※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの喃語について教えてください。娘が生後6ヶ月で喃語を話さないのが心配です。同じような経験をされた方、いますか?

赤ちゃんの喃語について教えてください。
もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいるのですが、ほとんど喃語を話しません。
この時期はお喋りが盛んになる頃ですよね...?

喃語を話さないと自閉症の疑いがあると聞き不安になりました。

毎日ニコニコするし目も合います。あやすとゲラゲラ笑います。
喃語を話さないことだけが心配です。。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

0..2mam

赤ちゃんの成長は個人差があります。ニコニコから始める子、喃語から始まる子、寝返りから始まる子、いろいろです。不安になる気持ちはわかりますが、育児書やネットの情報を鵜呑みにせず、自閉症では…と言う気持ちがあるとお子さんに伝わりますよ^ ^

6ヶ月・・・そんなにまだ話していた記憶はないです😅😅もう少しあとだったような・・。

いまじゃうるさいくらい喋ります(笑)

ぽんぽこ

気になりだすと止まらないですよね💦保育士で色んな子を見てるので思わず💦
個人差がある時期なので、お子さん信じて待ってあげましょ🙆✨日常的にやられてると思いますが、沢山語りかけてあげたり、お子さんが発する声や音を真似してあげたり💡
正直、自閉症とか発達障害ってよほどじゃない限り乳児期には分からないんですよね💧まだまだ成長段階だから様子見ましょう、という感じで。なので、焦らずコミュニケーションの楽しさを伝えてあげてください💕
偉そうなこと言っちゃってすみません_(:3 」∠)_

🍓

喃語ってあ~とかう~とかではなかったでしたかね?
個々それぞれに成長過程の早さは違うのでまだこれからじゃないでしょうか?

ゆいx

そうなんですか?💦

うちの一人目は喃語なんてほとんどなくいきなり喋り始めましたが何も指摘されず今にあたります😅

ちなみに喋り出したのがやたら早かったです💦

うちは二人目で喃語が凄くて逆にビックリしてます(^_^;)

• ここみるく

ここみるく

ゆきままさんの質問に横からすみません💦
    うちの子はもう10ヶ月になるのですが、基本無言で本当にたまーにうーうー言う程度です😖このままだと発語もないのではないかと悶々と悩んでいるのですが、ゆいxさんのお子様は10ヶ月頃だとお喋りしましたか?
    無言のことってありましたか?
    そのような状態からいきなりお喋りしだしたのでしょうか?
    質問ばかりですみません😖💦
    同じような方があまりいなくて、もし差し支えなければ教えていただきたあです😭😭

• 11月4日
minmi

いつから喃語話してたか覚えてないですが、まだ生後6ヶ月だと自閉症かどうかもわからないと思いますよ(*゚ー゚)
ニコニコして目が合うなら大丈夫じゃないでしょうか(*´∀`*)
気にしすぎない方がママも楽だと思います(*´∀`*)

りぃ

うちの娘、ほとんど喋りませんでした!
ですが、今は、幼稚園に通いどんどん喋るようになり、自分が思っていることなど、いろいろ上手に伝えてくれて安心しています。

なので、喋りが遅い子=で結びつけなくても、きっと大丈夫ですよ!
うちも、遅くて疑われましたが、私は、娘を見ていて理解力がある子だったので心配していませんでした。

• ここみるく

ここみるく

ゆきままさんの質問に横からすみません💦
    うちはもう10ヶ月になるのに全然喃語がなく、ママリでも度々質問をさせてもらっています😖りぃさんのお子様はほとんど喋らなかったとのことでしたが、無言なことってありましたか?うちの子は無言なことが多くて、言ってもたまにうー、あーくらいで本当に心配しています。
    りぃさんのお子様は今はお喋りしてくれるとのことで読んでいて私も安心しました。←勝手に申し訳ありません💦
    差し支えなければ10ヶ月頃の様子はどんな感じだったか、いつ頃から発語があったかなど教えていただけますか?
    このままだとお喋りしないかも…と心配になってしまって😭

• 11月4日
  • りぃ

りぃ

こちらの板でお返事、ゆきままさん失礼します。

ウチは、少し忘れてしまいましたが、10ヶ月なんて、本当に時々、あー、うーしか言わなくて、それ以外は、泣くか、笑うか…で、一歳過ぎても、ほとんど喋らず、二語分喋りますか?と、健診で、聞かれたときに、ママ👩パパ言えるか?怪しいくらいでした。

でも、理解力はあったんです。
    お子様どうですか?
    喋らなくても、喋ろうとしたり、ママを指差して喋らせようとしたり、ママの意味を例えば、理解できていたり、ごはんを食べる前に頂きます!ができるとか、ウチは、ママよりも、ありがとうが言えないので、頭を下げる動作を教えたりしました。
    喋らないから、勘違いされることも多々ありましたが、見てくれているママさんも、いて喋らないなりに教えているとかわかってもらえると、すごく嬉しかったです。

お子様をよくみていると、わかるので、大丈夫か、とか、多少はわかるかもしれませんね。

あくまで、ウチの例なので、気に障ったらごめんなさい。

• 11月5日
coco

言われてみたらうちも喃語ほとんど言いません!気にしてなかった!笑 あーとかうーとかは言いますけど…。うちの甥っ子はもう2歳になりますが、まだ話しません!それぞれ個性だからまだ焦らず沢山話しかけてあげればいいんではないでしょうか😊
うちも沢山お喋りしますー!

夏花

うちの子も喃語なくて、心配していました。
10ヶ月検診のときも、喃語を言うかの項目に丸がつけられなくて悩みました。
そのせいなのかわかりませんが話し始めは遅めでしたが、1歳9ヶ月の今は二語文三語文話しています^ ^

由樹

我が子もその頃喃語がなくて同じように自閉症などの発達障害を気にしてました。
すごく気持ち分かります!!

でも今日初めて「あうあう」言ってくれました!!
8ヶ月半です。

大丈夫!!
ネットに左右されて悩み過ぎないで👍

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します!
今6ヶ月の娘がいるのですが喃語がなく心配しています。よろしければその後の娘さんの様子を教えてください(;o;)💓