※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが泣いたら本当に授乳が必要か、吐き戻しが多い理由など気になります。授乳のタイミングや量、満腹感の判断基準について教えてください。

生後2ヶ月になりました。

授乳について質問です。
完母で育ててますが、みなさん何を合図に授乳してますか?

うちの子は家にいると、まとまって寝ているときに以外は、決まって約2時間おきに泣きます。
あやしてもなにしても泣き止まないから、たぶんおっぱいかな?と思って一回に約15分ほど授乳してます。

それに、うちの子は吐き戻しが多く毎回吐き戻します。
口からたらーっと溢れるときから、白いぶつぶつした消化寸前のものまで様々です。

飲み過ぎなのかな?と思うのですが、授乳回数少ない日も間隔空いたときも、変わらず吐きます。

あとうちの子は、授乳いやがったこと一度もなくまだ2ヶ月で、満腹がわからないのか乳首加えさせたら、本当にずーっと吸ってます(*_*)
合間見て私が口から離してます。

それもあって、泣いたら本当におっぱいなのか?
お腹いっぱいなのに与えてるから、吐き戻し多いのか?
よくわかりません。

あと2ヶ月なったら、新生児の頃に比べて授乳回数減ったりまとめて飲めるようなると聞いたのですが、うちの子は逆に飲む回数増えました。(っていうか、泣く回数?)

おっぱいと判断する基準?などもみなさんなりにあれば聞かせてください!

コメント

kazu☆

私も泣いて、口に手を当てて、パクパクしたらおっぱいあげてます(*´-`)
いらないときには、口をあけないので…
おっぱいあげてるとわりとずっと飲んでますが、途中で寝たり、時間たって口から離れたらやめてます(^-^)
吐きはしないですが、よくむせるので、休憩しながら飲んでます(笑)

生後2か月半、完母です。

私もそのような感じです。
オムツでは泣かないですが、眠たい時と抱っこして欲しい時とかは全力で大泣きします。それでも泣き止まないなー、と思ったらおっぱいをあげてますが、2時間を目安です\(*¨̮*)/2時間切る時もあります•••
お昼寝をしていてたまに3時間半くらい空きますが、私もお腹が空いた泣き方がどんな感じかイマイチ分からないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
夜中もまだ2回起きます。
1日の授乳回数はだいたい9回です\(*¨̮*)/

これといって特になーんにもなかったですよ。

泣いたとき、抱っこして泣き止んだら構って欲しかったんだな~って思い、オムツに青い線入ってたらおむつか~とか。おもちゃ渡して笑えば暇だったのかな~とか。

二人とも完母ですが、どっちもそんな感じです。
吸わせる時間も、気を付けるみたいなことをしたら、どーせ泣くし。泣かれたら私は悩むだけで疲れるので、なーんにも考えませんでしたよ。好きなだけ吸わせて、赤ちゃんが気が済んだらおしまいです。

赤ちゃんだし、まずは安心することが大事かなって思うので、満足するまで好きにさせてました。たぶん、飲んでるんじゃなくてしゃぶってるだけですよ。ママおしゃぶり(笑)

吐き戻しあると心配しますよね。でも、赤ちゃんはそういうもんだと思います。げっぷは毎回うまく出てますか?まぁげっぷと一緒に出すかもですけど(笑)

母乳は消化がいいので、粉より間隔はかなり短いと思います。うちのは二人とも特に夜中はしゃぶりたいのとおなかすいたで、どんなに長くても一時間以上空くことなんてほとんどなかったです~

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

うちの息子は明後日で
二ヶ月になるんですが
今だに2時間や3時間ですよ!😊

たまに夜4時や5時間の時も
ありますが基本2時間3時間です!

前の授乳から2時間や3時間
たっていて泣いたら
授乳しています!
左10〜15右10〜15で!
赤ちゃんは四ヶ月くらいまで
満腹中枢が未発達だそうです!
二ヶ月の赤ちゃんでも
満腹中枢が分かる子も
いるそうですが、
赤ちゃんは与えたら与えた
分だけ飲む時もあります!

それと私の息子もよく
ミルク吐きます!
先生に聞いた所
赤ちゃんは胃などの
発達がまだ未熟だから
仕方ないことと言われました!

便秘やおしっこが出てない、
ゲップをさせるとき
強く叩きすぎてる、
噴水のように大量に吐いた、
などがなければ大丈夫
だそうですよ!

息子も今のところよく
吐きますが元気ですよ!☺️✨

おしゃぶりを加えさせたら
どうですか?
息子もたくさん飲んだはずなのに
手をチュパチュパさせて
いたのでおしゃぶりを
吸わせたら大丈夫でした😊

とぅる

同じく2ヶ月、授乳回数1日6回です。たまに前後しますが。
3時間から4時間位、たまに5時間あいてます。空きすぎて逆に心配することもあります。だから、それより早く泣いたら眠いのかなって思って、抱っこしたら寝ます。泣き方が激しくなっていくとき、寝ないときは、おっぱいかな。それでも、飲む量が、少ない時以外は3時間は空いてますね。
でも、これってとても個人差が、あると思うので、体重が、増えててウンチがちゃんとでてたら大丈夫じゃないかなと、思ってやってます。