※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももの
子育て・グッズ

里帰り中の新米母です。里帰りが終わり、自宅に戻る不安があります。夫は仕事で家事もしなければならず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

10月に男の子を出産した新米母です!

出産前後はずっと実家に里帰りしていました。
妊婦の時は早く自宅に帰りたくて仕方がなかったのですが、生んだ後は、自分の身の回りのことや赤ちゃんのお世話、少しの家事でいっぱいいっぱいで、その他食事の部分など色々やってくれる実家がとても有難く感じています( ; ; )

そんな里帰りもあと1週間程で終わり!
そろそろ自宅に帰宅するのですが、夫は仕事で朝晩のみ、昼間、赤ちゃんと2人で自宅のアパートで、なおかつ里帰り前のように家事もこなさなければならないことを考えると、とても不安です( ; ; )

同じような子育てされてる方いらしたら、ぜひお話お聞かせ下さい( ; ; )

コメント

0..2mam

何とかなりますよー^ ^
世の中のお母さんはみんなそんな状況です!ただ頑張らないこと。子供が生まれてるから生まれる前と同じようにしようと思うと無理するだけです。掃除を1日しなくても死にません^ ^旦那さんも大人なんだから、ご飯を作れなくても『買ってきて』と言えば買ってこれるでしょう?^ ^気楽に考えたらいいんです。
実家にいるときみたいに、赤ちゃんが寝たら自分も寝る。そうしないと倒れますよ^ ^

でこぽん

私も里帰りから自分の家に帰るときは不安でしたが、なんとかなるもんですよ😄✨

ウチも旦那さんは朝晩しか居ないし、一人でお風呂入れたり、家事も全て自分でやってますが、試行錯誤しながら赤ちゃんと一緒に成長していくのが楽しいです😄

わたしは里帰りせずに夫婦2人でやってます!
産後1ヶ月ぐらいは家事などだいたい我慢して旦那に任せてましたがそれ以降は普通にやってます!
旦那さんが協力的なら案外いけるもんですよ!😊😊

同じような感じでした!!
もしどうしてもダメだったらまた実家に戻ろうかなくらいの感覚で帰りました゚(゚´Д`゚)゚。実際は距離が遠いため帰れませんが…

家事は最低限にして赤ちゃんのお世話をすることだけを頑張ってましたね!赤ちゃんが寝てる時は自分もリラックスして!赤ちゃんが起きてて機嫌のいい時に家事をする感じでしたよ(^_^)旦那さんが帰ってきてからやることもありましたし…意外となんとかなるもんです!今では動けるタイミングがだいぶわかってきたので、家事も育児も両立出来てます(^_^)

ミミ

里帰りしてませんが、なんとかなってます(^。^)
あまり気を張らずに
赤ちゃんが寝てる時は寝て
機嫌が良い時や
そろそろ授乳で起こさないといけない時などに掃除機かけたり、私は旦那も実母も協力的ではないので沐浴も全て自分でしていますが、辛いと思ったことはまだありません(^。^)

ゆみちゃう

私も同じです!
頑張りすぎて疲れてますよ(笑)
手抜き必要ですがどうしても手抜き出来なくて
お散歩とか全然行けてないです!
家事に手一杯で!💦
なんだかんだやること多いんですよね〜。。

てばぎ

私は里帰りせず、実家に母が3週間くらい手伝いに来てくれてましたが、ほぼ同じ状況です^^
母が帰った日、不安で少し泣きました(笑)

なんとかなりますよ!
家事はできないことも多いけど、
息子のお世話優先。ただお乳のために食事はしっかり摂るようにしてます^^
主人については食事楽させてもらって、最低限Yシャツが洗ってあって、お弁当も作れる時だけ!
無理しないで適度にテキトーにが一番だと思います❤️

私、里帰りしませんでしたよ〜
でも産後盲腸になって退院後1週間くらいは実母が夕飯作りに来てくれましたけど💡
絶賛体調不良での育児でした。また生後3ヶ月で手術したときは、傷の痛みに耐えながらの抱っこや授乳でした😂
そんなことも今となっては笑い話ですけどね🤣

里帰り前のように家事しなくちゃいけないんでしょうか😭旦那さんは厳しい方ですか?
ちょっとくらい適当でも大丈夫です。