※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

最近旦那に対して、いらいらとしてしまうときがあります。旦那は毎日残…

最近旦那に対して、いらいらとしてしまうときがあります。
旦那は毎日残業があるので、帰ってくるのは夜の9時過ぎ。
いつも家事も育児もそこそこやってくれてて、そこはほんとに感謝しています。

私は、子どものことは、心から可愛いと思っていますが、24時間一緒にいるとしんどいときはやはりあります。

旦那が抱っこしてるとき、子供が少し泣いてて、おっぱいをあげたら泣き止むのは分かっていましたが、まだ大丈夫かな?疲れたから少し休んでからあげよう。それまで抱っこしててもらおうと思って、休んでたら、「かあちゃん育児放棄してるねー」って、笑いながら言われることが何度かありました。

冗談でいったのはわかるけど、24時間一緒にいるのに、少しも休んだらいけないわけ?こんなに頑張ってるのに、その言葉言うの?と、ほんとにいらっとして、いつもはスルーしてたけど、昨日「その言葉言われるとほんとに腹立つからやめてほしいんだけど。」って、言ったら、「冗談なのにキレられるの、腹立つんだけど。」って言われました。

これは私が悪いのかな…?
一応仲直りはしたのですが、心の中はまだもやもや、いらいらです。

そんな言葉言いたいなら、夜も同じ部屋に一緒に寝て、飲み会とか行かずに、24時間お世話してから言ってほしいです。
冗談でも言っていいことと悪いことあると思う。

コメント

mama♡

冗談って分かってても、言われて嫌な気分になることありますよね😭

本当に腹立つからやめてほしいんだけどって言う時に、24時間一緒にいるんだからたまには休憩したいなって一言あったらよかったのかな😖

そこまで気遣わなきゃいけないのかっても思いますけどね😱💦

毎日育児お疲れ様です🙌🏻💕

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    確かに私も一言添えたら、旦那もいらっとしなかったかもしれませんね。
    自分がイライラとしていると、言葉がきつくなったり、足りなかったりというのは、確かにあると思うのでそこは反省しないとですね。

• 11月3日
ゴロぽん

まさに冗談でも言っていいことと悪いことの代表ですよね。

9時帰りなんて早い方ですね。体力余ってるに決まってますよ、育児家事手伝って当たり前。

でもまぁ、お腹空いておっぱいならおっぱいあげながらダラダラするのも1つだと思います😃
私はおっぱいあげながらうたた寝してたことありました。笑

• ぽこ

ぽこ

私も子供がお腹空いての泣きだったら、すぐにでもおっぱいをあげますが、おっぱいとミルクをたくさんあげた後の泣きだったので、少し旦那に任せて抱っこしてもらって休もうって感じでした。
    今度からは、旦那に何か言われる前におっぱいあげながら、だらだらしてみますね。

• 11月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

甘え泣きってやつですね☺️
    多分普段見てないからなんで泣いてるか分かんないんですよ旦那さん。

普段見てるママだからわかるんですよね。
    一言あると、男性は分かるかもです。
    お腹いっぱいだけど甘えたいのか〜パパに抱っこしてもらって甘えなさい😊💕って。

いう方が悪いですが、言われるのがいやならあ〜おっぱい欲しいのね〜☺️って、さっと赤ちゃん抱っこしておっぱいあげるのが早そうですね。

• 11月3日
  • ぽこ

ぽこ

確かに旦那は普段見てる時間は短いので、なんで泣いているのか分からなかったのかもしれないです。
    私の一言は大事でしたね。
    今度からは、しっかり一言言ってから休ませてもらうか、言うのすらめんどくさい時にはすぐにおっぱいあげてみます!

• 11月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

赤ちゃんも大変ですが、
    旦那をパパにするのももっと大変だったりします😅

最初は疲労困憊でしょうが、4〜5ヶ月からグッと楽になりますよ✨
    それまですこしがんばりましょうね😊

• 11月3日
  • ぽこ

ぽこ

まさにぱぱ育ですね。笑
    4、5ヶ月になるのを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月3日

おつかれさまですm(_ _)m
男の人って奥さんに対して
冗談でも言っていいこと悪いこと
分からないですよね本当🙁
うちの旦那は喧嘩すると
思ってないことも口に出るタイプで
言葉の暴力だと誰もが思うような
ひどい言葉を浴びせられます。
全く思っていないのであれば
言葉に出ることもないし
少なからず思っているんだろうな
と思うとほんとに辛いです。
私が今でも心に残っているのは
お前はずっと、暖かい家で
寝れてゆっくりできてテレビ見れて
いいよなって。さすがに、は!?
ってなりましたね(笑)
腹立つけど男はそんなもんなんだ。
育児の大変さなんか分からないんだ。
って割り切るしかないですね😭
そんな旦那も今ではコウノトリの
ドラマを見ながら大変だったね。
ありがとう。言ってくれるように
なりましたよ😭
もう少し子供が大きくなると
分かってくれるかも??
コウノトリを旦那に見せると
けっこう効果的です🤣

• ぽこ

ぽこ

ほんとに言っていい冗談が分からないですよね。
    そんな言葉言われたら、私は間違いなく喧嘩ですね!ひゅうがままさんもあまり我慢しないでくださいね?

コウノドリは私も見てますが、旦那にも本当に見せたいです。何度か誘ってるのですが、興味がないようで全く見てくれません…

• 11月3日

それって冗談っていうんですかね。
そんな気遣いのない冗談いらないです。
旦那が仕事のストレス発散で飲み会いくなら、妻も育児のストレス発散に一息くらいつきたいです。
なんもわかってないですよ。
冗談なのに切れるの腹立つって、それ以上にこっちは腹立つわってかんじですよね。ぽこさんは何も悪くないですよ‼︎

• ぽこ

ぽこ

その言葉言っていただけて、すっきりしました!
    ほんとに気遣いのない冗談やめてほしいです。
    今度お休みの日に旦那に子供任せて、二時間くらい私も息抜きしてこようかな。

• 11月3日
ママ

はじめまして☆
冗談でも、どんな関係性でも、言っていいこととダメな事はあるとおもいます!
私たち夫婦は、何気なく言った言葉も含め、冗談でも相手が嫌な気分になったら謝ると決めているので、悪気がなくても、謝ります。
言葉1つでどう傷つくかなんて人それぞれだし、その時の精神状態、疲れ具合などで同じ言葉でも傷ついたりイライラしたりしますよね💦
私が、結構情緒不安定になりやすいこともあり、イラっとしたことや不安になったことは言葉の意味を聞いたり、嫌なことを伝えます。
ほんとに嫌な意味で言ってない事は分かっていても、ふとした一言ってぐさっときたり、イラっとしたりするので、言われて感じた側に合わせるようにしてます!

私の場合、旦那じゃ無いんですが、自分の子すらほとんど子育てしてこなかった祖母に色々言われるし、冗談だから!って感じもあって気持ちすごくわかります!
祖母だからわざわざ話し合う気もしないし、だからと言って会うたびに色々冗談っぽく言われて、もやもやイライラです😱

• ぽこ

ぽこ

素敵な関係のご夫婦で羨ましいです!
    うちの旦那は、基本的にほんとに自分が悪いと思ったときしか謝らないので…
    今回のことは自分では悪くないと思ってるようで謝ってくれていません。
    ただ言われないとやっぱり分からないことも多いと思うので、今後もちゃんと言っていきたいと思います。
    祖母との関係性は、旦那以上に難しいですよね💦なんでもいい合える旦那さんに祖母のことも相談してみてはいかがでしょうか?

• 11月3日
  • ママ

ママ

私の旦那も、自分が悪い時しか謝らないタイプですが、3人目の妊娠なので私の扱いに慣れたんだとおもいます💦
    少しずつでも伝わるといいですね☆

• 11月3日
  • ぽこ

ぽこ

まだ旦那は私の扱いにも慣れてないんですね。
    こちらも伝える努力はしてみたいと思います。

• 11月4日
みぽりん

毎日育児と家事お疲れ様です。

お母さんも人間ですし、しんどい時はありますよ。
冗談でも言われて嫌な思いはするので、お母さんの気持ちもわかります。
それに、しんどいから余計にイライラしてしまうんだと思います。
私は冗談でも嫌な思いさせてしまったなら、それは失言になると思っているので…お母さんがやめてと言われたことは素直に聞き入れるべきだとと思いました。
また、お母さんもしんどいから少し休憩させてという一言もあればよかったと思います。

無理しなきゃいけない時はあるかもしれませんが、あまり追い詰めないようにしてください(;o;)

• ぽこ

ぽこ

私の一言も大事でしたね。言われないも分からないこともあるとおもうので。
    でも、確かにしんどいからイライラとしているのはあると思います。
    お休みの日に旦那にお願いして、一度ゆっくり眠ったり休んだりする時間設けられるように言ってみようかな。と思います。

• 11月3日
るう

生後2ヶ月ですよね。私もその頃が一番つらかったです(>_<)
ぽこさんと同じ状況でした。旦那もそれ以上におそくて完全にワンオペ。

ご主人はぽこさんのつらさを完全には理解できてないんです。うちの旦那もそうでした。
手伝ってくれてるということは、大変だ、つらいだろうなと心配はしてくれると思います!優しいご主人ですよ!
冗談で和まそうとしてるのかも。。。こっちはピリピリしてて何言ってんだ!ってなりますが(笑)
私も旦那にしてほしいことと、旦那がしてくれることに違いがあって不満でしたよー。
なので、私はこうだからこうしてほしいとはっきり言いました。
夜は無理でも、昼間ひとりでゆっくり寝たいといいました。授乳の間だけでいいから、ひとりで寝たいと。その間こどもをみていてくれと。
それくらいいいですよね!私はそれだけで満足しましたよ(笑)

ゆっくりお話されてはどうでしょうか(*^_^*)

• ぽこ

ぽこ

ワンオペ状態は辛いですよね…ゆうみさんもお疲れ様です。
    確かに冗談でなごませようとしているのはあるかもしれなかったです。旦那の性格的に。
    私もはっきりも旦那に何してほしいのか言ってみたいと思います。

• 11月3日
m-t

本当に大変だと思ってないんですよ。
一度倒れてみてください。
そしたら大変だって気がつくから

• ぽこ

ぽこ

倒れてみるのはいい考えかもしれないですね。
    今度どうしてもしんどいときやってみます!

• 11月3日
ほー(断乳完了)

人を不快にする言葉は冗談とはいいません😭
毎日必死に頑張ってるのにパパに一瞬任せたら育児放棄なんて言葉の使い方間違ってますね💦
その後のご主人の言葉も自分の旦那に言われたら何様だよ!十分に睡眠取れてご飯も食べれてお風呂も入れてトイレも行ける環境で甘えてんな!!って言います😑(この前言いました笑)
その言葉で笑いが起こるとでも思ったんでしょうか?少し幼稚ですね💦

• ぽこ

ぽこ

多分旦那は、私がそんなことしてないしょー。って笑って返すのを期待してたと思います。
    その言葉めちゃくちゃいいですね!
    的を得すぎてて、ちょっとクスリとしちゃいました。笑
    私も次何かあったら、旦那に言ってみます!

• 11月3日
あゆ&ゆうママ♡

「おっぱいだと思うけどまだあげなくて大丈夫だから、少し疲れたから少し休んでからあげるからその間よろしくね」と一言言ってからだったら言われなかったかもしれないと私は思っちゃいました💧
冗談でも育児放棄は言ってはダメですよね。
母親は毎日一生懸命やって自分のことよりも子どものことを優先してるんですからね💧

• ぽこ

ぽこ

確かにその一言を言ってからだったら、言われなかったかもしれないですね。
    おっぱいとミルクをたくさん飲んだあとだったので、ちょっとくらい察してあやしてよ!って、思った面はありました。私も言葉不足でしたね。
    ほんと育児放棄という言葉じゃなければ、ここまでイライラとしなかったと思います。

• 11月3日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

私は旦那を5歳児だと思って接してるので毎回しっかり説明してます。
    男の人は察するのが下手らしいですよ。
    女の人よりも不器用なので💧
    イライラする言葉ってありますよね。

• 11月4日
  • ぽこ

ぽこ

5歳児だと思うのはいい考えですね!
    それならイライラとしなさそうです!
    私もそう思って、接してみます!

• 11月4日
さやぞー

毎日の育児お疲れ様です!
うちもぽこ様と同じく2ヶ月の子がいますがわたしは完ミなので夜と休みは全部旦那にバトンタッチです!!

怒鳴り散らして家出してやりました(笑)
そしたら飲み会は会議の時だけ!
休みは娘といるのが、楽しくなったのかどこにも、行きません。

それはそれで逆に喧嘩ばっかりでたまには出かけてほしいです。
ただ言っちゃいけないことありますよね…うちはわたしが入院中毎日電話してたら浮気を疑われてるのかと思ったらしくもー疲れるんだけど…って言われたのを今でも覚えてます(笑)

• ぽこ

ぽこ

さやぞーさんも毎日お疲れ様です!
    私は混合なので、ミルクなどの時は旦那にバトンタッチしてみます!
    入院中そんなこと言われたら、ぶちギレますね。
    お互い頑張りましょう!

• 11月4日
  • さやぞー

さやぞー

頑張りましょうね(笑)

• 11月4日