※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠8ヵ月で30㎜ぎりぎりの産道狭さが心配。原因や対処法は?車移動は大丈夫でしょうか?

今妊娠8ヵ月の28w1dです♪
今日妊婦検診に行ってきました(*^^*)
早産の危険がないか確認するのに今日は内診をしました。
その時、「30㎜ぎりぎり(産道の事だと思うのですが…)だから、これ以上狭くならないようにお腹張りに気を付けてね」と言われたのですが…
普段お腹が張る感じもないし…
確かに家事をした後、歩いて産婦人科へ行った時などにお腹張ってるかなぁ?
とは思いますが直ぐに治ります。

私のように30㎜ぎりぎりになってしまった原因や治す方法などはあるのでしょうか?
そこまで気にすることではないですか?

ぎりぎりと言われると2週間後の妊婦検診まで気になってしまって…
明日から私の実家へ車で片道1時間30分程かけて帰ります。
車移動は大丈夫でしょうか…(;∀;)
車の振動は良くないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

経管長の事だと思います。短くなれば赤ちゃんがでてきちゃいます😰切迫早産です。
私も6か月に短くなり、入院してほしいくらいと言われましたが自宅安静にしてもらい、お風呂とトイレ以外は横になっていました。
安静にしていたら少し長くなりましたよ!

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    私の場合…お腹の張りだけ気を付けてね!と言う感じだったのですが…妊娠8ヵ月で30㎜って危ないですか?
    自宅安静とも、あまり危機感ある感じでは指導を受けなかったのですが…

• 8月21日
maple

私はその頃3.5㎝で問題なしと言われました。
お腹が張るたびに経管は短くなるので、張ったら横になるようにと病院で言われました。

車の道中で張ったら休めないですよね?

私は長時間運転すると張っていたので、不安でしたらやめたほうがいいかもしれないですよー。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    お腹が張る度に短くなるんですか!?
    次の検診まではお腹の張りに要注意で生活したいと思います(T-T)
    車は主人の運転なのでお腹が張ってきたら休憩してもらいます。
    でも…お腹の張りに気を付けるように先生に言われたものの、私自身お腹の張りを感じたことそんな無いんですよね(><)
    張っても1分2分で治ったり…

• 8月21日
  • maple

maple

張るたびに短くなるって言われてからビクビク生活してました。笑

疲れる手前で休んだり、こまめにお手洗いに行ったり気を付けるようにしてからは、あまり張ることも無くなりました!

旦那さんが運転なら安心ですね♡張ったらシート倒して休憩したり、無理されないようにしてくださいね〜!

• 8月21日
  • ひより

ひより

今日から私も妊婦検診までの2週間びくびくです(T-T)
    明日実家へ帰るのも止めようかなと思うくらいです…
    でも先生は一言、お腹の張りに気を付けるように!だけだったし…そんな深刻ぢゃないのかなぁ(T-T)と思ったり。
    家に帰ってからのネット情報にびくびくです(><)
    30㎜以下で絶対安静とか入院とか…↓↓

• 8月21日
  • maple

maple

私は3.5㎝になる2週間前には4.0㎝以上あったんです。2週間で0.5㎜短くなっててこのペースで短くなったら入院かも…とこわかったです。

でもその後張りもないので内診すらしてもらってないですよ!笑

ネットで調べるとこわいですよね(;_;)とにかく無理をされないようにする事が一番じゃないですかね?

• 8月21日
  • ひより

ひより

とりあえず今は先生の言葉を信じてお腹の張りに気を付けて…
    今回30㎜と言われたことをあまり気にし過ぎないようにしようと思います(T-T)
    お腹の張りに関して気づきにくいですが…お腹の張りに気を付けてるようにして…
    今は仕事もやめて、専業主婦で外に出ることもなく家に居て昼まで寝てたりするので無理はしてないはずなんですけどね…ワラ
    どうしてだろう。(;∀;)

• 8月21日
  • cherry

cherry

昨日28週なり、検診行きました。3.7cmで普通より短いと言われました。薬をもらいました。不安になりました。めーぷるさんは3.5cmで大丈夫でしたか。私は仕事していますので、やめるほうがいいかなぁと悩んでいます。

• 10月30日