※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

入園手続きでの予防接種書類提出について質問です。日本脳炎を受けておらず、追加の予防接種も検討中です。提出時期や必要書類の有無を教えてください。

私立幼稚園、予防接種の確認について質問です。

幼稚園にもよると思いますが、予防接種は何を打ったか確認するような書類などは提出されましたか?
されたとしたらいつ提出されましたか?

最近、入園する幼稚園が決まり、入園手続きをしましたが、今はまだそういう書類はもらってません。

今まで、ほとんどの予防接種を受けてきましたが、最近いろいろと拝見し怖くなって日本脳炎は打っていません。
今後、日本脳炎以外にも追加のMRなどが6歳頃にありますが打ちたくないなと思っています。

批判のコメントはご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

0..2mam

私の働く幼稚園ではそのような書類はありません^ ^

• 0..2mam

0..2mam

途中で送信してしまいましたが、もしかしたら入園してから配られることもあるかと思いますよ^ ^

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント有難うございます!何を打ったか確認などもされない感じですか?

• 11月3日
  • 0..2mam

0..2mam

はい、確認しません^ ^

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

有難うございます(^^)
    あと一つ質問なんですが、働いてらっしゃる幼稚園は私立ですか?公立ですか?また集団の健康診断はありますか?

• 11月3日
  • 0..2mam

0..2mam

私立です。
    集団の健康診断とは入園前の事ですか?入園前であればありません。入園後には年に一度内科と歯科の先生に園へ来ていただいての検診はありますが、保護者は結果のみプリントで配られます^ ^

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

入園後の5月頃にあるみたいです!ただの内科検診と歯の検診なんですね!

• 11月3日
  • 0..2mam

0..2mam

園によると思います^ ^
    ウチの園はそうですが、他の園もそうだとは限りませんので心配であれば入園される幼稚園に問い合わせてみてくださいね^ ^

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!有難うございます!問い合わせたいのですが問い合わせる勇気がなく質問させて頂きましたm(_ _)m何処の幼稚園にするか決める時に問い合わせしたら良かったですm(_ _)mその時は予防接種のことは全く頭になかったです。たくさんコメント有難うございます(^^)

• 11月3日
ゆー2はると

保育園ですが、園に提出した事はないかと。市の定期検診には提出します。

あと、先の話ですが、小学校入学する時に書きました。入学前の集団健診で、打ってない親子が校医にめちゃくちゃ怒られてましたよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

小学校ではあるんですね😅

• 11月3日

2月だったかな?記憶が曖昧ですが、新入園児の会で家庭調査票のようなものをもらい、それに打ったものを記入する程度でしたよ😊

退会ユーザー

あと、下の子は保育園の一時保育に登録していますが、保育園でも登録する際予防接種の記入はありましたよ!

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント有難うございます!それで打ってないものがあっても何も言わない感じでしたか?(><)

• 11月3日

退会ユーザー

うーんどうなんでしょう…うちは全て打っているので、何とも言えないですね💦
    保育園の方は面接の先生が私たちの目の前で予防接種の欄もしっかりチェックしてましたね〜!

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園の一時保育に登録したことがありますが記入する所ありました!その時は全部完璧に予防接種していたので何も言われませんでした(><)

• 11月3日

退会ユーザー

こればかりは園によりけりですよね💦でも任意ならまだしも定期ならなぜ打ってないか聞かれる可能性はゼロではないですよね😂

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね(・・;)園にもよりますよね(・・;)聞かれたら答えますが、強制的にしつこく言わないか心配です(・・;)入園してみないと何とも言えないですね(・・;)

• 11月3日

退会ユーザー

しつこくないと良いですね😌やはり現状は打たない派が少数でしょうし、今後も市の定期健診や小学校などで記入する事があるので打たない派は風当たりが強いかなと思います😂かなり強い意志が必要そうですね💦

• 11月3日