※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃんママ
妊娠・出産

倉敷に住む女性が病院から母子手帳を取りに行く際、マイナンバーと身分証が必要と言われました。身分証に顔写真がない場合、保険証と年金手帳が必要とのこと。年金手帳がない場合、住民票は使えないか悩んでいます。保健所に問い合わせたが休みで、どうすればいいかわからず不安です。

倉敷に住んでる者ですが、病院から母子手帳を❗って言われました。
取りに行こうと思うのですが、説明にマイナンバーと身分証をって書いてます。
身分証が顔付きが何もないので、保険証しかない場合年金手帳とセットって書いてるのですが、年金手帳を持ってません。住民票とかじゃダメなんですかね?この場合どうしたらいいのでしょう…
保健所にも電話したのですが本日休みで…月曜日まで確認出来なくモヤモヤしてしまってるので…
知っている方教えてくださいm(__)m

コメント

ちゃんゆ

マイナンバー描いてて持っていったら
何も言われなかったので
多分マイナンバーなくても貰えますよ😊

• Pちゃんママ

Pちゃんママ

返信ありがとうございます!
    書いてたらマイナンバーいらないんですね(((^_^;)他の身分証は提出しなかったのですか?

• 11月3日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

なにも要らなかったですよ😊

• 11月3日
  • Pちゃんママ

Pちゃんママ

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 11月3日
ママリ

倉敷ですが、マイナンバー書きました🙋
マイナンバーと保険証と年金手帳あれば身分証として最強だと思うのですが。母子手帳もらうのに、免許証見せた記憶ないと思います。また取り行くまえに電話で確認した方がいいかもですね。

• Pちゃんママ

Pちゃんママ

返信ありがとうございます!
    年金手帳が見当たらなく…顔付き証明書があればマイナンバーとそれでいいんですが…免許証もパスポートも無くて…
    取りに行く前には電話では確認しようとは思ってます!

• 11月3日