※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
お金・保険

現在の学費準備状況と将来の貯金について相談中。700万円の学資保険と貯金があり、月10万円貯金可能。教育費や住宅ローンに使うか悩んでいます。

将来の学費について。
皆さんこども一人につき、いくらくらいを目安に準備されていますか?

今二人こどもがいて、上の子が17歳で満期になるように学資保険に加入しています。
それが二人分合わせて700万円程です。
その他に、こども用で700万円程貯金しています。
なので、今のところ一人700万円くらいです。

高校までは公立、大学は私立の予定で考えていますが、足りませんか?

共働きなので、今後も何もなければ月10万円は貯金できるのですが、教育費としてもっと貯めた方がいいか、今の金額で足りそうなら住宅ローンの繰り上げ返済にあてた方がよいか、悩んでいます。

塾や習い事の費用は、上記以外で確保しています。

コメント

ちゃん♡

うちはそんなにお金がないので500万です。
高校までのお金はまだ考えてなくてとりあえず大学のお金だけ考えてます。

• リトルミー

リトルミー

大学によって費用が異なるので、難しいですね…
    500万円あれば理系じゃなければ間に合いますよね。
    高校が私立になったら、また変わってきますし、本当に心配です。

• 11月4日
みし

我が家は子供一人につき大学資金は1000万を見込んでいます。
高校までの教育費は家計から出す予定です😃

• リトルミー

リトルミー

うちも高校までは家計からの予定です。
    そういう家庭が多いのですかね?
    やはり1000万円くらいあった方が安心できますね。

• 11月4日
YU0123

とりあえず大学の学費としては一人500万貯金しています!それ以上にかかる場合はその時の収入と家族用の貯金で賄う予定です(^^)

• リトルミー

リトルミー

大学によって学費が異なるので、なかなかいくらあればいいか決められなくて。
    その時の収入もありますし、なんとかなりますかね!

• 11月4日

現時点で見込める金額は800万ほど(大学資金のみ)。高校は家計から出すので、すべて中学までに貯めれる予定です。ただ私立高校となればこちらからも出さないと厳しいのが現状です(^^;
私が仕事を始めたら1000万まで金額を上げる予定です。

• リトルミー

リトルミー

うちも共働きなので、貯めようと思えばまだ可能ではあるのですが、教育費を優先していいものか、ある程度上限を決めて、その他にまわすか悩んでいます。
    でも、1000万円前後に設定変更したいと思います。

• 11月4日

退会ユーザー

難しい所ではありますよね(^^;
    万が一大学には行かず・・・やほぼ可能性はゼロですが国立の場合はその後の結婚・孫誕生・マイホーム資金は残して、残りは老後に回す予定ですよ。
    その為に教育資金としてですが、学資とは別に終身で貯めています。子供が現在3歳ですが8歳で払込完了になるので使う時まで寝かせるつもりです。

• 11月4日