※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーで、北海道の温泉宿での食事に悩んでいます。天ぷらや揚げ物は衣を取って食べさせたり、ラーメンやウインナーは少し入っているものを与えていますが、気をつけています。ありがとうございます。

近々娘が生まれて初のお泊りで北海道の函館の温泉宿に泊まる予定なのですが 卵アレルギーがありどんな物を食べさせて良いか悩んでいます!
食事は肉は一切なく魚介(特にいか ホタテ)中心のブュッフェになります!
折角なので娘にも色々な物を食べさせてあげたいしレトルトの離乳食は持って行かないつもりです!

卵アレルギーがあるお子さんはどんな物を食べさせますか?

例えば天ぷらや揚げ物は全部食べさせたり衣を取って食べさせていますか?

ラーメンやウインナーなど少し卵が入っているものを与えて居ますか?

この間 ラーメンを食べているとちょうだいと泣いたので2本だけ食べさせてみたけどなんともありませんでした^ - ^

アレルギーがあるのに食べさせるなんてと気分を悪くさせたらごめんなさい(T_T)
最近大人やお友達が食べる物を欲しがる時があり 少しなら大丈夫かなとか加工品やラーメンの汁だけなどなら大丈夫なのかなと考えることがあって…

コメント

まり

宿の方に、たまごアレルギーを伝えた方が良いかもしれません!
私の子もアレルギーあるので
宿の方にアレルギーを除去してもらいました。

• とっと

とっと

回答ありがとうございます(^^)
    宿を予約してから電話で連絡したのですが 折り返し連絡してくださって 「お粥やラーメンなどあります」と言われておかずがどんなものあるか知りたかったけどフロントの方だからわからないかなとビュッフェ会場でレストランの方に確認してみようと思います!
    ただ一回一回聞くのが忙しいと気が引けると思ってしまって…
    以前ホテルで仕事をしていたので気を使ってしまいます(;_;)

• 11月4日
ママままん

小1の娘が卵乳小麦のアレルギーでした。
アレルギーの程度によれば加工品なら摂取できる場合もありますが、それを把握せず旅先で食べさせるのは危険だと思います。
その子によって、その日の体調で変わってくるので普段から食べられるものがない場合はウチはレトルト持って出てました。

• とっと

とっと

アレルギー沢山あるのですね(;o;)
    実は血液検査で娘も 卵乳小麦バナナのアレルギーがありました(TT)しかし卵以外はアレルギー反応が出なく知らずに食べさせていて 主治医に確認した所食べれる物を辞めさせなくて良いと言われ 卵も卵ボーロから慣れさせてと言われて居るけど食べないので食べさせていません(TT)
    確かに旅先で何かあってもあたふたしてしまって大変な事になったら大変ですよね…やはりレトルト持参してみます^ ^

• 11月4日

うちも卵、乳製品アレルギーです!
先生には負荷をかけていって
克服していこうといわれていて
最近は結構食べれるようになりましたが
その日の体調や食べ方内容によっては
アレルギー反応が強く出てしまいます。

なのでレトルトのごはんも一応持参した方がいいと思います!

自宅と旅行先では
アレルギー反応出た場合の
対応も違うと思うので
普段食べさせたことが無いものは
控えた方がいいとおもいます😣😣

ちなみに普段から負荷かけてますか?
一切除去してすか??

• とっと

とっと

乳製品もアレルギーあるんですね(TT)
    実はうちの娘も卵乳小麦バナナのアレルギーもあるのですが卵以外は一切アレルギー反応出ません!
    負荷試験をしてみる?と主治医に言われていますが病院が車で2時間掛かる場所にありこれから雪道の運転になると思うと迷ってしまって…卵ボーロでやってみてと言われたものの食べてくれなくてスキンケアーだけしっかりやってる状態です!
    確かに体調に左右されるんですもんね…アレルギー反応が出てから4ヶ月除去しているので麻痺してきて もう食べれるんじゃないかと思ってしまいます>_<大食いだし大きめの娘でアレルギーあるのが意外と言われるくらいで…
    やはりレトルト持参して行きます!

• 11月4日

退会ユーザー

アレルギーが2でも3でも5でも
    出ない子はでないし
    2だけど強く反応が出る子はでると
    言われました😵
    うちは卵が3でしたがかなり
    強めに反応でていて
    たまごボーロ一つ食べたら大変な事になりました💦
    ボクサーみたいに殴られたように
    赤く腫れ上がり痒がり涙にくしゃみがとまらなく呼吸も苦しそうになり
    私は怖くなり焦ってしまいパニックになりました😢😢
    すぐに小児科に連絡して
    駆け込みました。
    食べて5分後くらいです、、、(´・・`)

まだ食べさせたりしていないなら
    卵は避けた方がいいとおもいます😢

宿泊先に食べ物に卵使っているかどうかを確認しておいたほうがいいとおもいます😣😣

色々食べさせてあげたい気持ちは
    よくわかります(;;)
    ですが
    自宅で日々負荷かけて
    積み重ねていったほうが
    より安全だと思いますよ😣

いきなり色々食べさせたら
    身体がびっくりしてしまうとおもいます😵💦

なので卵を一切使っていない料理を食べさせてあげた方がいいと思います😭

一応で、レトルトも持参したほうが
    いいのかな?と私はおもいます😊

おにぎりやお味噌だって
    ありますし
    宿泊先に
    食べさせるものがない訳では無いと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 11月4日
あんぱん

アレルギーの程度にもよると思います💦
うちも卵アレルギーありますが、クラス5なので完全除去です。
ハムひとかけら食べただけで顔が腫れます。

揚げ物は卵使っている可能性があるので、表記がないところではあげませんし、ウインナーやかまぼこなどの加工品はあげません😵
ラーメンの麺は卵が使われていない場合が多いそうですが、稀にたまご麺を使っていることもあるので怖いですね。。。
前回食べたときは卵の含まれていない麺だっただけかもしれませんよ💦

出先でのアレルギー反応は怖いですし、無理していろいろあげる必要もないかと思います。
ちなみに先月旅行した際に泊まったホテルのバイキングは全てにアレルギー表記があったので、安心して食べさせることができました(^ ^)
旅館にそういったことも予め確認しておくといいと思います😊

• とっと

とっと

娘は卵白が4卵黄が3です!
    卵白をほんの少し食べさせてみた時に大量に嘔吐し初めてお腹を下したので検査した所わかりました(TT)
    アレルギー反応が出る以前に離乳食7ヶ月からの和光堂の親子丼を食べさせてなんともな買ったのですが…
    ハム一欠片で…大変でしたね…
    ラーメンは全部卵入ってると思っていましたが違うんですね^ ^
    前回食べたラーメンは卵白粉⁉︎って言うのが入っていたので少し食べさせてみて大丈夫でした!
    アレルギー表記があるか問い合わせてみます!

• 11月4日
いかちゃん

函館旅行!素敵!
塩のふっていない焼いた魚とご飯みそ汁美味しいですね。

レトルトを食べさせたくない心遣いにあなたの優しさを感じます。

万が一のことがないように小児科で聞いてみた方が早いですよ。

• とっと

とっと

函館旅行楽しみです^ - ^
    実は娘魚が苦手なようで…何かに混ぜると食べる時もありますが鮭は嫌いなようで器用にベーっと出します>_<
    いえいえ 以前は私の料理はあまり食べない時がありよくレトルト食べさせて居ましたが 今は出先ではコンビニのおにぎりも食べさせてしまう時もありますが2泊なので流石に毎日レトルトは気が引けてしまいます(^^;;
    小児科に2日前に行った時確認するべきでした(TT)電話で確認してみます!

• 11月4日