※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食についてジューサーやブレンダーを使っている方への質問です。食材の選び方や裏ごしの方法、成功・失敗した食材など教えてください。離乳食初心者で、10倍がゆやかぼちゃを作っています。

離乳食をジューサーやブレンダーで作ってるor作ってた方に聞きたいです!
☆すり鉢、すり棒も使ってますか?
☆ジューサー、ブレンダーで滑らかにしたあとも裏ごししてますか?
☆ジューサー、ブレンダーで作れたよ!これは失敗したよ!という食材
☆ジューサー、ブレンダーでいつまで作りましたか?
質問多くてすみません!

離乳食始めたばかりなのですが、どの食材が
ジューサーで作ったらいいのかなど本に書いてなくて
わからず困っています…(>_<)
今のところ、10倍がゆ、かぼちゃを作りました!

コメント

おとちゃん

ブレンダー使ってます!

すり鉢ですりすりはしなかったです(^o^)(笑)💦

裏ごしした方が良さそうな繊維の多い野菜などは
してました(^o^)
サツマイモ、カボチャ、小松菜、チンゲン菜、ニンジン
ほうれん草などブレンダーで作ってました!
おかゆもブレンダーです☻

7ヶ月くらいからはおかゆに野菜や魚も
混ぜてあげてるので、その時に
すり鉢になってるお椀であげると
多少大きくてもあげながらつぶせるので便利です❣

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    詳しく教えていただいてすごくこれからの参考になり嬉しいです!
    7ヶ月になるとブレンダーは使わず
    すり鉢ですりすりしつつあげてる感じですかね?🤔

    • 11月3日
  • おとちゃん

    おとちゃん


    野菜は細かく切ってしーっかり湯がいて
    舌でつぶせるくらいなのでブレンダーは
    使ってないです\(^o^)
    おかゆは鍋でそのままブレンダーかけてます(笑)

    いろんな野菜などを小分けで冷凍して
    組み合わせてチンするのが
    ラクですε-(´∀`*)✨✨

    • 11月3日
おむ

ブレンダー使ってました😌

・みかん、バナナ、苺など量が取れないものにはすり鉢を使いました。主に果物✨
・裏ごしなし
・小さく切りすぎたり、葉物系で水分が足りなかった時は滑らかになりませんでした。ペーストにするには、ある程度の大きさと水分が必要なんだなぁと知りました😳
ブレンダーだと作りたいものはわりとなんでもいけました。
・中期までです。

離乳食作り頑張って下さい😊✨

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    なるほどです🤔
    果物と葉物はすり鉢の方が良さそうですね!
    とても参考になります😢✨

    中期からはブレンダー使わず
    すり鉢で少し形を残したのを食べさせてましたかね?

    • 11月3日
  • おむ

    おむ

    果物はすり鉢をおすすめしますが葉物はブレンダーの方が簡単でしたよ😌
    葉物がペーストにならない条件が、細かく切りすぎなのと伸ばし用のお水がすくない時でした。コツがつかめたら大丈夫でした😊
    中期からは潰しが多くなったので包丁で細かく刻んだり、マッシャーやスプーンで潰したり手で割いたり✨
    洗い物も少なくなりますよ☺️

    • 11月4日