※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

横浜市の激戦区で保活に悩むシングルマザーです。希望保育園が第8希望まで埋まらず、0歳児の入園を希望しています。激戦区では入園が厳しい地域もあるかもしれません。

こんにちは!

保活についての経験も含めてお聞きしたいのですが…

横浜市で激戦区の地域だと思います

シングルマザーなので来年の4月から保育園には入れないと困ってしまうのですが、希望保育園を第8希望まで埋められずに悩んでいます…

第7希望までは書けたのですが…

やはり来年入れないと困るから第8希望まで書けた方が可能性的には良いですよね…

0歳児での入園を希望してます。

見学にも行ったりしたのですが…なんか0歳児の部屋が消毒薬みたいな匂いがしたり微妙だったもので…

激戦区になると、シングルマザーでも入園厳しい地域とかもあるんですかね…

コメント

✩りゅうきまま✩

無理に第8希望まで書く必要ないですよ。

• ソノ

ソノ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます‼︎
    そうですね💦
    なかなかそこが行き詰っていて…🌀
    ありがとうございます

• 11月4日
へびいちご🍓

通えない園を書くよりはいいと思いますが、通える範囲なら出来るだけ書いた方が確率は上がりますよね(^^;)
うちも激戦区ですが、8個では不安で別紙使って書けるとこ全部書きました(*_*)
ちなみに横浜で1番の激戦区です。
私がBランクだったので、それでも認可は入れませんでしたが…。
基本激戦区はAランクの戦いで、シングルならなお上の方だと思うので大丈夫だと思いますけどね(*^^*)

• ソノ

ソノ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます‼︎
    確率的にそうですよね…
    入れるか入れないか分からないのになんとも贅沢な感じですよね💦💦
    保育園決まるまでドキドキですね😭

• 11月4日
ひなゆり

どうしても入りたいなら認可外も今から検討して抑えておくと良いと思います!
うちは認可外ですが、良い保育園ですよー。
横浜市内の激戦区でDランクなので認可は諦めました。

• ソノ

ソノ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます😄
    念には念を入れて、認可外も確認してみます‼︎

• 11月4日
兄弟のママ♡

シングルマザーなら実家で生活しているとかではなければ、かなり優先順位高いと思います❗️
私はシングルマザーではありませんが、同じ横浜市です!万が一保育園落ちた時のために認可外の保育園も席だけ確保しておきました❗️結果認可に入れたので、認可外への予約金は戻りませんが💦でも、認可外は1歳以上からの所が多いので調べた方が良いかもしれません😢

そして、第8希望まで書かなくて良いと思います❗️仮に8番目の希望の場所に決まっても困るので、本当に行きたい所だけ、通える所だけ書くのが良いと思います(^∇^)むしろ、区役所でそのように言われました❗️

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます!
    実家で親と同居させてもらってます😅💦
    親も仕事に出てはいるんですが…
    まだまだ知識不足なので、役所でも認可外について聞いたり勉強します💦
    とりあえず本当に行きたいところをメインに書かせてもらいました‼︎

• 11月4日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

親御さんも働かれているなら大丈夫かと思います❗️
    不安なことも多いと思いますが、決まると良いですよね😭✨
    認可外は私も全く視野には入れてませんでしたが、認可に入れなかった時用に保険で席を確保出来るので安心でした❗️そして、認可落ちて認可外になったら次の申込や空きが出た時に優先順位高くなるので、オススメです❗️

• 11月4日
  • ソノ

ソノ

結果が出るまで保育園問題は落ち着かないですね…
    そうなんですか‼︎それも知らなかったです🌀
    知識不足は困りますね😅💦
    ほんとママリに助けられます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月4日