※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターは何ヶ月頃から行けますか?初めて行って他のママさんと会話できるでしょうか?

来週で生後2ヶ月の息子がいます。
子育てサロンや支援センターには皆さん何ヶ月頃から行かれましたか??
まだ寝てるだけなので早いかなーと思いながら毎日家で息子と2人なので他のママさんとお話し出来たらとも思ってます🙋
あと初めて行って普通に他のママさんと会話出来るものなんでしょうか?

コメント

はみうか

私は生後2ヶ月頃から通っていましたよ✨

• saya

saya

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    早めに通った方がいいのかな💓

• 11月3日
あやな

2ヶ月に1度行ってみました!

気晴らしに話すのもたのしかったですよ

• saya

saya

楽しかったなら行ってみたいです✨

• 11月3日
ちゃむちゃん

確か2ヶ月の終わり3ヶ月の頃に子育てサロンに行きましたよ!
ママ友作って3ヶ月半ばごろに支援センターも行きました!
支援センターは5ヶ月くらいの子が多いですけどサロンは2ヶ月すぎの子が多かったですね!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

あと、ママさん達と話すこと沢山あって楽しかったです!
    どこの産院?とか寝返りした?とか何着せてる?とか、名前可愛いですね💕とかから話しかけてお家近いですか?私友達いなくて家にいても気が滅入っちゃって💦とか話したらみんな優しく話してくれると思いますよ😊
    子供を通してだから話しやすいですよ!

• 11月3日
  • saya

saya

そんなすぐママ友が出来たんですねー✨
    初めは子育てサロンから行ってみます♡
    すごい社交的で見習いたい💦
    話題の内容を参考にして頑張って話しかけてみます🙋

• 11月3日
ママリ

2ヶ月から行きました😆
周りはもう自分で動ける子達ばかりだったので最初は戸惑いましたが、この頃が懐かし~✨と色んなお母さん達から話しかけて貰えましたよ✨

• saya

saya

やっぱり2ヶ月なら周りのお子さんは大きい子が多いんですね😳??
    他のお母さん達に色々聞けて逆に良いかもしれないです♡

• 11月3日
ほほほー

私は生後5ヶ月ごろから行っていたような?🤔支援センター行くとまだ首が座ってない子もたくさん来てますよ!目で他の赤ちゃんを追ったりしてるだけで刺激にはなると思います\(^^)/ただこれからの時期風邪等流行るのでそこが心配かな?と🌀
ちなみに私は初めて行ったとき他のママさんとすこーーしお話する程度でした笑
たくさんお話しするようになったのは最近です!

• saya

saya

やっぱりこの時期は心配ですよね💦
    暖かくなった3月頃の方がいいのかな😱
    私も多分ほほほーさんと同じ感じになると思います笑
    すかーしでも頑張って話せたらいいかな🙆

• 11月3日
ゆーめ

気晴らしに行くのはいいと思います!私は6ヶ月頃、おすわりできるかできないかの頃に行ったら周りは歩いたりつかまり立ちする子ばかりでまだなにもできないから何しよーって感じでひたすら娘は歯固めを噛んでいました(笑)私は近くの方と少し話しました😊子供と一緒に楽しんで遊ぶならまだまだ先かもですけど、家にいても暇だし気分転換にいいと思います♪

• saya

saya

6ヶ月のお子さんでそんな感じならうちの子はただ寝転んでるだけですね笑
    少しでも他の方と話せたらいいな♡

• 11月3日
hana

支援センターには5ヶ月ごろから行きました(´ω`)
上のお子さんと一緒に2ヶ月のお子さんを連れてきてる方もいましたが、正直寝かせてるだけだし、まだ少し早いかなあと思ってしまいました💦
これから感染症が流行る時期ですし、支援センターには保育園のお子さんも来ているので、私は冬の間は行くの避けてました💧

• saya

saya

やっぱり子供にとっては少し早いんですね😅
    これからの時期は避けて暖かくなってからの方が良さそうです💦💦

• 11月3日
あやママ

4ヶ月頃から行ってます(^^)
家の1番近くの支援センターはあんまり人いないので、何もないときに行っても、娘まだおもちゃでうまく遊べないし、はいはいで動き回るとかでもないので間が持たなそうで、お歌とか読み聞かせとか身体測定のときに行ってます♪
そのときに話しかけてくれる人がいたら話します☆
月齢が上の子のママさんとかにはいろいろ聞きやすいですし、何かイベントがあるときとかに行ってもいいかもですねー✨

らぱん

2ヶ月半で1度行ったけど、同じ0歳でもハイハイやヨチヨチ歩きで動き回る子ばっかりでねんねでは怖くって今はまだ行ってません。