※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
妊娠・出産

母のお金トラブルで関係が悪化。妊娠中で母のサポートもあり、お金トラブルが再発。話し合い難しく、旦那は安心して選択を。股関節脱臼で不安。

最近モヤモヤしていることがあります…
長くなりますが良ければ話聞いてください

私の母は恥ずかしいことにお金の管理が
出来ない人でお金に大変ルーズです
1年前にその事が発端で私は母に対しての
見方が変わってしまいました

今まで母を信じて家に入れていたお金も
そのお金のルーズさゆえに別れた父をも巻き込む
事件を起こししばらく母と距離を置いていました

しかし実の母でありながらずっとこんな関係が続くのは
私も嫌だと思いつつ、でも話をすれば今月お金が足りなくて…の声
なにもかも信用できなくて、でも連絡は取れるように
ざわつく心を押し込めながら接してきました

そんな中私の妊娠が分かり、つわりがひどくて
旦那も仕事が忙しいこともあり週3くらいのペースで
母に家のことをやってもらっていました
そのことは本当に感謝しかないのですが
やはり話をしているともうお金に対しての価値観の違いが
如実にあらわれて嫌気がさしてしまうし
やはり色々理由をつけて今月お金少しだけ借りれない?と
いわれます。頻度は少ないですが貸しても返ってきません
母からすれば1年前の事件はもう終わったことで
私も普段に戻ったと思ってると思います

でも私はやはり疑ってしまいます
何か連絡があると
またお金借りたいから連絡してきたのかな、とか
素直に受け入れられないです
そんな中私のお産の後の話になり
1ヶ月くらい実家に帰ってきたら?と言われました
実家にいれば体は確かに楽ですが、正直気持ち的には
帰りたくない、と思ってしまいます
旦那と離れるのも寂しいし…

母から連絡くるとため息しか出ません
更年期のせいか被害妄想もあり素直じゃありません
話し合いをした後変にひねくれて面倒なことに
ならないか、など考えてしまいなかなか話し合いが
できずに今に至ります…

ちなみに旦那には母のこと伝えてありますが
あんまり実家に帰すのは気がすすまないけど
一番大事なのはMaluと赤ちゃんだから楽な方を選びなさい
と言われています
もともと私が股関節脱臼の為お産の後動けるのか
不安はあるのでどうしたらいいか悩んでいます

コメント

にゃこまま

私なら帰りません。

ご主人にお手伝いして
もらいながらがんばります。

体のストレスもそうですが
精神的な面でも
赤ちゃんのことお母様のこと
ダブルパンチですよね。。

  • Malu

    Malu

    自分の体が動けばいいんですが
    なんせ腰の心配があり
    気力だけでなんとかできない
    可能性があるので不安です…💦

    精神的なものが上回りそうなので
    どうにか方法を考えてます😥

    • 11月3日
4匹のこっこちゃん

これまで通り、通う形でお願いしては?食事はまとめて作り置きをお願いしたり、掃除もお母さんが来てくれたときだけで十分ですよ☺️

食事や家事をしてくれるのは、とてもありがたいし、体もやはり楽ですよ。
でも、帰省がストレスなのであれば、通ってもらうのもアリかと思います!

わたしは、平日だけ泊まり込みできてらいましたよ☺️

  • Malu

    Malu

    通うのも話あがったんですが
    それなら実家に来たら?と返されて
    しまいました😥
    そこそこ距離があるからだと思います

    泊まり込みは旦那が嫌がりそうです(笑)

    やはり通ってもらう方向で
    引き続き話してみようと思います

    • 11月3日
ひなママ

私なら帰りません。
生活費入れろとか絶対言われる気がします…

お義母さんには頼れないのですか?

  • Malu

    Malu

    私もそこは危惧していて…
    だから私もできるだけ何もお願いはしたくないです💦

    義母はどうにもならないと思ったら頼るつもりです
    まずは実母の方をどうしようか今悩んでます。
    帰るも帰らないも後のフォローがあるので…
    どう進めるかもう少し考えます

    • 11月3日
miocha

実家に帰すのが気が進まないとおっしゃるご主人が育児に積極的に関わってMalu様を支えて下さるのであれば、実家に帰る必要はないと思いますよ!産前からただでさえ実母に対する不信感やストレスを抱えているのに、産後なんて慣れない育児もあり、ご主人が色々やってくれたとしても、睡眠不足になるとは思います...それだけでストレスだと思いますよ😢股関節脱臼をあまり知らないのですが、お産により動けなくなることもあるのでしょうか??

  • Malu

    Malu

    股関節脱臼は腰痛のひどい時は起き上がれません💦
    本当になにもできなくなってしまうので心配です😱
    通ってもらうでも毎日来てくれるのか、
    そんなことをお願いすれば母の収入が減るのでお金を渡さなきゃいけないのが目に見えてて…
    旦那の育休も会社の制度としては取れるものの、やはり取りづらい雰囲気みたいなので😥

    あくまで私の腰痛がひどかった場合なので動ければ帰ることもしないんですがね😅
    産後の生活が想像できなくて不安です💦

    • 11月3日
asachi

私もそういう状況であれば
帰らないと思います。

ただ、産後って思ったより
辛いです。
寝れないし、家のことも
どのくらいできるか。。。
ただ初めてのお子さんであれば
Maluさんもお子さんが寝てる時は
休めるし、家のことは旦那さんに
手伝ってもらって、
どうしても手助けが欲しい時に
お母さんに来てもらうのは
どうですか??

実家に帰って心身ともに休める
ならやっぱり実家安心して
療養できるかと思いますが、
その状況で里帰りしても
違うことで疲れて休めないのなら
療養の意味がなくなっちゃいます💦

家にいればお母さん来てもらえるし
そばに優しい旦那さんもいるし、
一番Maluさんが心身ともに
リラックスして休めるところで
産後暮らせることが赤ちゃんに
とってもMaluさんにとっても
一番だとおもいますよ☺️💓

  • Malu

    Malu

    体が動けばそのようにしようと思ってます😊
    ただ腰痛のことが不安で心のモヤモヤに拍車かかってました😅
    ここで吐き出せて少しスッキリしました😊
    やっぱりリラックスして過ごせる環境が赤ちゃんにとっても私にとっても一番ですもんね💨

    • 11月3日
いちご

実際にお金の無心をされた時に払ってる(または貸してる)んでしょうか?
あなたとあなたの旦那さんの経済状況が分からないので今までどの程度援助してきたのか、それがどの程度の負担なのか分かりませんが今後は子供を育てる為にはお金は必要だと思います。
まずは里帰りうんぬんより、お金の無心をされた時に強く断る勇気を持つ事が大切なんじゃないでしょうか?
母親からお金を援助して欲しいと言われた時にキッパリと「今後はこの子を育てる為にお金が必要だから何度頼まれてもあなたにお金は渡せません」と告げられるようにならなければならないと思います。
正直お金に限らず親子でも価値観の違いはあるものですよ。
何十年とその価値観で生きてきた人間を変える事は容易ではありません。
産後の体はどうなるのかその時にならないと分かりませんし、旦那さんと二人だけでなんとかなるかもしれません。
でもお金を渡さないという強い気持ちを持つことはあなたにしか出来ません。
里帰りの事はまずおいといて、そこから始めてみては如何でしょうか。

  • Malu

    Malu

    結婚する前は多いと月10万近く入れてましたが旦那と出会って結婚を意識するようになってからはほとんど渡してません。

    事件があってからはしっかり理由を説明するようになりましたので、また事が起きるよりはと考えて本当に必要な時だけ渡してます。
    母もお金に関して私から安易にたかるようなことも今はありませんし、理由を聞きダメな時は渡してません。お金に対しての考えもそう変わらないのも分かっているつもりです。散々母にはきつく注意しましたのでそこに関してのご心配は不要です。
    私の今の悩みは産後の生活についてです。
    ご意見ありがとうございました。

    • 11月3日
ママリ

母親に金を運んでくる娘だと思われてました。
自分の中で縁を切り、
結婚したのも言ってません。

親だからって気持ち今でもあります。
でも今までされてきたことを思い出し、会うのも連絡するのもやめました。
何度も電話番号を変え車のナンバーも変えました。
近くに住んでるのでたまにすれ違いますがもう他人です!

状況はまた違いますがお腹の子を思うなら距離を置くのを考えた方がいいと思いました!
お産の後動けなくなったとしても旦那は動けます😄

ひなまむ

とりあえず家に居て、どうしても動けそうになかったらやっぱり帰るとかじゃダメですかね❓😅里帰りすれば体は楽でも、産後はホルモンバランスの影響で精神的なものの方が辛い事もあると思います💧
股関節脱臼を経験した事がないのでイメージしかねますが、産後はとりあえず骨盤ベルトしめて、腰の方のケアや産後飲める痛み止めを用意しておいて、産後の買い物はネットスーパーやコープなんかをフルに使って備えるのでは厳しいでしょうか❓💡
義実家も嫌かもしれませんが、頼れそうにありませんか❓😅