※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
家族・旦那

双子を育てています。うちの両親は双子が生まれてからよく助けてくれて…

双子を育てています。

うちの両親は双子が生まれてから
よく助けてくれてます。
服やおもちゃ、ミルクなども
買ってくれたり
車をだして 荷物を運んでくれたり
ごはんをもってきてくれたり
いろいろと助けてもらって感謝はしてます。
けど、、

旦那にいわれて考えるようになったのですが

うちの両親はいままで一度も
双子を見といてくれるから 気晴らしに外出して 好きなことしといで

とかは言ってくれたことがないんです。

たまには夫婦ふたりで外食でもしておいで、とか
たまにはひとりでぶらぶら買い物しておいで とかは言ってくれません。

それってやさしくないのでしょうか。

旦那の親は
ちょっと遠いところにいるので
実親ほどは助けてくれないものの

きてくれたときには

たまにはひとりでゆっくり好きなことしておいで。買い物でも、カフェでもいってきな!わたしたち夫婦でみてるからさ!といってくれます。

ものを買うよりも、そっちのほうが
本当のやさしさだろと旦那はいいます。

そして義母は、料理やそうじ、洗濯してくれて、
疲れてるときは すこし寝てきなさいともいいます。

実親は いいません。

私がいる条件でしか 双子をみず
双子をみてるから家事しちゃいな!とかそんなかんじです。

結局のところ
わたしの親は いいとこどりで
お金を使うのも自分達の満足のため。

そんなきがしてきました。

それでも感謝しなきゃいけないのだろうけど、、

最近親にイライラしてしまい
義母とくらべてしまいます。

わたしはまちがってますか?

コメント

まめ

それぞれの考え方があるので、
どれが正解のやさしさとかはないと思います!

もし、実の親に子供を見ていて欲しいときはみててもらえる?ってフラットに聞いたらどうですか?

サキ

うちの実親もそんな感じで
私がいる時しか子供とは遊んでくれません💧

でも本人としては
怖いみたいです。
自分の子供ではないまだ小さな赤ちゃんを
しかもmomoさんの場合双子となると
責任も2倍ですし、
お母さんが近くにいれば
なにか困ったことが起こってもすぐに
伝えることもできますし📣

自分の親が同じくらいの子供を
子育てをしていた時期も
何十年も前の話だし
もしかしたら怖いって思っているのかもしれないですよ☺

私は子供と離れてる時間の方が疲れるので
預かってもらったことは無いです💭
イライラしてしまうのは間違ってはいないと思いますが
どこかご夫婦で行きたい!!とか
少し子供を見ていてほしいなら
momoさんからご両親に見ていてもらえるか
提案してみたらいかがでしょう💡

ちろる🍫

旦那さんのその考え方。。。
momoさんの両親可哀想だな~と思いました。

たまには夫婦2人で出掛けておいで
と言わないから本当の優しさじゃないって。(笑)

親になったんなら自分の子は自分で見る。
当たり前じゃないですか?

そりゃたまには息抜きが必要だと思いますが
まだ8ヵ月ですよね?

私はまだ子供置いて出かけたことないですよ。

0..2mam

すいません、間違ってると思います。

そこまでしてくれるのであれば感謝すべきかと思います。ご両親と義両親の手助けのやり方が違うだけですよね?むしろご両親の方が助けてくれてるんですよね?
義両親はたまにしか来れないから、頑張ってみてあげるから!たまにしか来れない分今日たくさんしてあげるよ!と言う気持ちなんじゃないでしょうか?

服やおもちゃ、ミルク自分で買うとかなりの額ですよね?それを定期的に頂けるのであれば私はそんなこと言う旦那を叱りますね。

そこまでイライラされるならご両親の手助けを断ってみられてはいかがですか?^ ^それか出かけたいのであれば出かけたいからと伝えたらどうですか?

まりっぺ

そんな事無いと思いますよ!!何か買ってくれるだけでも十分ありがたい事だと思います。お母さんも二人目同時だとお金がかかるからって考えてそうしてくれてるんだと思いますよ😊
自分も子育てしたといっても何十年もまえの話だし、双子を預かってる間に何かあっても責任取れないからと考えてるのかもしれませんし💡
人それぞれの優しさの形だと思います😊

ちなみに私はどっか行っておいでって言われるならみんなで出かけて何か買ってもらえた方が嬉しいと思うので、受け取り方も人それぞれなんだと思いますよ✨

両家両親のバランスが取れていて羨ましいなーと思います。

Gun♥⛄💙⚾

両親も義両親も同じくらい優しいと思いますよ。
別に旦那がいるんだから、旦那さんが見ててくれれば一人でゆっくり出来るでしょうし。
イライラするのは旦那さんの意見に流されすぎだし、イライラするくらいなら手伝ってもらわなければ良い話です。
一度手伝いを断ってみたらどうですか?
それでどれだけ有難いことか分かると思います。
一人でお出掛けしたいなら自分からお願いすれば良いのでは?
実両親は孫だけでなく娘の顔も見たいんだと思いますよ。

yuuママ

えぇー😫本当の優しさとか言えちゃうご主人の考えが嫌です💦
そもそも2人の赤ちゃんであって、子守要員と考えるのは違うかな…って。どちらのご両親も形は違いますが協力的ですし、今の環境に感謝すべきだと思いますよ💦

ahgy.m

比べる必要はないのかなと。
うちの母達も別に見てるから…とかはありません。私も子供を預けてデート‼︎とかにならないので気にしてませんでしたが💦頼めば預かってはくれます。

失礼ですが、わざわざそんな事を言うご主人にもどうなのかなと思ってしまいました。

yoy

自分で生んだのだから
甘えてどうするのですか?!
実の両親の優しさがかわいそうです。
ふたりで食べに行ってきなより、
ものを買ってくれてかわいがってくれて
ミルクなど高いものも買ってくれた
ほうが、なんぼか楽だと思います😢

miho

どちらも本当の優しさではないですか??
そんなに1人の時間、夫婦の時間をあげることだけが優しさなのでしょうか??
旦那さんの考え、ちょっと嫌ですね。
私が相談主さんの立場だったら自分の両親を貶されてるようで腹が立ちます。
物を頂くこともとても助かることですよね。
どっちの方が優しいとか甲乙つけることではないと思います。
形が違うだけで優しさには変わりありません。

Rin_Mama

二人のお子さんなのですから、一人で買い物やカフェに行っておいでって言うのは、MOMOさんのご両親じゃなくてご主人ではないでしょうか。
そんなに優しくしてもらってるのに、お金を使うのは自分たちのためなんて思われたらご両親が可哀想すぎます。

釜玉

どちらも優しいと思います!
旦那さんの考え方が理解できない😅

かぉ。

初めて、こんばんは
そして、お疲れ様です(*´-`)
実母のしてくれることが同じなのでコメントさせていただきました(^^)

私も同じように思ったことがあり、その時に母に直接聞きましたので私の母の意見(気持ち)を打たせていただきますね

それは、実の娘だからこそ母親ができる手助けだそうです。
助けて欲しい、息抜きがしたい、一人になりたいなら相談しなさい?いつでも助けてあげるから。でも、自分でみられるなら出来ることは自分でしなさい?私は貴女にとって他人じゃないんだから必要な時に甘えられるでしょ?
お義母さんは他人だから気を使って先に言ってくれるのよ?

と言われてハッとしました…。
私は言葉が足りなかったな…と思って反省しています。
見守ってくれていたのだと思いました(^^)

いつまでも仲良くいい関係が続けられたら幸せですよね(^^)
乱文失礼しました。

yoooooooo

私の両親も預るからどっか2人で、、とは言いませんよ!だけど物凄い息子溺愛してますし、実家に帰ると見ててもらえるので助かってます、
義両親は逆に見とくからどっか行ってきなー!っと言います。あまり好きじゃないのもあるけど、よく軽々しく預かるなんていえるなー、、と思ってます。

実両親には用事がある時には預けますが、私がいない時になんかあったら責任取れないから、預かるの怖い。。との事で預かるの嫌がりますよ😂😂

実両親にもめちゃめちゃ助けてもらってますよね!?ミルクも安い物じゃないです!
旦那さんの考え方に私だったら不信感覚えます。

ちゃま

本当のやさしさってなんなんですかね?

物を買うのも相手を思っての行動だと思うし、義両親さんのように子供をみててくれるのも相手を思ってのことだし、、、むしろ、義両親さんの孫をみてるから二人で出かけておいで!の方が他人の私からはいいとこどりだなーと感じちゃいましたよ!

だって、嫁がいないからそっちの方が気を使わずに孫たちと好き放題遊べるじゃないですか!

momoさんのご両親はmomoさんが『ちょっと出かけたいから子供見ててほしい』と必要な時に言ってくるだろうと思ってるのかもしれないですしね!

私からしたら義両親に預けるのは逆に勝手にあげたくないお菓子食べさせてないかとか色々心配でみててくれるって言われても断っちゃいそうです!笑

それだけmomoさんと義両親さんの関係がきっと良いんでしょうね✨うらやましいです✨

momoさんのご両親はすごく良くしてくれてるご両親だと思いますよ!

ママリ🔰

間違ってるかどうかは人それぞれ価値観も違うし正解は分かりませんが、個人的には私は主さんのような考えにはなりませんね😅
あまりにもご両親が可哀想。
2人のお子さんなんですよ。2人で頑張って育てるべきです。親にどこまで求めてるのでしょうか?
旦那さんは「俺見てるから出かけてきなよー」とは言わないのですか😅?
両家とも優しいです。優しさを比べるのは間違ってます。
むしろ私は、義母に勝手にキッチン使われたり、掃除とかされる方が嫌ですね😅。義母の前で寝れないし。
お気を悪くされたらすみません。

☆ミカン☆

うーむ。これは、ご両親の優しさがあるのに、相手のご家族と同じようになると言うのはないかなぁと思います💦
ご両親から、服買って貰ったり、荷物運んでくれたりといろいろ助けて貰ってるんですよね?充分、感謝するべきだと思います💦今の子供用品は高いし、購入してもらえてるだけでもすごく感謝ですし、優しさも充分あります!
もちろん、義両親も
双子ちゃんのお世話は大変だとは思います💦
おなじようにないといけないのが優しさではないと思いますよ?

旦那がそんなこと言い出したらぶん殴るかもしれません😨
え、じゃあ服やらミルクやら買ってくれるのは何でだと思ってんの?優しさじゃないんでしょ?当たり前ってこと?って感じです。

何を求めるか、何をありがたいと感じるかは人それぞれだけど、やってもらったことに対してその言いようは酷いと思います。

でも、もしかしたら奥さんの親にばっかり金銭面で頼ってて旦那さんの肩身が狭いのかな?とは感じました。

クッキー

たくさんの方、コメントいただき ありがとうございます😆
一括返信ですいません。。すべてきちんと読ませていただき
そして はっとしました!

たしかにわたしも最初 旦那に 本当のやさしさではないといわれたとき、カチンときました。

妊娠中の管理入院から里帰り、そしていまのいままで、本当に両親に助けられ 双子が無事今生きていられるのも 両親の助け合ってこそです。旦那よりもあきらかに助けてくれてます。

それを本当のやさしさでない、、とか おかしいですね。みなさんのいうとおりです。

最近 双子育児の疲れがたまってきたのかもしれません。そんなとき義両親が双子を預ってくれ、ほんと久々にひとりの時間をもらって、そのおかげで
双子に会いたい!わたしには双子しかいない!あしたからがんばろう!とおもいまして

そのとき
ああ、いまのわたしに一番必要なのって双子と離れてひとりになること だったんだー
考えました。

いや、でもちがいました。

ばかですね。

両親に感謝しなきゃです。

ほんと頭おかしくなってたかも

わたしのまちがった考えを
正してくれてありがとうございます❗

両親になにかお礼しなきゃです!

みなさん、コメントありがとうございました😆😆😆

102

それじゃあ、旦那さんが見ててくれればいいのでは?そんな風に言われたら私なら怒りますねー。
もし、そうやって預かってもらってる間に何かあった時どうするのでしょう。両親の不注意でなくても、何が起こるかわかりませんよ?

私なら簡単に、預かると言われる方が嫌ですけど。

ドナルド・ダック

もう解決されたのにコメントしてしまってすみません💦

ご自身でハッとして気づかれたこと、素晴らしいと思います!!
義両親、実両親どちらの優しさも受け止めて
素直に「感謝しなきゃ!」と思われる心にむしろ私が気づかされました(*´ω`*)

でも1人になる時間が間違ってるわけでもないですよ♪
たまには1人でカフェに行くことも
夫婦2人でいる時間も必要なことなんだと思いますヽ(=´▽`=)ノ

あまり自分を思い詰めないで
「実両親には実両親なりの優しさが、義両親は義両親なりの優しさがあるんだ!私は恵まれてる♪」とプラスに考えて
あとは目の前の双子ちゃんの育児を楽しまれたらそれでいいと思います✨✨

今日たまたま出先で双子ちゃんを見かけて「お母さん、すごいなぁ!偉いなぁ♡」って思ったので
コメントしてしまいました💦
失礼致しました(>_<)

まかろに

え、とっても良いご両親じゃないですか!!
旦那さんの言い方😂
物を買うだけでなく
車出して、荷物運んで、ごはんもってきて…
momoさんのためを思っての行動ですよね!?
素敵な優しいご両親じゃないですか♡

まだまだ小さい子、、しかも双子のお子さんだったら
気軽には預かるよ!って言えない気がします😂
いくら子育て経験あっても…
話は違うかもしれませんが、姉の生後5ヶ月の子を見てて!って言われた時
たった1時間だし、ほんの1年前の話なのに
凄いドキドキしました。笑
泣くたびにオロオロでした。笑
やること、接し方は分かってても自分の子とはやっぱり違いました😂
momoさんが見てほしい!という気持ちがあるなら、
近場の買い物…からでも、お願いできないかな?って相談してみたら良いと思いますよ♡

マロン

私的にどれが正解かとかないので
ほんとに優しさの捉え方と価値観だと思います。

私の両親もmomoさんのご両親と少し似てて、たまには2人ででかけといでーとか言われたことないです。
私からいつも預かってほしい!と甘えてばかりです😅

預かってほしいと話せば預かってくれるし、子供の性格に応じてちゃんと遊んでくれる
し実家に帰省するとこちらから持ってこなくてもいいように
オムツやミルク消費するもの買ってくれます。もちろんオモチャも実家に置いてます。

余ったらいる?と聞いてから私の家にいつもくれます。

そもそも自分の子は自分で見るのは当たり前だと思います。

息抜きも必要ですので、預けるときはママが安心できると思うところに預けて見てはどうですか?

義両親は息抜きにどこかいっといでよと言います。
預かってくれるのはありがたいし、助かるなあと思いますが
うちの義両親は勝手な行動が多いので自分達でみるようにしてます。

実両親がちゃんと確認した上で物を購入されてるのであれば感謝するべきだと思います。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

優しくないように見えるのでしょうが、それがmomoさんの親の優しさだと思います。

大変だからといってもう親なのですから息抜きがなくなるのは当たり前です。

甘やかすのが優しさではないですよ。厳しくするのも優しさです。

クッキー

再びたくさんの方、ありがとうございます。
一括返信ですいません。

実親となると ついつい甘えで あたりまえになってしまいますが
さらに やさしくない?とかイライラする!とか
そんな風に思った自分は恩知らずで
おかしかったなと
みなさんのコメントを読み気づきました。
わたしも旦那にいわれたとき
うちの親がどれだけのことをしてくれてると思ってんだ💢
親になったばかりでもう二人で外食いきたいとか、育児なめてるのか💢

と腹立った記憶がありましたが、、、
積もりに積もった疲れのせいでしょうか。

義母に自由時間をもらったとき
めちゃくちゃうれしくて
さらにそのひとりの時間に
街行く赤ちゃんをみて
はやく双子に会いたい❗
顔みたい❗
こうやって前はひとりぶらぶらしたけど、いまはなんかちがう。
やっぱりわたしは双子といるのが
一番幸せなんだ❗
と、たったすこしひとりになることで
気持ちがとても前向きになり
元気をとりもどせたんです。

そんなんで、ついつい
ちょっとの自由時間で
ニコニコママにもどれることをしり、
なんだか義両親が新のやさしさと
思ってしまいましたが

でもみなさんいうように
どっちもやさしい どっちにも感謝する

そのとおりですね!

そして一番おかしいのは旦那の発言でしたね😓

みなさん、コメントありがとうございました🎵

クッキー

あ、新のやさしさではなく、真のでした。

pooh

私はmomoさんのご両親も旦那さんのご両親もすごく優しいと思います。
私だったらどちらも嬉しいですね。
実際に私も双子を育ててきたけど、元旦那の親は何一つ助けてくれませんでした。そんな親もいるので、どちらのご両親も助けてくれてるなら感謝の気持ちだけでいいと思います。

どちらのご両親共に形は違いますがお優しいかと思われますよ。
親御さんにイライラするのは違うかな?
むしろ、momoさんの親御さんに対してそんなことを言う旦那様にビックリです。
違うだろ。と思います。
momoさんと旦那様の子供なのに。と。
ご自分の親御さんのことをそんな風に言われて、momoさんは旦那様にイラついたりはしないのでしょうか?
私なら旦那にイラつくかな?と思います。