※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手をパチパチさせたり、ひらひらさせたりして自閉症か心配。普通の行動かどうか知りたい。

1歳1ヶ月の娘なのですが、パチパチするのですが、最近よく大人の手を持ってパチパチさせてクレーン現象?のようなことをしたり、手をひらひらさせたり、自分の手を見つめたりして、調べると自閉症と出でくるのですが普通のことなのでしょうか?心配で娘の行動ひとつひとつが気になってしまいます。

コメント

LOCA

全然やりますよー!
私の手を持ってパチパチさせて
爆笑してます( ̄▽ ̄;)
手をひらひらはよくわかりませんが
自分の手を見つめて
ブンブン降ったり
ん?手持ち無沙汰ですか?
というような事を良くしてます!

• aki

aki

すいません。返事できてませんでした😭
    うちもわたしの手を持ってパチパチさせて笑っています😳
    意外とみなさんのお子さんもやっているみたいで普通のことなんですかね?

• 11月6日
のっかちゃん

最近は歩き回ってじっとしてないのであまりやらなくなりましたがうちの娘も膝の上に座らせると私の手を持ってよくパチパチしてましたよ👏笑

手をひらひらって言うかキラキラ星で覚えたみたいで花火とかシャンデリアとかキラキラしたものを見るとキラキラーってやります😊

まだ言葉が未熟なうちは意思疎通が難しい為、健常児でもクレーン現象がでることもあるみたいですし、他に気になることがないようであれば、そんなに気にしなくても大丈夫な気がします^ ^

• aki

aki

結構手を持ってパチパチする子がいるみたいで一安心です😣ハマってるのか毎日笑いながらパチパチしてます!笑

キラキラって私がやると手をひらひらする時あるんですが、うちの子もキラキラで覚えてると捉えていいんですかね😣

そうなんですね😳なんでもかんでもクレーン現象なのかな、、なんて思って試験みたいになってるな、、って娘に申し訳ないです、、

• 11月5日
3Ga

自閉っ子のママです!
1歳1ヶ月でのクレーンやひらひらとかは気にしなくて大丈夫だと思います👌
目線が合わない、奇声を発する、横目で物をみる、言葉が出ない、こだわりが強い、抱っこを嫌がる、、などなど。自閉症の特性は色々ありますが自閉症の子は2〜3個とかではなく、あれもこれもと当てはまるケースが多いです。そして逆に定型発達の子でも大体数個は当てはまります!1つも当てはまらない子の方が珍しいかもです🤔
特に言葉がまだ出ない月齢なのでクレーンとかはよくある行為です(^^)3歳ぐらいでしてたら「あれ?」と、なりますが…でもあれこれ気になっちゃいますよね💦見落とさないことも大事なことなので、心配なことがあれば1歳半検診で聞いた方がいいと思います(^^)

• aki

aki

そうなんですね😣1個でも当てはまるともしかして、、なんて思ってました。
    まだ様子見る程度で大丈夫ですかね?
    きっとその頃にもまた心配ごとがあると思うのです一歳半検診の時に聞いてみたいと思います。ありがとうございます😣

• 11月5日
みなり

うちも親の手を持ってごちそうさまのパチンとかやってます!手をヒラヒラ?ぶんぶん?も興奮したときとかにやりますよ🤔

• aki

aki

結構みんな親の手を使って何かする子が多くて少し安心しました😣
    しかも本人はすごい楽しそうにやりますよね!笑

• 11月5日
ひまたんこ

もしかしたら、もうママリみてないかもですが、娘もひらひらしたり見つめたりします。暇なときに、やります。
今はもうやらなくなりましたでしょうか?😥

• aki

aki

手をひらひらしたり、見つめたりも気づいたらいつの間にかやらなくなりました😊
    心配だとは思いますが、結構やってるお子さんもいらっしゃるようなのでまゆこさんのお子さんももう少し成長したらやらなくなるかもしれないですね😳

• 2月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます(>_<)
    お返事嬉しいです!

最近指差しやどーぞ、バイバイなどしてくれるようになった反面、
    なんか妙に気になってしまい!
    まだ意志疎通できないから、なんか楽しい?と聞いても返答ないし、、

• 2月17日
  • aki

aki

いえいえ💓

指差し、どーぞ、バイバイもうちの子が出来た時期より早いですよ😳指差しができないと心配と聞きますが出来てるから大丈夫かなと思います😊
    うちも、もうすぐ2歳半になりますが言葉も遅いですし、〜する?等の質問をしても「うん」という返事はしてくれませんが「イヤ!」という拒否はしてくれます😂笑
    11ヶ月じゃまだこれからかなと思いますが心配になってしまいますよね😭
    お話してくれるようになるまでは心配ですが、成長遅い感じもしないですよ😊💓

• 2月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

いやいや期でしょうか😂✴️
    結果的に自閉症=ひらひらは関係ないんですかね。。
    しない子もいますしね。。
    娘は一時期フラッピングもしていて
    パチパチになったらやらなくなったんですが、、もうなんか自分の子を疑い目でみたらだめですよね😥

• 2月17日
はじめてのママリ

akiさん、過去の質問に大変失礼します😭💦

娘が同じ感じで、1日のうちに何回か手をみたり、何も無いのにバイバイしたり、きらきら星のように手首を回転?ひらひら?させたりします💦

きらきら星の歌できらきらしたり、バイバイもしてくれるので同じ動きなのですが、関係ない時にもひらひら?やるので不安になっております( i _ i )

差し支えなければ、お子さんのその後お伺いしてもよろしいでしょうか?😭自閉症とかかいてあるので、娘が生きにくくならないように病院とかで相談すべきか悩んでいます…🤔

お忙しい中長々と失礼します😭💦