※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について教えてください。肌が乾燥しているので保湿を増やしたい。保湿の回数やタイミング、おすすめのクリームやローションについて知りたい。ピジョンやアロベビーは合わず、ベビーワセリンも乾燥する。ロコイドクリームも使っているが続けるのは心配。皮膚科に相談した方がいいでしょうか?

赤ちゃんの保湿について教えて下さい。生後4ヶ月の女の子を育てています。最近お肌が乾燥するのかほっぺが赤くなってカサカサしているような気がします。そこでお聞きしたいのですが、①お子さんの保湿は1日何回くらい、どのタイミングでしていますか?私は今まで朝着替える時に顔と手を拭くのでその時とお風呂上がりの2回、お顔と全身を保湿していたのですが、最近は外出後帰ってきてからも保湿しています。これからの季節、もっとこまめにしてあげた方がいいのでしょうか?また、②おすすめの保湿クリームやローションがあれば教えていただきたいです。ピジョンやアロベビーなどは試したのですがお肌が敏感なのか合わないようで湿疹が出てきてしまいます。今はベビーワセリン使っていますが塗った時はベタベタな割にすぐ乾燥してきてしまいます。お顔はすぐ赤みが出たり湿疹になったり、特に乾燥が気になるので以前もらったロコイドクリーム塗っていますがあんまり続けて使用するものでもないしなぁ〜〜と思い…😅皮膚科に相談の方がいいんでしょうか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

①お風呂上がりと朝起きて顔拭いた後に塗ってます🐰💕
皮膚科で処方してもらって朝夕2回と決まっているので😂😹

②やはりお肌が敏感なら皮膚科で処方してもらったほうが安いし安心です。
わたしは月1で娘を連れて行って処方してもらってますが、その時の肌の状態に合わせて毎回ちゃんとお薬処方してくださいますよ😊💕

• haru-yui

haru-yui

返信ありがとうございます😊
    皮膚科に行ってきました🎵
    毎月診てもらうと安心ですね✨しかとその時の状態にあった処方なんて😳✨素晴らしいですね‼️
    これからの時期乾燥も強くなるので私も変化があるときはまた受診しようと思います😊

• 11月4日
 ひい

うちもほっぺカサカサで市販のクリームやローション、ヴァセリン試しましたがダメで、かわいそうだったので小児科受診。ヒルドイドという保湿クリーム出してもらったらあっというまに治りました!ずっと塗っていていい保湿クリームのようなので、今も風呂上がり、朝起きてからの二回塗ってます。

• haru-yui

haru-yui

返信ありがとうございます😊
    市販のもの合わない子、結構いるんですかね?私の娘もで…😂いろいろ買っても無駄になるし変に悪化したら嫌なので皮膚科にいってきました🎵
    そうか、ヒルドイドという手がありましたね‼️
    やっぱりみなさん朝晩の保湿がメインですよね😊ありがとうございます‼️

• 11月4日
にゃそ

朝、風呂上がり、あとは乾燥が気になった時に数回(特にたくさん塗らなきゃ〜とは思ってないです)

ママ&キッズのベビーローション使ってます。よく高いし、市販ので十分という声も聞きますが、お値段以上の効果を発揮してくれたので、気に入ってます。

• haru-yui

haru-yui

返信ありがとうございます😊朝晩の保湿がみなさんメインのようですね。私も最近は気になったら塗るようにしてます✨

ママ&キッズ、気になってました‼️今日皮膚科に行ったのですが、そこにも置いてあってやっぱりいいのかなー⁉️💕と…😊💓機会あったら試してみます✨

• 11月4日
みりりん

①朝晩はもちろん塗りますが、日中もかさついてるな…と思ったらこまめに保湿してます\( ¨̮ )/

②皮膚科のヒルドイドとプロペト塗ってます!ローションとクリーム処方されてて今は顔にはプロペト、他はクリーム使ってます!
ロコイドはお薬なので乾燥に使うのはあまり良くないと思いますよ💦

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます😊
    日中もかさついてるなって思うこと増えてきたのでこまめにチェックしてぬってあげようとおもいます✨

ヒルドイドって本当優秀ですよね❤️皆さん結構使われてるみたいで、私もそうか、ヒルドイドがあったじゃないかー‼️と思いました😅
    今日皮膚科に行ってきました。ありがとうございました✨

• 11月4日
MHK

ロコイドはヒルドイドとか保湿系との混合軟膏ですか??ロコイド単品だとしたらステロイドなので気軽に塗らない方がいいかな〜とは思います😓
乾燥には小児科や皮膚科の処方された軟膏が一番効きます( ¨̮ )ヒルドイドとビタミンの含まれた軟膏の混合軟膏をもらって使ってます。
朝起きたあとの顔拭いたあととお風呂上がりに塗っている他はカサカサが気になったらその都度1日に何度も塗ってます。お風呂上がりも5分以内に塗った方がいいと言われましたよ。

• haru-yui

haru-yui

ロコイドは乳児湿疹の時に処方されたもので単品です。私もステロイドだからなー😅と気になってたのでよくなったら市販の保湿材に替えたりしましたがやっぱりすぐ合わないのかポツポツ湿疹になり…😂😂
    今日皮膚科にいってきました😊
    やっぱりみなさん朝晩の保湿+かさついた時って感じですね。かさついてたらこまめに保湿してあげるようにします‼️

• 11月4日
そら

①朝起きて顔を拭いた後と、お風呂後の2回、全身と顔を保湿してます😄

②うちもピジョンやアロベビーが合わず、湿疹ができてしまいました💦その後も同じくワセリンを使ってたんですが良くならず…💦乾燥性の湿疹で小児科でもらったアズノールとロコイドの混合の塗り薬を塗ったら良くなりましたよ✨
湿疹が良くなった後は、WAKODOのベビークリームを塗った後、ワセリンを重ねて塗っていたらキレイになりました(^^)重ねていいのかは分かりませんが、娘には合ってるようです(*^^*)

• haru-yui

haru-yui

同じ方がいらっしゃって心強いです‼️笑 ワセリン単品だとすぐ乾燥しちゃうので今日皮膚科にいってきました✨
    WAKADO、初めて聞きました😳調べてみます✨

• 11月4日