※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

元旦那が児童手当の書類を提出せず、支給が滞っています。連絡も取れず、役所にも融通がきかないため、困っています。

今年離婚して、1ヶ月分だけ元旦那の口座に児童手当が入ることになってました。
でも元旦那は自営で確定申告などもちゃんとしてなかったので、色々と不備があり書類も提出しないと振り込まれないと役所から紙がきてました。

元旦那に何度も催促してやっと送って貰ってもまた不備があり、子どもの住民票とか元旦那の保険証コピーなど。
子どもの住民票は私の方から役所に送りましたが他の書類をまだ送ってくれてません。
なのでずっと児童手当の1ヶ月分がもらえません。
養育費ももらっていないし、私の両親への借金も全く返してないのに。児童手当くらいちゃんとやってほしい

全く連絡もつきません。元旦那の母親に連絡しても返事もきません。

役所に連絡もつかないしと言っても本人から送られてこないと児童手当は払えないと言われました。

ずっと別居していたし役所ってなんで融通きかないんだろう。もう本当腹立つ。

コメント

しまやん

役所は、他のことに関してもなかなか動いてはくれませんよ。役所に勤めてる人も精一杯なんでしょうが…後は、弁護士さんに相談するしか他に方法がないような気がします。児童手当の件については。あと養育費もなかなか厳しいですよね。私も母子家庭で育ちましたが後、10年は大変ですね。私は、高校生からバイトして母を助けたつもりですが子供からすると体だけは絶対無理して欲しくないです。子供のために必死で働く背中、子供は、ちゃんと見てますよ。思春期には、何もしてあげれない悔しさから一時期荒れましたが…生活費も大事ですが体が1番大事ですから。