※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。1日8回授乳を心がけているけど、夜は5時間寝てしまうことも。乳首が短く混合授乳が難しいです。同じ経験をしたママさんいますか?

授乳についてです‼︎
生後8日目の赤ちゃんを育ててます☺️

産院で、1日8回は授乳してほしいと指導を受けました。
3時間起きにしてほしいと。

日中は3時間起きの授乳を心がけて寝てても起こして授乳してます。
けど、うちの子よく寝る子なのか夜中は5時間とか寝てくれてます✨

1日8回授乳出来てるママさんどれぐらいいらっしゃいますか⁉️出来るなら1日8回授乳してあげたほうがいいですよね⁉️

また、出来れば母乳よりの混合でやっていきたいのですが、わたしの乳首が短いから嫌がって飲んでくれません😰
できれば、わたしの乳首から直接お乳を飲んでくれたら💕とか思うのですが。。。
普段は、搾乳してそれを飲ましてってしています。。。
産院では、右左各10分ずつ飲んでくれていたのですが、家に帰ってきた途端、なかなか吸ってくれずで。

同じママさんいらっしゃいますかー⁉️

コメント

ぷくぷく

退院後から1日8回できなかったです😅7回したら良い方でした。今もそうです。1か月健診で母乳外来を受けたら、やはり8回以上してと言われましたが、結局無理でした🙄

乳首、口には咥えますか?
私も乳首の形が変わっているらしく、口に咥えて吸う仕草はするものの、ほとんど飲めてなかったです。次第に上手になったのか、結構飲めるようになりました。
口に咥えるなら、練習すれば飲めるようになるかもしれないです💡

1か月健診までの間、毎回搾乳していたからか、段々手が痛くなって、哺乳瓶を持つのも痛くなったので、あんまり無理しないでください😣

• はよんあ

はよんあ

やっぱり1日8回は厳しいですよね💦

乳首口には咥えます☺️
    何回か頑張って吸うんですけど、乳首が短いからか口から滑ってしまってすぐ外れてしまいます。

• 11月3日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

保護器を使うとうまく吸えるようになる子もいるようですよ😃

• 11月3日
めーた

本当良く寝るんですね✨
ただ体重を気にすると寝過ぎも不安になりますよね💦
完本で、そろそろ2ヶ月ですが未だに1日に10回以上授乳する日もあります😓
新生児期は12回〜15回以上とかもありました💡

ミニーマウス

私も一日8回と言われましたが、うちの子もよく寝る子で起きたらあげたり、6時間7時間ずっと寝てる時だけ無理やり起こして泣かしてあげてました!

新生児のうちは体重の増えも重要なので
寝てても3時間で起こしてあげた方がいいですよ。
お腹が空いても泣くとは限らないので。
授乳回数減ると母乳量も減っちゃいますし、
体重も増えないですよ。