※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
家族・旦那

相談です。私今臨月でもうすぐで産まれる予定の初マタです。すごく旦那…

いつもお世話になってます。
相談です。私今臨月でもうすぐで産まれる予定の
初マタです。すごく旦那も優しく甘えまくっています。
旦那とは妊娠が分かってすぐ籍を入れ
お昼の仕事とアルバイトしてもらってます。
私は仕事を辞めて家で専業主婦
でも旦那に
イライラして当たったりずっとダラダラしてたり
洗い物や洗濯してもらったりお風呂で体を洗ってもらったり至れり尽くせりで感謝の毎日なんですが
最近一緒にお風呂に入らなくなりました。今日久しぶりに強引にお風呂に誘い一緒に入りじゃれ合いながらシャワーで
頭にお湯をかけたらてっぺんに円形脱毛が出来てました。
すごく悲しくて身内でこんなの初めてでどうしたらいいのかなんて声をかけるのかすら分からなくて半ギレでなんで言わないのかと問い詰めてしまいました(._.`)私がいない方が良いなら実家に帰るよ?とかしか出てこなくて。
やっぱりストレス溜まってたんだなって…
どうしたらいいのか。。。凄くショック。

コメント

まどか

かなり、ストレス溜まってるんだと思いますよ‪‪💦‬
昔彼氏だ一時円形脱毛症になった相手居ました。
なるべくストレス掛けない様にするしかないと思います。
ストレスが減れば元に戻って来ると思いますよ。
時間はかかりますが。

• ゆきママ

ゆきママ

そうですよね。ストレス減らせるように頑張ります💦ありがとうございます😭

• 11月3日

ん〜😓😓
私は切迫とかになってないなら家事はできる限り体を動かしたほうがいいと思っていたタイプなので、ダラダラしてたり家事をやってもらっていたってとこに引っかかりました😭‼️
妊娠中はさすがにお風呂掃除は旦那にやってもらっていましたが、洗い物洗濯は私がやっていました!やらないと体が動かなくなるし、だらけた生活になりますよ😭余計に体が動かなくなります!私の旦那も仕事とアルバイトしてます!今は子供が生まれたので帰ってきてからは子供と一緒にお風呂に入ってくれますが、旦那さんは優しい方みたいなので家事を手伝ってくれてもそりゃあ疲れはたまるはずです(><)!お風呂くらい1人になりたかったのかな?と思います!円形を隠すためにも😭それを無理にお風呂一緒に入ろう!円形がある!なんで言わないの?!はちょっと旦那さん可哀想かなって思います😓妊娠中で体が思うように動かないのもわかりますが、赤ちゃんのため!とも思って家事くらいやってもいいのかな?と思いますよ😳実際に、動いてるとお産もだいぶ楽な気がします😆

退会ユーザー

あと、私はいないほうがいいのかな?実家帰るよ?じゃなくて
    私もなるべく家のことはできるようにするね(><)私も頑張るね!と言ってあげるのが良かったかなって思います✨旦那さんは、ゆきママさんがいないほうがいい とか 実家に帰ってほしい!なんて思ってないとおもいます✨そう思ってたら家事をやってくれて 円形脱毛症になってるのに 黙ってる旦那さんなんかいないと思います😚

• 11月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですね。最初の頃は動いてたんですが甘えてしまってやってもらえるって分かったらそれが癖づいて…だいぶだらけてますね。お風呂も強制するのやめます(´;ω;`)少しいつもと違う言葉をかけてみたいと思います😭るぅさんが思ってるような事を言われました。実家とかそういう事言うからなんにも言えないて言われました(´;ω;`)もー自分が嫌です

• 11月3日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれたらゆきママさんが大変になってきますよ!なので今のうちからテキパキ動けるようにしておかないと産後に響きます😓そのときにまで旦那さん頼っていたら旦那さん倒れちゃいますよ😭
    最低限の家事でいいので、ゆきママさんがやってお風呂掃除だけお願いして寝る前に少し一日の出来事話したりなんかしてさりげなくいつもありがとうと伝えてあげたらそれだけで喜んでくれるんじゃないでしょうか💓

• 11月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですよね。テキパキ動けるように頑張ります:(´◦ω◦`):ここに書かなかったら円形脱毛見つけてなかったら…多分私は旦那頼りをしていたと思います。最近寝れてないのか目も充血していてさっきも気を使いなかなか寝ませんでした。何故かごめんねって言われました(;_;)なんか悲しい。優しい言葉なんて掛けたことないんです…>_<…ありがとうなんて面と向かって今まで言ったことも無い😭でも、がんばります!

• 11月3日
みぃ

円形脱毛症って本人にストレスの意識がなくても出来ちゃいます。
あたしも子供の頃に自分はストレスないと思ってたのに6~7個も気付いたら出来てたことありました。
よくよく考えたらストレス因子その頃いっぱいあったなぁとなるけど当時は意識ゼロでした。

妊婦と円形脱毛症の2つの経験を持ってる身からすると問い詰めないであげてください。
本人に自覚があってもなくても、問い詰めると問い詰めただけ苦痛になります。いない方ならという逃げではなく、話を聞くところから始めてあげてください。例えば、自分はこれしてもらって助かった。ありがとうと感謝を伝えた後に旦那さんに何がしんどいかとか聞いてあげるのが1番です。
その時になるべく感情的にならないであげてください。

• ゆきママ

ゆきママ

私は、まだ出来たことが無くて
    なんで出来るのか?とか相談してくれないの?とか、思ってしまってしまってました。感謝の気持ちを伝える…物凄く難しい事ですよね(´;ω;`)感情的になり過ぎなんです私。ビンタとかしてしまってました。それでも笑顔だった旦那…(´;ω;)何がしんどいか聞いてみます。

• 11月3日
みー

わたしの旦那も優しくて家事はかなり協力してくれます!
わたしも正社員で仕事をしていますし、しんどくない時は家のこともしっかりしています。

旦那さんは、仕事も二つ掛け持ちして、家事もして、
本当に大変なんだと思います。
それが円形脱毛症になっているんでしょうね、、
出来ることはしてあげたら少しは楽になると思うのですが、、😭

• ゆきママ

ゆきママ

私は1回やってもらってそれに味を占めて癖のように体調悪いを、言い訳にやってもらってました。
    出来ることは自分でします。
    頑張ります。(´;ω;`)

• 11月3日
 むぎ

ゆきママさんがその反応をしてしまったら、旦那さんももっと落ち込んでしまわないですかね💦

ストレス溜めさせてゴメンね、でもすぐ治るよ!私もこれから頑張るね!とどっしり構えて、少し安心させてあげたらどうでしょうか。

うちも旦那のストレス凄そうなので…
夜は沢山ハグしたり 膝枕して頭をマッサージしたり、頭を撫でながらいつもありがとう、好きだよ〜と言ってます。子供を可愛がる時みたいな感じで…
癒されるみたいです!
きっと旦那さんはゆきママさんのことが大好きだと思うので、嬉しいんじゃないかな?

• ゆきママ

ゆきママ

だいぶ嫌な顔してました。
    そこから気まづくなりあんまり会話も出来ず…(´;ω;)いつもやってもらってる事をやらなくていい!って強めに断ってしまい「こうなるから知られたくない」っていわれました(;_;)でも私もプチパニックで…不器用すぎてどっしり構えるなんて私に出来るのか。次の日仕事なのにこの時間まで何故か私にベッタリ引っ付き寝ませんでした。

• 11月3日
  •  むぎ

むぎ

きっと旦那さん、そんなゆきママさんのことよくわかってて、愛してるんですね^ ^

大丈夫、円脱は私も出来ましたが 人に聞くとめっちゃよくある事みたいですし そんなに動揺されないで下さい。
    私の周りにも、妊娠中家事任せっぱなしな人結構いますよー。

すぐにどっしりできなくても、ゴメンね、とかありがとう、とか、最近仕事どう?とか、マッサージ代を渡してあげるとか、小さいことでもいいんじゃないかな?と個人的には思います^ ^

• 11月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうなんでしょうか😭
    ほんとにほんとにショックで
    動揺しまくりです(´;ω;`)
    ごめんねっとありがとうから
    始めたいと思いますm(_ _)m
    耳かきが好きなのでそれも積極的にやってあげます(๑′ᴗ‵๑)
    なんかスッキリ❤

• 11月3日
まい

遅くにすみません💦
ゆきママさんが回答した質問とか見させて頂きました。ここには書いていない事なので余計なお世話だとは思ったんですが、、ゆきママさんがイライラして当たってしまったりしたのがちょっとわかる気がします。円型脱毛を見つけた時に半ギレになってしまったのも、負担をかけてしまってることを自覚してたから余計だったのではないですか?
もうすぐ出産ですよね? 私は経験ないのでわからないですが、今は出産することだけ考えてもいいのかと思います。旦那様のことも気になりますが、とりあえずはこれ以上ストレスがかからないようにしてあげたらどうでしょう?いきなりストレスを減らしてあげるのは今のゆきママさんにはしんどいんじゃないでしょうか。旦那様にはキツイ言い方してごめんねって旦那様の気持ちを理解してあげたら少しは楽になれるかも。
産後は実家に帰れるんですか?帰れるならお互い少し落ち着くかもしれないですね!
気に障る内容でしたら削除します!
偉そうに長々とすみませんでした。無事仲直りして元気なお子さんを出産されますように♪

• ゆきママ

ゆきママ

すいません。
    号泣してしましました( ; ; )
    厳しいお言葉をもらって当然なんですよ。めちゃくちゃひどいなーって書いてて自分で思います。
    皆さんみたいに感謝の気持ちなんて伝えたことも無く当たり前かのようにしてました。
    さっき旦那にごめんねってなぜか言われなんとも言えませんでした。
    もうすぐ出産です!里帰り1ヵ月します!頑張ってストレス減らされるようにします!泣いたらスッキリしました( ´•̥_•̥` )頑張れる!ありがとうございます!

• 11月3日
  • まい

まい

なんとかしたいと思ってること、文面から伝わってきましたよ!
    きっと旦那様もわかってるからゆきママさんに優しくしてくれてるんだと思います。
    里帰り出来るんですね!お互いプラスになりますように✨

いっぱい泣いたら頑張れますよね!私もそうです♪
    どうか無理しないようにしてくださいね😊

• 11月3日
  • ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます😭
    お互いプラスになればいいんですが(๑′ᴗ‵๑)
    いっぱい泣いて目が腫れてます(笑)
    旦那にバレないよーにしてますが
    目も心配されて…
    なんとかストレス減らされるように
    がんばります(*^^*)

• 11月3日
Miε

旦那さんなりに支えようと思ったけど、予想以上に大変だったんでしょうね😵
うちなんて子ども2人いての臨月ですが、なーんもしてくれない(笑)

何でお仕事やめて専業主婦になったのですか?
臨月でお腹重いけど、やれることはたくさんあると思うので、もっとやった方がいいと思いますよ👍
動かないと赤ちゃんもなかなか生まれないし💦

• ゆきママ

ゆきママ

そんな事とはつゆ知らず
    それに甘えまくってました。
    なんにもしてくれないのもちょっと
    イライラしそうですꉂꉂ😁笑笑
    でも私はみなさんが言うように動かないと!!
    仕事は環境と時間帯が不規則で
    1回流産したのもあって、旦那が
    辞めて欲しいと言われました(´·ω·`)
    今までビシビシ働いてて仕事してないなんて無かったんですが…味を占めてダラダラで…(´;ω;)

• 11月3日