※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JS♡
ココロ・悩み

浮気が繰り返されて我慢の限界。離婚しようと思い、友達の家に避難。貯金も実家も頼れず、フルタイムで働くが暮らしのため保護を受ける予定。荷物をまとめて相談に行く準備をしているが、やっておいた方がいいことはありますか?

繰り返す浮気に我慢の限界です。離婚しようと思います。友達の家に昨日は避難させてもらいましたが貯金もなく実家も頼れません。私もパートで働いていたのですが離婚を機にフルタイムで働こうと思います。ですが最初は引越し費用も暮らしていけるお金とないので余裕ができるまで保護を受けようと思います。土曜日なのでとりあえず荷物をまとめて週明け相談にいくつもりなのですが、やっておいた方がいいことってありますか?

コメント

離婚して余裕ができるまで保護とはどういうことでしょうか?
しっかり制度とか確認した方がいいですよ(^^)
住んでるところによって違うかもしれませんが、保護がでるまでに2〜3ヶ月かかったり、あるいは4ヶ月に一度支給などなのでそれまでの間はどうするのでしょうか?なので、離婚の前にある程度お金を貯めた方がいいです。
保護もそんなに簡単には受けられないと思いますよ

はる

浮気がわかっていて証拠
抑えてあるなら慰謝料を
旦那様と相手からもらう
子供の養育費もらうとか
できないのでしょうか?
弁護士費用なども後から
旦那様に慰謝料と同じに
請求できませんか?

Muuたろ

住んでいる地域にもよるかもですが
保護を申請してから実際にお金がもらえるまで数ヶ月かかったりもしますし、まず住むところは自分で確保しないといけないと思います。その初期費用とかはあるのでしょうか?

3.50万ぐらいは貯めてから
離婚したほうがいいですよ!

JSさんにはお子さんもいますし。

母子寮にでも入るのでしょうか?

わたし、昔離婚しましたが
何も準備しないまま離婚にふみきって、痛い思いをたくさんしました。

備えあれば憂いなし。
準備してからがいいと思います。

asumi*

取り敢えずお子さんのためにもらうものは貰う方がいいと思いますので、相手方をつきとめて内容証明送ってみてはいかがですか?
法テラスなどの無料相談で出し方や書き方を相談したりして。
たしか内容証明は個人的でも出せたと思いますよ!
間違ってたらゴメンなさい‪‪💦‬