※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し出ることがあり、最近ぶつぶつがひどくなってきました。特に胸やお腹、腕に出ています。乳児アトピーの特徴について知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月の子を育ててます👶乳児湿疹て繰り返しなるものでしょうか?新生児期にぶつぶつになり、石鹸で洗い保湿していたら治り、その後何度かぶつぶつなっていましたが保湿してたら治っていました。最近になってまたぶつぶつがひどくなってきました。特に胸からお腹辺り、腕の1部などです。何度もアトピーを疑ってしまいます💦もし乳児アトピーだとしたら特徴的な何かがありますか?

コメント

ママリ

冬に近づくと乾燥で荒れるみたいです❗ウチも湿疹は新生児期以来ほとんどありませんでしたが、先週湿疹が出て肌荒れがひどくなりました。とにかく保湿と聞いたのでおむつ替えの度に保湿クリームをベタベタに塗ったら3日程で良くなりました😄

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!少し安心しました😭小児科でヒルドイドとキンダベートが出されてるのですが、キンダベートはあまり使わない方がいいですかね💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょう💦わたしは処方されたものは抵抗があって保湿クリームだけで大丈夫なら…と思いクリームが若干残るくらいベタベタに塗っています。

妊娠線予防に使っていたママ&キッズのクリームを赤ちゃんにも使えるので使っていたのですが、高いから安いジョンソン&ジョンソンのものに変えました。が、やっぱり塗り心地と保湿力は高いだけあってママ&キッズの方が断然良いです❗買い直して塗ったら良くなったので引き続き使用します😊ただ高いので1日に何回かはジョンソン&ジョンソンのものを使ってます(笑)

• 11月3日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうですか🤔ピジョンのやつを産後に買いましたがあまり保湿された感じがしなかったですね💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

とにかく塗りたくるのが良いと思います✨

アトピー予防もですが、食物アレルギーもアレルギー物質が毛穴から入ってアレルギーを起こすのでは?という研究が進んでいるから乳児期の保湿はベッタベタに肌を守ると良いと離乳食教室で聞きました👂参考にしてみてください🎶

• 11月3日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 11月3日
ミチェ

4か月ではアトピーの判断をするには早いとよく聞きます。
うちの子も新生児期から繰り返しで4か月では耳切れまでも起こしてました!
お気持ちわかります!
アトピー疑ったりしますよね。
でも、皮膚科の先生は4か月ではまだまだアトピーの心配はしなくていいよと言われてました。
だんだん、寒くなる時期でもあり乾燥しだす時期なのでまだ、この時期の赤ちゃんはすごく肌がデリケートなので過敏になります。去年の冬になる時期はうちの子もそんなんでした。保湿をとにかく心がけてましたよ。

• ぬーさん

ぬーさん

気持ちわかっていただきありがとうございます😭乾燥なんですね💦保湿します!

• 11月3日
  • ミチェ

ミチェ

皮膚科常連でしたから。笑
    その度に、先生には笑われてました^^;
    でも、本当、アトピーではないかと思うような、荒れがよく見られてたので心配してましたが、赤ちゃんて本当皮膚の再生が早いし、今ではもう1歳8か月ですが、肌荒れ知らずです!(´。✪ω✪。`)でも、保湿だけは心がけてます!4か月は乾燥しがちなので保湿はしっかりしてあげるといいです。
    アトピタは安いし、うちの子にも合いました。少し高くて、肌荒れが本当にひどかったときは、皮膚科も推奨してる、2eシリーズの赤ちゃん用、石鹸とか保湿クリームとかよかったですよ!

• 11月3日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!小児科からはヒルドイドとキンダベートを出されています!それではどうでしょうか?

• 11月3日
  • ミチェ

ミチェ

ステロイドは正しく使えば問題ないんですが、中途半端な使い方をすると治りが悪くなったりします。
    わたしも、キンダベートは出されて使ったことはあります!切れるとこだけ使ってました!!耳切れや膝の下の切れなど!
    いまは綺麗に治ってます(´。✪ω✪。`)

耳切れイコール、アトピーなんて、よく耳にしてましたが、そんなことなかったなと今では安心してます。

• 11月3日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうですよね💦ひどく赤みがでない限り使用はしてないのですが💦

• 11月3日

正確な答えではないかもしれませんが‥私自身が子供の頃アトピーでしたが、ひじやひざなどの節々の内側と、耳切れが始まりでした。
保湿で治る様ならアトピーではないと思います(>_<)
気になりますよね‥(ToT)
私も息子に湿疹が少し出ただけでアトピーじゃないか‥ってハラハラします。。
あまりにも繰り返すなら一度病院で診てもらってもいいかもしれませんね(´∀`)

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦回答ありがとうございます!来週検診があるので聞いてみたいと思います!

• 11月3日
サルっこママ

うちも今大変です…
2ヶ月の頃に顔と首に湿疹ができて、1週間で治ったのですが、2週間ほど前から、顔以外の全身に赤い細かい湿疹が💦

皮膚科に受診したら、先生からは「1歳ぐらいまではよく湿疹が出るから、あまり気にしなくていいよ」と言われ、朝晩保湿してます😭

早くよくなって欲しいですよね💦

• ぬーさん

ぬーさん

湿疹はよく出るものなのですね💦ほんと見るのが辛いです💦早くよくなってほしいですね😭

• 11月3日