝るまでが長いですが、1回寝たらその後もちゃんと寝てくれます(><)(><)

• 11月4日
  • S

明るい時間帯は結構起きてる子なんですか?😊

• 11月4日
  • sriii

sriii

そうなんですよ(><)(笑)泣き虫さんだからか、外や車ん中は、めちゃくちゃ大人しいので病院行く時は、いい子ちゃんです(笑)♡

• 11月4日
  • S

いい子ちゃんですね😍💕
    私の普段用なく泣くってことあんまりないので夜泣き激しくなったら戸惑いそうです、、、笑

• 11月4日
  • sriii

sriii

夜は、ほんとに周りも気にしちゃうしで、それが伝わるからか中々寝てくれないと一緒になって泣きたくなります😥😥😥

• 11月4日
はじめてのままり

うちも低体重で早産でした。1242グラムです。
NICUの看護師さんに退院するときに、
3時間ごとに飲ませてね!と言われました。退院1ヵ月後からは起きた時にあげてました!

• sriii

sriii

そうなんですね(><)
    完ミでしたか?

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

混合でした!

• 11月4日
  • sriii

sriii

私は、恥ずかしながら陥没乳頭な為ぜんぜんでなくて、完ミになりました(><)
    低体重なのでミルク飲ますのも必死で💦今もですが😂😂

• 11月4日