※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

産後、実家近くでも里帰りしなかった方いますか?実家は近いけど妹との関係が難しく、ストレスを感じる。里帰りの経験を聞きたい。

いろんな事情があり、
産後、実家近くても里帰りしなかった方いますか?

私の実家は徒歩で15分ほどなので、
本来なら、産後1ヶ月くらいは甘えたいところです。

しかし、
妹の性格が本当に悪く、実母としょっちゅう揉め、
怒鳴り合いの殴り合いになることも多くあります。
(実母はまったく悪くありません。
妹が自分のストレスを家族に八つ当たりし、
揉めているのを見るとこっちまで頭がおかしくなりそうです。)

妹は私の出産も、
忙しい時期に産むよね、と迷惑そうにしています。
産後1ヶ月といえど、一緒に暮らしたらストレスがたまるだろうな…と今から目に浮かびます。

里帰りしなかった方、どうでしたか?
里帰りしなくてよかった、里帰りすればよかった、
なぜ里帰りしなかったのか等、
もしよければお話聞かせてもらいたいです。

実母は、身体のために帰ってきて甘えなさい、
と言ってくれていて、私もそうしたいのは山々ですが
妹との生活を想像すると、迷っています。

コメント

こなん

妹さんは社会人ですか?
迷惑な妹さんですね

母親に甘えたいのに
わがままな家族がいるとこっちが疲れますよね(´;ω;`)

• ぽよ

ぽよ

大学生で、春から社会人なんです。
    自分を中心に世界が回ってると思ってるタイプなので、社会人になるころに産むなんて迷惑、という考えです😅

• 11月4日
S,Kmama

私はそのまま自宅に帰りました!
実家は歩いて5分もかからなかったので😊
有難いことに、母が
お手伝いに毎日来てくれてました😭✨

助けて欲しい時に呼んでもいい?と
お母さんに聞いてみてはどうですか?😊

• ぽよ

ぽよ

そのまま自宅に帰られて、どうでしたか??💡
    慣れない赤ちゃんの世話とか、家事とか、体調が戻るまでどんな過ごし方されてたか教えてもらいたいです!

• 11月4日
  • S,Kmama

S,Kmama

慣れるまでは大変でしたが
    私は帝王切開だったので傷が痛すぎてゆっくりしか動けなかったので
    自分のペースで家事も育児もやってました!主人には申し訳なかった気もしますが、大人ですし自分の事は自分でやってねと、放置でした。笑
    赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て
    調子がいいなと思う時に家事って感じでした😊
    1-2ヵ月くらいはそんな感じでしたよ😊

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

帝王切開だったんですね👀!!
    それはすごい😢✨✨きっと痛かったですよね…💦
    それでも自宅に帰られて、夫婦で協力して過ごした方もいるんだとなると、工夫すればできないことはないですね😳✨
    産後1〜2ヶ月もすれば、だいぶ身体も復活しそうですもんね🤔

• 11月5日
もちもちちくわぶ

一人目も二人目も里帰りなしです。(両方遠いです)

里帰りしなくてよかったのは
週の半分は帰ってこない旦那さんですが、まぁ夫婦二人で乗り越えられたので自信がついたこと、
悪かったのが買い物にも行けない日が多いので食べ物に困りました(笑
毎日ふりかけ、納豆、味噌汁~って感じで。

二人目も里帰りしませんでしたが、なんとかなっていますよ。

• ぽよ

ぽよ

私の旦那さんも忙しい人で、勤務時間も不規則なので、似たような環境かもしれないです!!
    買い物はネットスーパーとか利用しようかなと思ってますが、何とかなるものですかね👀?

• 11月4日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

買い物は主人がいる時間に、走っていったりしました。
    たくさん買いだめしました。

大変ですが、ネットスーパーなどをつかって乗りきれると思いますよ(*>д<)

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね👀!!
    あとは旦那さんに買って来てもらったりとか、買いだめしたものでつないだりして工夫すれば何とかなる気もしてきました☺️
    ストレス感じながら実家で過ごすより全然良さそうです。

• 11月5日

近くですが里帰りしませんでした!
・両親とは仲はいい方ですが、同居の祖母がめんどくさい(年齢的に当たり前ですが古い固い考えなので)
・実家だとリビング1階、自分の部屋は3階なのでその行き来が大変そう
・旦那が昼〜夜の仕事のため週1の休みしか会えない
・自宅の方が気楽
などの理由です。
旦那の休日以外は毎日実母に来てもらってましたが、2〜3時間沐浴手伝ってもらってただけで退院した日から普通にご飯も作ってましたし、家事もやってましたよ(^^)
全然しんどくなかったですし、自分のペースで動けるため初めからペース作って動けたので生活リズムなど戸惑うこともなかったです♪

• ぽよ

ぽよ

うちの実家も祖母います〜😅
    妹に比べたら全然ですが、90代なのでボケてて、、、😨
    私も、あげていただいた理由ほとんど似通っているので、里帰りしないほうが気楽に過ごせそうですね🤔

• 11月4日
MM

2人とも里帰りしませんでした!その代わり母親がお世話しに来てくれたりでした!

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね😳!
    ちなみにですが、里帰りしなかったのは何か理由があったのでしょうか?💡
    こんなこと工夫して過ごした!などがあったらお聞きしたいです!

• 11月4日
  • MM

MM

実家の母が仕事で夜に不在だったという理由です😊
    旦那が替わりに家事をしてくれていたり、ご飯の買い物なども全部頼んでいました!
    義実家が近所だったので、寝不足な時は昼間は預けて寝たりしていました!完ミだったので預けれました!

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

優しくて素敵な旦那さんですね〜☺️✨
    帰らないとなると、やっぱり協力は必須ですよね…🤔
    身体が問題なく元通りになるまで、1カ月〜2カ月くらいは、周りに甘えるしかないですよね🤔💦

• 11月5日
ayuko_o*

私なら里帰りせず、できるならお母さんに手伝いに来てもらう形を取ると思います。産後のホルモンバランスの崩れに加えて、そんな関係ない家族の揉め事でさらにストレス感じたくないです。産後って自分が思う以上に不安定です。住み慣れた我が家が良いと思います。
私の実家は2世帯で両親と母方の祖母が同居していますが、家の作りが完全二世帯でなく普通の同居のため、毎日毎日小さなこと(祖母の水道の蛇口の締め方が甘いから水がポタポタ出っぱなしで母が怒る、冷蔵庫から出した牛乳を祖母がしまい忘れて腐って母が怒る、祖母の部屋のテレビの音量がデカすぎてうるさいと母が怒る等、しょーもないこと)で母と祖母が喧嘩をして、それを見てるのがすごいストレスで2人目は里帰りしたくないなと思っています。

• ぽよ

ぽよ

そうですよね…。
    私も、それがベストかなって思ってます。
    みんな、近いなら里帰りするのが普通かと思って迷ってましたが、しないで頑張れた人も結構いるんだなって思って🤔
    それなら私も頑張ろうって思ったら気持ち楽になってきました。
    喧嘩、まわりでされると関係なくてもストレスですよね。

• 11月4日
junna

こんばんは!
私は出産4回してますが、里帰りはした事はありません!家は、姉の子がいたので私は頼れず…なので、逆にたまに家の方に来てもらってました!私は里帰りした事無いので里帰りがどんなんかわからないですが、辛かった事は無かったです(^^)ただ、旦那の協力は必要かなと思います。

• ぽよ

ぽよ

すごいですね😳✨
    身体もつらくなかったですか??
    今回が初産なもので、産後どのくらい動けるものなのか、最初から1人で慣れない赤ちゃんの世話ができるのかなと不安に思っていまして😨

• 11月4日

実家は車で10分ですが、二人目産後は里帰りしませんでした。理由は上の子の幼稚園もあるしできるだけ上の子の生活を変えたくなかったのと、実家に弟夫婦が同居してるので気を使うのが嫌だったからです。
そのかわり、母がしばらく泊まりに来てごはんや上の子の世話手伝ってくれました。

• ぽよ

ぽよ

気を使ったりストレスをためながら過ごすくらいなら、里帰りしないほうが良さそうですね🤔
    私も、実母との関係はまったく問題ないので、時折手伝ってもらおうかと思います。

• 11月4日
T

ストレス感じるので
しませんでしたが
まぁある程度動けましたよ!
旦那の手助けがあったから!ですが!

• ぽよ

ぽよ

旦那さんの手助けは必須ですよね…
    そこも少し不安要素で、仕事が不規則で忙しいので😞
    協力して何とかしよう、とは言ってくれていますが😨

• 11月4日
ちゃむちゃん

うわ!その妹いるなら帰らない方がいいとは思いますよ!
逆にそんなに近いなら困った時お母さんに来てもらえていいんじゃないですかね?
溜まったお皿洗ってもらったり、おかずちょっと分けてもらったり、洗濯物干してもらったりしてもらうだけても違うと思いますよ☺️

• ぽよ

ぽよ

ですよね!!そうですよね😨
    私も、妹と暮らすくらいなら帰らず頑張りたいなと思ってます。
    今回が初産なので、産後の身体がどのくらい動けるものなのかがわからなくて😅

• 11月4日
マカロン

距離は同じくらいです!
祖父と二人暮らしから結婚したので、帰っても祖父の面倒を見つつの里帰りは逆に大変で自宅にそのまま帰ってきました!
初産で何もわからないまま退院当日から家事してしまい、産後10日で3日間高熱が続きました😭

里帰りする予定で、妹さんのことで逆にしんどくなったら自宅に戻ればいいと思います!1日でも多く休める方が得策かと思います😊

• ぽよ

ぽよ

高熱ですか!!それは辛かったですね😨
    産後はやっぱり、動きすぎてはいけないんですね…🤔

実母は身体のために帰ってきてほしいと言ってくれますが、、、
    ピリピリとした家の中で過ごすことを想像すると、ちょっと考えてしまいます😞😢

• 11月4日
ともも

実家から15分ならお母様に来てもらってはどうですか?恐らくお母様も事情はわかっているでしょうし!

• ぽよ

ぽよ

そうですよね、
    実母には気持ちは伝えてあるので、私は生活は自宅でして、時折来てもらうようにしようかと思います😞
    15分とはいえ坂を越えなきゃならないので負担かけてしまうのは胸が痛みますが😨

• 11月4日
sakii

うちも実母が徒歩10分のところに一人暮らしです!
近いので逆に里帰りの選択は全くありませんでした😅なんかあったら親も近くにいるし~ってかんじです!
私は幸い、退院時にはもう妊娠前の体調に戻り痛みも全くなかったので、ばりばり家事も買い物もなんでもできました😫💓

里帰りすることでストレスになると予想できるのならしない方がストレスフリーでいけると思いますよ😆👍
お母様とは問題無さそうなので、近いのであれば手伝いに来てもらえたらなおいいですね💓

• ぽよ

ぽよ

退院時には体調が戻っていたんですね😳!!
    何か工夫されてた事とかあったんでしょうか???
    ただでさえ大変な時期に、精神的なストレスは良くないですよね😅
    母に来てもらおうかと思います。

• 11月4日
  • sakii

sakii

すみません、体調戻すために工夫してたことってことですか?( ^∀^)

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

そうです!わかりにくくてごめんなさい…💦
    退院時はまだまだあっちこっち痛い!!と友人に聞いていたもので、何か入院中に工夫されたりしてたのかなぁと思いまして👀

• 11月5日
はるえる

私は実家が車で40分の所に住んでます。
里帰りしましたが祖母が育児にかなり口出ししてストレスが溜まり一週間で帰ってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大変ではありましたがうるさい祖母がいない分精神的には楽でした(o^^o)

• ぽよ

ぽよ

ストレスが溜まるくらいなら、大変でも自宅に帰ってきたほうが気持ちは楽に過ごせそうですね🤔
    私もそうしようかと思います。

• 11月5日
Chel

まだ出産経験ありませんが似たような環境だったのでコメント失礼しますm(_ _)m

私も姉と母が今一緒に暮らしていて、その姉が暴力的で自己中でいつも怒っていて奇声をあげたり物に当たったりするので(それが原因で私自身精神を患い闘病10年なのでなるべく関わらないようにしています😅)もし出産までに母が一人暮らししたら里帰りさせてもらおうと思ってます!
ただ、その母も闘病中でずっと入退院を繰り返しているので産後も体調的にも距離的にも頼れない可能性が大ですが💦

他の方も仰っていますが家が近いようでしたらお手伝いに来てもらってはいかがですか?
精神的にも肉体的にもその方が良さそうに思います😊

• ぽよ

ぽよ

家族に難ありだと、思わぬところで苦労しますよね😅
    何にも気にすることなく里帰りできる実家を持った方が本当に羨ましいと感じます…。
    結論として、帰らず時々来てもらう方向でお願いしようかと思います。

• 11月5日
  • Chel

Chel

本当そうですよね😅
    私は姉のことを怪獣か宇宙人なんだと思っているのですが、あの人さえいなければ里帰りできるのに…と思ってしまう自分も嫌になります(;▽;)
    本当に普通に帰れる方羨ましいですよね😭
    来てもらえるのならその方がぽよさんの負担は少なく済みそうなので、そうしてもらえると良いですね😊

• 11月5日
シロちゃん

ウチみたい…と思い、思わずレスしちゃいました。
ウチは母も言葉がキツイので、甘えた考えの妹のストレスのはけ口が家族にきます…泣くし、わめくし、挙句に友人に電話しまくって家族の悪口を言う…
正直、縁切りたいです。苦笑
産後、実家に帰るかどうか…
私も悩んでいます。
答えになってなくてすみません。

• ぽよ

ぽよ

共感していただけると気持ち楽になります😨
    実家がこんなに難ありなのは、うちぐらいなんじゃないかと思ってましたので…。
    私も正直、妹とは縁切りたいです。
    産後の不安定な時期は、実母のもとでゆっくり身体を休ませたかったですが、妹もいるとなると精神が休まらないのは目に見えているので、私は皆さんのコメントを読んで帰らないことに決めました。

• 11月5日
  • シロちゃん

シロちゃん

私も妹がかなり性格悪いのは、ウチくらいだと思っていました…(-_-;)
    弟は妹を何言っても通じない宇宙人と言っています。
    これからの人生、いづれくるだろう親の介護などを含めて妹との関わりをどうしていくか考えるだけでも頭が痛くなりますが、
    とりあえず今を上手く乗り切れるよう私も考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月5日