※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘の食べムラがひどいです。同じような方いますか?どう対応していますか?食べない時は数口で拒否。スプーンで好きなものは上手に食べるが、他はほぼ私が食べさせています。イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘、食べムラがひどいです😣
同じような方いますか?どう対応していますか?

1日の中で一食はよく食べると思うのですが、食べないときは数口でもういらない!という感じです…。

スプーンは自分が好きなものはすごく上手に食べますが、その他はほぼ私が食べさせています。

なんとかなだめて食べさせるときもありますが、私もイライラしてしまいます。皆さんはどうしていますか?食べないなら食べないでそのままでいいのでしょうか?

コメント

s♡

うちも食べムラやばいです😂ピークよりはマシですが…
そこまで無理強いせず食べないならごちそうさましてますよ!
お腹すいてたら食べるだろうしって割り切ってます😅

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    お腹空いてたら食べるだろうし、って私も割り切っちゃいます!それでいいですよね😭
    ありがとうございました!

• 11月4日
メリーngn

うちの末っ子はまだ今の所食べムラは無いような感じですが、お兄ちゃん2人はありましたよー😱😱😱
せっかく作ったのにー‼︎何で食べないの〜とイライラしてました💦
でもそんな食べムラのイライラに慣れて開き直っていた頃、気付いたら2人ともなんでも普通に食べられる子になっていました🙌😊
栄養が偏る〜とか死なないかな?とか思ってたこともありますが、ある時期が来たら食べられるようになるもんです🎶
あんまり神経質にならずに、今日は食べるかなー無理かなー?おっ!いけたー!くらいの軽い気持ちで食事させてみるとママの気持ちが少しだけ楽かもしれません😆
大丈夫ですよ!特に対策してないのに今は普通になんでも食べられるお兄ちゃん達になってますからw

• 夏花

夏花

先輩ママさんの言葉、すごく励まされました😭✨ある時期が来たら、食べられるようになる、あまり神経質にならなくても大丈夫と言ってもらえて気が楽になりました☺️
    ありがとうございました!!

• 11月4日
マイキー

うちも食べむらというか少食です。
最近やっと好きなヨーグルトはスプーンで自ら食べます。
少食だけど、娘には適量なんだと割りきるようにしましたが、それでも栄養面が心配で、私もまだ必死になるときもあります...
食事は楽しいと感じさせることが大切とすくすく子育てで言われてました。
なので食べたら大げさにほめてみたりしてます笑

• 夏花

夏花

うちもです!ヨーグルトは自ら食べますが、基本そんなにがっつくことがなく、食に興味が薄いし、少食です😭苦労しますよね😭
    私も必死になっちゃって疲れてしまいます。
    大げさに褒める、最近疲れすぎて忘れていました💦やってみます!
    ありがとうございました!!

• 11月4日
さえみき

うちもムラが凄いですよ!
野菜全然食べないです(´・ω・`)
お昼はあんまり食べないです。
子どもは自分で色々調整してるみたいなので食べなかったら食べないで大丈夫らしいです!
私は全然食べなくてイライラするの嫌なので食べないならいーやーって思ってます⭐️疲れてる時は好きなものしか出さないで完食できるようにしちゃいますね😅❤️

• 夏花

夏花

うちも朝かお昼はあまり食べないです。
    食べなかったら食べないで大丈夫なんですね😭✨
    私もイライラしたくないので、割り切ってやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月4日