※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

現在1歳4ヶ月の娘がおり、近隣の私立幼稚園に2歳児クラスがある3つの園を検討中。保育園は満員で、自宅での仕事をしているため、幼稚園での過ごし方や授業参観について知りたいです。

2歳児から幼稚園に入れている方いますか?

こんばんは。現在1歳4ヶ月の娘がおります。
今住んでいる場所の近隣の幼稚園が全て私立幼稚園で、3園全て同じ法人が経営する幼稚園です。
その3園とも全てで2歳児クラスというものがあり、どこかの園への入園を検討しています。

というのも、現在子供が寝付き次第在宅での業務を行っており、日中にも少し仕事をする時間ができればなと思っているのです。
最寄りの保育園(徒歩15分)は常に満員。少し遠いところだと、自転車で15分ほどかかります。なので、保育園に入れる予定は今のところありません。
また自転車圏内に児童センターがなく、公園やスーパーのプレイランド以外に日常的にめいいっぱい遊べるところがないというのも大きいです。

幼稚園の2歳児クラスに入園された方、普段の過ごし方はどんな雰囲気でしたか?授業参観などはありましたか?

園によって方針が様々なのは分かっていますが、参考程度に教えていただけると嬉しいです!

コメント

マァム

友人ですがプレではなく2歳児クラスの幼稚園に入れてる方います!なので四年保育ですかね♪
お遊戯会は行ったことあるって聞きました!

• あや@

あや@

ありがとうございます。
    お遊戯会…!そういえば自分もそんなのやってたなぁ…(笑)

• 11月3日
ままま

まだ通ってないですが、来年から2歳児クラスに通わせようと思ってます(^^)
いくつか見学に行きましたが、年少さん達と同じような感じでしたよ。違う点は、お昼寝やトイトレがあることですかね。親子で参加する行事もあるそうです♪