※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

食べ物に関するこだわりが強い子供について相談です。食事に対する細かな要求や拒否、食べ物への依存が問題。他の興味を持たせる方法や、食べ物への依存を改善する方法を知りたいです。

こんばんは。
助けてください…

イヤイヤ期関係なく
小さい時から食べ物に関するこだわり、勘が鋭い子で
困っています。
性格だから仕方ないのでしょうか?😰

永遠に食べようとする、あれこれ注文が細かくなってきたので
お菓子、ジュースは完全に
やめさせています。
一個だけ、
とかができない子なので😭

昨日の夜の残り物を朝ごはんに出したら
見ただけで拒否

突然、○○が食べたい!
と言い出して
買いに行くまでしばらくグズる。
おもちゃやテレビなどでは
気をそらすことが不可能。

私自身も食べたいものを我慢する癖になり
冷蔵庫を開けるのも怖くて
痩せてきました😭

買い物にも連れていけず
ストレスになっています…

食べ物以外のことに興味を持たせるのは難しいですか?
興味を持ったとしても
また食べ物を見ると
依存みたいに目を光らせるのはなおらないのでしょうか??

コメント

もちもち

好きなものしか食べないってことではなければ、それほど困ることでしょうか??
食べすぎ!ってことですか?

  • mamami

    mamami

    好きなものしか食べないです。
    言葉はかなり理解できる子ですが

    ごはんを一口食べたらお肉をあげる!といっても一口も食べず
    ずっと肉!肉!と泣いてたり…

    お惣菜を買ったら
    車で
    さっきの食べる食べる!とごね始めます…

    食べたいものをみるとすぐに食べないと気が済まないらしく。

    嫌いなものは一口も食べたくないらしく😭
    カロリーの高いものばかり食べようとする傾向もあるので
    やめさせるのに必死です😰

    • 11月3日
  • もちもち

    もちもち

    それは困りますね。
    うちもいわゆる三角食べはできないので、その場合だと肉を全部食べてからご飯、最終的に苦手な物…主にスープが残るんですがなんとか食べます。
    ごねても放置でいいんじゃないですかね。お腹すいても自分のせいだし。
    うちはそういう場合、ご飯下げちゃいます( ^ω^ )

    • 11月3日
  • mamami

    mamami

    うちだと
    肉はたくさん、
    スープ半分
    ごはんはまったく手をつけないか
    頑張って食べたとしても米2粒くらい(笑)
    って感じですかね。
    最近はもうバランスよくなんて諦めです(笑)
    太っては欲しくないので気をつけてないと…
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
ま

家は冷蔵庫など食べ物が多いし、スーパーも多いので、公園や支援センターに行って紛らわすぐらいしか思い付かないです(ノ_<。)

お弁当箱に一杯多く見えるようにつめて、家で食べたり、公園で食べたりかな(。>д<)

食べないのも困るけど、好きなものばかり欲しがられるのも毎日の事で困りますね(ノ_<。)
うちは、ご飯一口しか食べない子でとても苦労しましたが、食べないなら食べなくていいで済んだけど、食べ過ぎるとなると難しいですね(ノ_<。)

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    保育園には通っているので
    なんとか必要以上にお菓子など食べなくて住んでいます…

    昨日は肉ばかり食べて
    米を一口も食べず
    肉食べる肉食べると何度もごねてました…
    夕方以降は特に行くところもなくて地獄です(笑)

    • 11月3日
chiaki(*^^*)

食べ物に関連するおもちゃや絵本などはどうでしょうか?
もう、すでにありますかね💦

2歳ならほっといてもいいかと思います。
食べないなら食べない。
量を決めて出し、それ以上はない‼︎とするのも手だと思いますよ(*^ω^*)

子どもが食べたいものを作るのも素敵だと思いますが、たまにはmikotoさんの食べたいものを作ってもいいとおもいますよ(*≧∀≦*)

思い通りにいかないこともある‼︎というのを伝えていくことも大切だと思います。
いまは、思い通りにいかないと、ぐずり、親が負けてしまい、子どもは親が折れるのを見ている…なんてこともありますからね💦

  • mamami

    mamami

    おもちゃが好きではない子で飽きっぽいので最初しか遊ばなくて😭

    絵本はなんとか見る感じです。

    最近はそれ以上はない!と言い切り、
    しばらく泣かせて諦めさせてます…

    泣かれるとわたしもどうにかしなくちゃと焦ってしまうので
    放置して諦めるのを待つしかないですよね!
    頑張って勝ちます(笑)

    • 11月3日
kebik☺︎

大丈夫ですか?
保育士をしているものです。
まず、お子さんの健康面で何か言われたりしてますか?😊
2歳ぐらいはこだわりが強くて、代用が利かなかったりと成長過程で誰もが通る道です😅
以前お預かりしていたお子さんで
のりたまとご飯しか食べない!という子がおりました!
給食がでても、もちろんのりたまなんてないですからね、、保育園に。
見ただけで、何にも手をつけず
ごちそうさま。とやってました。
嫌なものはじゃーっとやったり(笑)

まだ、好き嫌いを治すのも難しい年齢でもあります。もう少し大きくなると苦手なものも栄養があるから、好きなものばかりでなくバランス!など少しずつずつ理解できるようになっていきます!(^O^)
お菓子とか大量でなければ、
お肉はお肉でもカロリーが低めのものをだしたり、鶏胸肉など。。
どうですかね?😌
親目線としては、我が子が食べないならそのままにします😂👍🏻
新たに食べれるものは出しません。たぶん。状況にやりますが 汗

どんな遊びが好きか探ってみてはどうでしょうか?😉
あとはずっとお部屋のおもちゃ出していると、飽きてくるので、例えばブロックをいったんしまって、久々のだしたりすると夢中にになったりします❤︎同じ方法で日替わりおもちゃにしたり、可能なら公園とか身体を使う遊びとかやると、お腹もすいてもしかしたら食べられるかもしれないですね✨

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    健康面ではなにも心配はなくて、
    身長のわりに少し体重が多いくらいの感じです。

    保育士さんのお話
    有難いです!

    保育園には通わせていますが
    外面が良い子みたいで
    保育園のごはんは毎回完食しているようです。
    その頑張りもあって家でわがままなのかもしれませんよね(・_・;
    食べないからって親が
    あれこれ要望に応えてしまうのはよくないですよね!
    そこは徹底的に折れない努力をしていこうと思います!

    最近好きなのは
    お手紙を書いたり
    お茶碗を洗ったり
    ビーズのネックレスを作ったり
    かなーと少しは好きな遊びも見えてくるようになりました!
    日替わりおもちゃにしたほうが良いんですね♡

    外遊びのほうが好きなのかもしれません、
    わたしが寒いの苦手なのでつきあえずにいますが
    頑張ってみようかと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    そうなのですね〜😊🙏🏻
    健康的なお子さん✨✨✨
    mikotoさん悩まれてますが、
    健康に育てているので、素晴らしいママさんですよ〜〜👍🏻
    大丈夫と思いますっ!
    ただ、我が子のことは心配なりますよね〜〜😅
    私も仕事ではアドバイスする側ですが、我が子のこととなるとやはり悩みます😭

    園ではたべるのに〜〜という
    お声もよく聞かれます🙂
    またその逆もあったりもします!
    まだまだ小さいお子さん、、
    どちらかでしか頑張れないのかもですね〜〜😌

    理解はできなくても、言われていることはわかってると思うので、繰り返し普通に伝え続ける少しずつ、わかるようになるかもですね(^O^)❤︎

    日替わりおもちゃは、わたしが園でよくやっています( ^∀^)笑
    やはり毎日同じものだと飽きてしまうので、出したり、しまったりしてます✨

    これからの時期寒いですが、
    無理なくやられてみてください!(^O^)
    あと少しお金はかかりますが、
    室内型のアスレチックのような場所もありますので、お近くで探されてみるとお子さんもmikotoさんも寒くなくて楽しめるかな?と思います☺️☺️✨

    • 11月4日
  • mamami

    mamami

    実際に通っている保育園には相談してもわかってもらえない事があったので
    お話し聞いてもらえて
    良かったです。
    ありがとうございます!

    逆にお家でしかちゃんと食事できないお子さんもいるんですね。

    繰り返し、伝え続けるようにしてみます♡

    室内型の遊ぶ場所にはよく行きたがっているので
    体力有り余って、家だとお腹が空かないのかも…
    保育園だとお散歩連れて行ってくれますもんね!
    私もたくさん連れて行こうと思いました♡

    • 11月4日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    そうだったのですね、、( ; ; )
    お仕事されながら、なかなか相談できる場所にもいけないですしね、、
    ママリでたくさん発散して、
    無理ないようにして下さいね!😭🙏🏻
    ママの身体も大事ですからね😭💕
    いえいえ、いいアドバイスはできませんが🙏🏻🙏🏻

    そうですね〜〜!
    一人一人違うので、いろいろですね😊

    体力もついてくるころですしね😂👍🏻👍🏻
    楽しみながら動いて、
    ご飯が食べれればラッキーという感じで、少しずつでも楽しく進められますように💛

    • 11月5日
  • mamami

    mamami

    詳しくありがとうございます!

    最近は保育園行きたくない‼️のイヤイヤも始まってしまい
    朝は車から降りず
    ほぼ無理やり抱きかかえて保育園に連れて行きました😭

    食べ物だけではなくて遊び方もいろいろこだわりが出始めたのかもしれません。
    悩みは尽きないです😰

    • 11月6日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    いえ。☺︎!

    2歳はイヤイヤ期ですもんね、、
    自我もさらに強くなりますよね。😭

    朝の忙しい時間に
    あーもう。となることありますよね。😣😣
    でも、自分はこう思うからこうしたい!これはイヤ!といろいろ比べたりすることができる年齢になったということですよね😌
    私も我が子には絶対余裕のない
    対応しちゃうなぁ〜〜と今から
    思ってます 汗😂😂

    • 11月6日
  • mamami

    mamami

    朝は特にこちらも余裕ないので困り果てます、、、
    いつかそんなわがままも可愛かったなーと思う日が来るんでしょうけどね♡
    私も、友達のこどもと遊んでいて
    こんなに大変とか苦戦することはなにもありませんでしたが
    自分のこどものことでは悩みまくりです💦

    • 11月7日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    返信が遅れました、、、。🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    ほんとですね、、
    どのお母さんも朝は戦場ですよね、、。
    たしかにそうなんですよな❤︎
    でもそれがわかっているmikotoさんならきっと大丈夫だとおもいますよっ😊💕
    どのママも我が子で悩みない人もいないかな?とおもいますし、、
    わたしも悩みますが、お互い一喜一憂しながら、なるべくたのしんでがんばりましょうねっ😋😋😋❤️

    • 11月11日
  • mamami

    mamami

    ありがとうございます😊
    とても励みになりました💜
    お互い頑張りましょう☺️

    • 11月11日