※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけに悩んでいる方からの相談です。現在の寝かしつけ時間が長く、ストレスを感じています。旦那さんとの時間も大切にしたいが、子供の対応に追われています。保育園の先生に相談したが改善されず、アドバイスを求めています。

2歳前後のお子さんをお持ちの方、どのように寝かしつけていますか?

上の子(明後日2歳になります)の寝かしつけに毎日1時間~1時間半かかります(´・・`)
スケジュールとしては、
19時旦那さん帰宅し上の子とお風呂(15分程)
お風呂上がりにフォローアップミルクを飲む
旦那さんがご飯を食べ、食べ終わってから一緒に遊ぶ(旦那さんが全力で遊ぶ為子供もテンションMAX)
20時20分頃歯磨きをし、私と寝室へ
それからベッドの上をうろうろしたり、寝室をうろうろしたり、寝る気0で、眠気がくるのをひたすら待ちます。眠気がきたら5分もかからず添い寝で寝てくれます。

本当なら20時には寝るようにしたいので、以前は旦那さんの帰宅前(以前は20時前に帰宅していました)に寝室に行っていたのですが、旦那さんが子供と遊ぶ時間がなくて寂しいというので今のスケジュールに変えました。
早く寝かせたい気持ちと、寝かしつけ中に下の子がちょうどグズる時間で落ち着かない為、毎日すごくストレスになっています。日に日に子供への対応が冷たくなっていってる気がして自分が嫌です。
ちなみにパパとは絶対寝てくれません💦
保育園の先生に相談した所、お昼寝時間を少し短縮してくれたのですが、短縮してからお風呂入る前辺りから眠たくてぐずぐず言うようになってしまいました。ぐずぐず言ってたのに寝室行くと眠気が覚めるようです。

寝かしつけに関して何かアドバイスがあったらお願いしたいです(´×ω×`)

コメント

❁おはな❁

1歳2ヶ月の子を育ててる母です😊
少し前は寝かせるために毎晩旦那とドライブに行ってましたが
最近は寝る直前に部屋を暗くしミルクを飲ませて
そのまま寝るときもあれば、寝ないときは
私がひたすら寝たフリをしてれば
自然と寝てくれるようになりました✨

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    私も昼寝はドライブで寝かしつけてます😂
    寝たフリ作戦で子供に背を向けて寝たりするのですが、正面にまわってきて、えへへへ~って起こされます💦
    それでもやっぱり寝たフリ作戦が1番効果的ですよね🙏

• 11月3日
  • ❁おはな❁

❁おはな❁

昼寝もドライブなんですね😭
    私は寝かしつける前は必ずミルクをあげて
    満腹にして寝かせてます😭✨

背を向けて寝たら逆に寝ない気がして
    子供の方を向いて寝息みたいな息を聞かせて寝てます😂
    たまに顔たたかれたり髪引っ張られたりして
    イラッとしますが……笑

寝たフリがいちばん効果的ですね🙀✨

• 11月3日
  • 兄妹mama

兄妹mama

保育園ではスっと1人で寝るそうなのですが、家ではお昼寝もなかなかできずにドライブしてます💦
    私も向かい合って寝たフリしようと思います‼️‼️

• 11月3日

あの…
まだフォローアップミルク飲んでるのですか?もう、いらないと思うのですが…
後、旦那さんの遊ぶのは、子供のテンションをあげる遊びではなくて、もう少し、寝る方向に向かう遊びにしたら、どうですか?
全力で遊ぶのは、休みの日にして、
夜寝る前にテンションマックスになるような遊びをしてら、寝ません。
子供が寝る気配もないのに、寝室に連れて行っても寝ないと思います。それより、リビングを少し暗めの照明にして、ゆっくりとお話しなどする時間(保育園で何したよ。)など聞いてあげて、よしよし。とかして、子供が寝そうになりそうになったり、寝てから寝室に連れていってあげたらどうでしょうか?
寝てしまったら、次の日、今日は寝ちゃう前に、眠くなったら教えて。一緒にお布団で、ねんねしよ。と、行って寝室へ誘導するようにしたら、どうですか?自分達が子供を寝かせたいと思う30分くらい前から、暗くしたり静かにお話しとかすると、だいたい眠くなりますよ。
うちの2歳の子は、眠くなりそうだと、
お布団いって、寝んねしたい。といい、すぐに寝てしまいます。たまに、リビングで寝落ちもありますが(笑)

• 兄妹mama

兄妹mama

私もフォローアップもうやめて良いかなと思っていたのですが、保健師さんに聞いた所、体重が成長曲線の下の方だからまだ飲ませていいよーと言われつづけてました💦

旦那さんに遊び方を変えてもらうように頼んでみようと思います‼️確かに子供にとっては今までキャーキャー遊んでたのにいきなり寝ろと言われても無理な話ですよね💦

• 11月3日

退会ユーザー

成長曲線の下の方なのですね💦
    もともと出生体重が少ないのかな⁉️
    ちゃんと成長しているのなら、多分大丈夫だと思います(o^^o)

そうですね。多分自分でも、無理かな。と、思います😅
    旦那さんが子供と遊びたい気持ちも分かりますが、それなら、入浴時に15分とかではなく、少し熱すぎない温度でもう少し長めのお風呂にして入ってもらい、そこで子供に体力を少し使ってもらいましょう。それに、温まると寝やすいですし(o^^o)
    夕飯も食べた後の入浴なら、その場で歯磨きでもいいですし。
    うちは、お風呂中にみんな、夜の歯磨きします(╹◡╹)
    そして、出て来たら、ちゃんと水分補給させて、マッタリタイムで少し絵本見たり、オモチャでも、激しくない物で遊びます。遊びながら色々お話しして、ギュっとしていると子供も安心するみたいで、次第に寝るモードとかに、うちはなります(o^^o)
    他の人のコメント見ましたが、保育園のお昼寝長いですね…
    うちの子は、13時から14時半までには起きているみたいですよ。

• 11月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

2550gで産まれて順調には増えているのですが、まだ食べムラがけっこうあって😣でも誕生日を機に卒業しようかと思います‼️

子供が好きな事はありがたいのですが、子供を喜ばせる為にルールみたいなのを守ってくれなかったりするので困ってます💦お風呂ゆっくり入ってもらって、寝室での絵本係になってもらおうかと思います😊

お昼ご飯を12時前から食べるそうで、食べた子から着替えてオムツ替えてお布団に入るそうです。すぐ寝てしまったら3時間近くお昼寝してるのかもしれないです💦💦

• 11月4日

退会ユーザー

食べムラは、まだ仕方ないですよ💦
    五歳の子が、やっと、落ち着いてきた感じなので😅

男の人って、何ですかね…
    うちも、そうですよ。
    いきなり、プロレスごっことか…
    寝る前に興奮させるな。というのに…
    その時は、パパが子供達眠るまで、リビングで付き添いです👍🏻
    私は、ベビーちゃんと、どんどん9時になったら、お布団にいっちゃいます(笑)
    お昼寝3時間は、長いですね😂
    うちも、2歳の子がそんなに寝たら、夜何時になるのか…😂

• 11月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうなんですね!極たまに1日ほぼ何も食べてないくらいの日があるのて心配していましたが、5歳くらいまで続くと聞いて少し気が楽になりました🙏

分かります‼️‼️興奮させるだけさせて、パパじゃ寝てくれないからな~って言われても、、、って感じです💦
    きちんと説明し納得してもらえるように頑張ります✊

小さいクラスはどこも当たり前なのかと思っていましたが長いんですね😳そのせいか休みの日のお昼寝が1時間くらいだとずーっとぐずぐず言ってます😣

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですよ。
    でも、食べない日の次の日は、ありえないくらい食べるので、まぁ、気分かな。と、割り切ってます(笑)

パパ、無理だと諦めず、寝かしつけてみたら⁉️
    という、感じですよね💦😓
    うちは、休みの日、お昼寝しない時もありますよ(笑)
    そうすると、6時くらいに急に寝てビックリしましたけど、その30分後くらいに普通に起きて、ビックリしました‼️
    これ、昨日ですが💦

• 11月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

昨日の夜お風呂上がって早々にパパと寝室に行って絵本を読んでもらいました😃絵本に合わせて歌ったり笑ったりしてたので、落ち着いて過ごせたかは微妙でしたが、その後私と交代してからけっこうスムーズに寝てくれました😊✋
    このまま続けていきたいと思います‼️ありがとうございました🙇‍♀️👏👏

• 11月5日

退会ユーザー

良かったですねぇ(o^^o)
    このまま、スムーズに寝てくれるといいですね💕

• 11月5日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます(^^)!
    頑張ります✊✊✊

• 11月5日
とうあ

うちは、19:30〜20:00に布団に入ります。
寝室に行く前にリビングを間接照明にしてテレビ消して寝るよーという合図を19:00くらいにしてます。
そして、少し遊んで、歯磨きして寝るという感じです。
20〜30分くらいで寝てます。

• 兄妹mama

兄妹mama

寝室行く前から照明落としてテレビ消すの試してみたいと思います!!

• 11月3日
かーちゃん

旦那さんが遊ぶのは毎日ではなく、休日の日中に出来ませんか?

寝る前にテンションがあがると、せっかく入浴後に眠気がくるタイミングを無駄にしているように思います。

寝る前は静かに落ち着いて過ごせたら、寝つきも早い気がしますよ。
旦那さんはマックスで遊ばずに、絵本読んだり、お布団でみんなでゴロゴロお話しするのもいいかなと思います。

うちは19:30までにはお布団に入り、真っ暗にして少しお話しをして、黙って添い寝して寝かしつけています。
寝かしつけにかかるのは平均20分くらいかなぁ。

• 兄妹mama

兄妹mama

私も休みの昼間に遊べているから良いんじゃないかな、、、と思うのですが、子供を溺愛していて遊びたくてたまらないみたいです💦旦那さんの方が子供でして、子育て論もなかなか合いません😣
    入浴後そのままお布団いけるようにしたいと思います‼️

• 11月3日
koro.❁

フォロミまだいりますか😳?

テンション上げる遊びではなく、寝る前の絵本とかにしてもらってはどうですか?
遊びたい気持ちも分かりますが、子供のリズム壊してまでしなくていいと思います💦
休みにたっぷり遊んでもらいましょう♬
お昼寝の時間は何時から何時くらいでしょうか?

• 兄妹mama

兄妹mama

フォローアップミルクは保健師さんのアドバイスでまだ続けてました💦今の缶がなくなったらやめようと思います‼️

旦那さんには絵本やお話などで交流を持ってもらうようにお願いしようと思います🙇‍♀️
    お昼寝は保育園の日は詳しく分からないのですが、だいたい12時半~15時くらいまでみたいでして、最近は30分くらい早く起こしてくれているそうです👏

• 11月3日
セナ

寝る前はなるべく刺激を与えないように遊ばせないです💦
20時までにはおもちゃないないしようね~と言って散らかってるおもちゃを全部自分で片付けさせます!今日もありがとねまた明日ね~と声をかけながらおもちゃも、もう寝る時間だよと言って息子が自然に寝室に行けるようにしています。
布団に入ってからは一緒に横になって今日はあれ見たねこれしたねと1日の出来事を話しています☺️
そして明日はここ行こうね、あれで遊ぼうねと言ってじゃあお外も真っ暗だしそろそろねんねしよっか~おやすみなさいと言ってそのあと息子が独り言を言いながら寝落ちする感じです✨(ママは寝たフリ)
たまにママおきてーと言われますがシカトしています笑

• 兄妹mama

兄妹mama

うちもおもちゃ片付けて、バイバイってしながら寝室に行く所まではスムーズなのですが、寝室に行くと全然横になってくれずにお話してもすぐ起きてしまってました💦
    早めに寝るモード入れるような環境作りをしたいと思います‼️

• 11月3日