※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

離乳食で大人の食事に移行する時期は、子供によって異なります。歯の生え方や食べる量を見ながら進めていくのが良いです。友人の子供と比べる必要はありません。

離乳食っていつから大人と同じものを食べれるのでしょうか?

1歳になったばかりで歯も下の前歯が2本はえているだけなのですが、まだ赤ちゃん用に味の薄いものを作ってあげています!歯の生えるのも遅いのでまだご飯も少し柔らかめですが、友人たちの子供はもう大人のを取り分けてるし外食でもキッズプレートのハンバーグやポテトや野菜を食べさせています!初めての子なので添加物とか味の濃さとか考えすぎなのかもしれませんが💦

コメント

みんじゅ

私も気になってました💧
回答になってなくてすみません💧

ベビーフードをたまにあげていて💧

• みみ@ot

みみ@ot

考えすぎかなーとも思いますが、やっぱ抵抗ありますよね💦
    ベビーフードもなかなか味付いてますし悩みます!

• 11月5日
hoshiko

ママ次第かなぁと思います😅

1歳すぐから取り分けをしているママもたくさんいますし、1歳半ぐらいまで離乳食や幼児食などで別メニューにしているママもいますね。

あまり早くから濃い味付けのを食べさせるのはよくないので、もうしばらくは薄めの味付けのご飯がいいですよ!

さすがにキッズプレートはまだ早いかな、と思いますが…ママによっては食べさせていることもありますよね🙄

• hoshiko

hoshiko

うちは1歳4ヶ月から保育園へ通うようになって、保育園では幼児食で色んなものを食べているようだったので、取り分けにしましたよ!

• 11月4日
  • みみ@ot

みみ@ot

そうなんですね!
    キッズプレート味見して見ましたが、ほぼ大人のとも味変わらないみたいで悩みました💦

• 11月5日
ねむねむ

今でも基本薄味です💦
大人の味付けをする前に子供の分を取り分けてます!
ちゃんとしたレストランのお子様メニューはちゃんと薄味ですが、ファミレスとかは対象年齢3歳以上とかなのかな?結構しょっぱくて私はまだあまりあげたくない派です😅
フライドポテトにハンバーグ、ゼリー2つとかバランスどうよとか考えちゃって(笑)たまにならいいんですけどね!
知り合いの子は味の濃い物に慣れてしまって、困ると言ってました。
添加物も味の濃さも、これから成長するにつれて嫌でも口にしていくので、出来る限り小さい頃はこだわってあげたいなーと思います💖

• みみ@ot

みみ@ot

バランス考えてないですよね💦
    野菜とか少ないって思っちゃいます!
    うちも何かあるとお菓子を指差して要求するので、心を鬼にしてご飯食べさせてます(笑)

いずれは同じもの食べるし今はこだわっててもいいですかね!

• 11月5日