※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

夫が給与明細を隠し、小遣いを制限し怒りっぽい態度をとる。経済的DVかどうか不安。【】の行動に疑問。

経済的DVについて
ずっと違和感を感じていました
本当に苦しいので、ご存知の方詳しい方ご意見ください
これは経済的DVにあたりますか?
【】が確信的かなと思っています



→夫は結婚2年目まで給与明細みせませんでした。→今3年目でやっとみました。
→貯蓄額、通帳カードは触れさせません。
→小遣いを減らす話になると、豹変します。怒り、逆切れします。
→わたしは結婚してすぐ、妊娠したのでずっと養われている状態です
→わたしは元々フリーターで稼ぐ力が弱く、経済的な話になると対等には思われていないと感じています
→【手取り370くらいの年収うち、70万を三年間月々2万5千小遣いとは別に使ってます】(まこわりが独身ばかりで飲み歩きです、ちなみに結婚前旦那は散財型で貯金100万位かでした)
→生活費、微々たる貯金はもらってますが。。私の小遣いは専業主婦だからと1万です。
→サラリーマンですが、作業員なので夜の付き合いがかなり多いです。(風俗浮気はしてません)

コメント

MSJ

専業主婦でお小遣いもらってるって羨ましいですけど…

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    旦那の自由にできる
    月々25000と70万を年間にすると
    月々約85000ですよ
    家庭持って年収に見合わない小遣いではないですか?
    それに対して私は1万です。

    • 11月2日
  • MSJ

    MSJ

    85000は旦那さんも使いすぎだとは思いますよ。
    でも世の中の主婦はお小遣いなんてもらってない人の方が多いと思いますよ。

    • 11月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですか、私の周りは旦那より少ないですが、貰う人ばかりなので。。

    • 11月2日
s。💓

生活費どのぐらいもらってます?
見た感じ、小遣い1万貰ってるので貰ってるやんって思っちゃいました😅

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    月々に換算すると
    旦那が月々85000小遣いに対して
    私1万ですが。
    旦那飲食費タバコ代別の金額です。。

    • 11月2日
  • s。💓

    s。💓

    旦那さんはそれを何に使用してるんでしょう?それをまず把握されてみてはどうですか?
    私も専業ですが、小遣いないです。限られた中で考えて買ってます。
    後はたまに旦那から買ったるでって言われた時に甘えてます。
    なので私からしたら10000でも貰えるだけいいやんって羨ましく思いました😅
    経済的DVだと思う!は、本人の感じ方次第なのでboooochaさんがそう思うのであればそうなんだと思いますよ

    • 11月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    仕事仲間の二次会3次会(スナックキャバクラあり)飲み歩きで散財です。
    周りが独身ばかりで、影響されてます。
    実際、小遣い減らす方向になるときれられて苦しい思いをしてます
    お金の話が対等にはできません😖

    • 11月3日
  • ブイ

    ブイ

    ようは旦那85000円も自由に使って、私は1万!?
    納得いかない!って言う事ですかね?

    生活できていて、微々たる貯金も出来てたらいいと思いますしboooocha‎•ﻌ•さんが働けば自由に使えるお金も増えますよ!

    まぁ85000円は使いすぎだとは思いますが経済的DVには当てはまらないと思います。

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    有難うございました😶💦

    • 11月3日
めいママ

生活費を貰えるのなら経済的DVまではいきませんね😢
お小遣いを貰えるのはまだ良い方かと!私はお小遣い8000円です😅
何方かと言えばモラハラだと思いますよ?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    手取り370万くらいの年収に対して
    小遣い25000(飲食費タバコは別に出してます)と70万使っちゃうのはおかしいと、おもいませんか??

    • 11月2日
  • めいママ

    めいママ

    それは使いすぎですね💦
    経済的DVってより金遣いが荒いのだと思います。
    家庭を持ってる自覚がないのでしょう。
    付き合いも大切ですが、限度もありますしね。
    収入に応じた付き合いの仕方をしてもらわないと家計は苦しくなりますもんね😢

    • 11月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    その通りです
    自覚もつの促してますが三年経過してもダメです😖😖

    • 11月3日
ゆめ

給料明細は旦那が持ってくるけど
私は見ません💦
私も専業主婦でお小遣い1万です♡
私的には問題無いかと思いました💦
すみません💧

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そういうご意見もありますよね、有難うございます😔

    • 11月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    あっでも旦那さんお金使い過ぎだとは思います💦

    • 11月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    誰が見ても使いまくりですよね
    悲しいです、結婚前に気づきませんでした😩

    • 11月3日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちとは真逆ですね💦
    うちはお金にうるさいです💧笑
    これは無駄だ!とか
    かなり言われます💦
    お金使い過ぎも嫌だけど
    ケチすぎるのも嫌です…笑

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    地味にじわじわきますね
    そのパターンも嫌ですね🙄💭

    • 11月3日
ksh

生活費もらえてるなら…と思いました。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    有難うございます。

    • 11月2日
ハル

旦那さんの付き合いでの出費は仕方ないかなーと思います💦
生活費と別で1万円のお小遣い羨ましい!
うちは生活費の中でなんとかやりくりして自分の化粧品などを買ってます(>_<)
そして一時期ひと月45000円の生活費でした…
食費雑費オムツ等…
キツかったwww

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    付き合いでも年間70万はでかすぎませんか??
    小遣い25000(タバコ飲食費別途出てます)の他にです。
    許せます??

    • 11月2日
  • ハル

    ハル

    んー、生活が成り立ってるなら…そこまで思わないかも💦

    ただ貯金は子どものためにもした方がいいしその辺を詰めて話し合うとかですかね!

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですよね
    有難うございます🙄💭

    • 11月3日
かーちゃん

お財布は旦那さんが握ってるってことですか?
そうしたらお小遣い減らすとかあんまり意味ないような気がするんですが…
生活費はいくらもらえてるんですか?
生活費もろくに渡さずに飲み歩いてたら経済DVになると思いますが…
ちなみに私に自由に使えるお小遣いなんてありませーん(笑)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    握ってるんですが
    なんとか話し合いを設けて、将来必要になる経費のため、小遣い減らしてもらおうと思ってます
    生活費もらえてます。

    • 11月2日
ちゃんりー☆

私は経済的DVで離婚しました。
生活費は足りていますか?
私は足りない生活費なのに、最終的に生活費0円になりました(笑)
元旦那も飲みが多く、自分のお小遣いを大事にする人でした。
お金の話をすると、逆ギレするの分かります。
私はお金足りない時は、ご飯作らなかったです(笑)
少しずつ嫌がらせして、分かってもらおうと思いましたが、無理でした(笑)
逆ギレされると思いますが、話し合いをしっかりした方がいいと思います。
2人きりがダメなら、義両親にも入ってもらったりするのはどうですか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    生活費、足りてます
    ゆるくてすいません。
    逆切れ、目の色変わるのが怖くて
    毎度お金の話するのは、苦しいです
    たくさんたくさんシュミレーションと資料作ってやってます、それで僅かでも貯金とか増やしてきました

    一生旦那がお金に対してこんな態度だと考えると苦しいです😖😖

    • 11月3日
オタママ

生活費と貯金と小遣いもらってれば十分だと思います。
うちは明細も通帳も見たことないし、決まった額をもらってますが全然足りないので専業主婦になれません。
小遣い1万が不満なら働けばいいのではないですか?
旦那さんがいくら小遣いとしていくら使おうと、旦那さんが働いたお金ですし、生活費もらってるわけですし。

あとは管理させてもらうように話し合いとかでしょうか。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    貯金は教育、老後、家費用のほんの1部です。全然必要分、足りていません
    足りてない分が小遣いに流れてるのが納得いきません
    専業主婦で子育ては入園まで旦那了解得てます
    働くのはその後です。

    • 11月3日
  • オタママ

    オタママ

    働く予定があるなら、それまで我慢するしかないのでは・・。

    うちは、私に渡した残りが小遣いとすれば15万くらいあると思いますが、全部使おうが、貯金しようが関係ないものと考えてます。
    産休育休中も、特別多くもらうとかもしてないです。
    なので、経済的DVというのはちがう?と思いコメントしたまでです。

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうなんですね
    わたしからしたら15万は高額ですが、高収入でいらっしゃいますか??
    そうではなく普通とかだと、夫婦で納得してるから良いという感じでしょうか??

    • 11月3日
  • オタママ

    オタママ

    わたしからしても15万は高額です。その15万そっくり渡してくれれば正社員じゃなく扶養内で働くと思います。収入は手取りで23万くらいだと思います。聞いたこともないし明細見たこともないので、推測です。保育園に入るときに出した書類から、こんなものかなと。
    夫婦、納得というか、私が渡された額でなんとかしようと思ってます。なので、年に変動あります。

    • 11月3日
Hii(21)

専業主婦でおこずかい1万もあるの羨ましい😭😭
私は1円もないです😅
生活費も貰ってて生活に困ってないならいんじゃないかなと思います!
ただ、自分だけ年間70万も使ってるとかムカつきますけどねー!!
そんなに使う金あるなら貯金するか私になんか買ってくれ!と思っちゃいます!てか、ゆっちゃいます笑

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そのくだけた感じの物言いができないんです
    お金に関しては、対等ではなく
    俺が稼いでやってる状態なので。

    今は養われているからこちらもいいずらいです。。

    • 11月3日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    ゆったらキレてくるとかですか?😭

    稼いでやってるじゃなくて
    結婚した以上嫁と子供養うのは当たり前の事なんですけどね〜
    稼いでやってる?ならご飯作ったり
    洗濯物したり家事やってあげてるんですけど?ってなります。
    ちゃんと家事も子育ても家の中の事休みなしの24時間365日してるんだからいいずらくならなくていいと思います!1回ゆってみましょ!

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    私も世の中の男性はみんな、その感覚もってると思ってたんですけど
    甘かったんですね
    旦那には通用しませんでした😔
    うまく貯蓄に誘導したいです。

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    きれてきます
    口調も荒くなるし

    • 11月3日
まりもん

経済的dvかと言われると、違和感はありますが単純に小遣い8万近くはありえないですね!😒
でも、1万円のお小遣いがもらえてることはいいと思います😰
ので、単なる浪費家なかんじですね…

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    単なる浪費家、その認識が正しいかもですね😶経済的DVではないかもしれません。

    • 11月3日
みし

経済DVの定義とは
・生活費を渡さない
・配偶者を働かせない(収入源を作らせない)
・自由になるお金を渡さない
などが当てはまるそうです。
boooochaさんの場合は経済DVとまではいかないと思いますが、支出の使途が納得いかないならば話し合いで解決した方が良いと思います。
ご主人は話し合いに応じてくれそうですか?
ちなみに私は経済DVを受けていたというか嘘をつかれたというか、夫には経済的に被害を受けていたのですが、離婚覚悟で話し合いをして改善出来ましたよ。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    有難うございます
    お金に関する話は逆切れが常なんですが、話し合いの際にどういったらスムーズに聞き入れられやすいですかね?
    出来るだけ感情的にならずにはしているんですが😞

    • 11月3日
  • みし

    みし

    第三者を入れると客観的な意見だとご主人も受け入れてくれるかもしれませんね。
    ファイナンシャルプランナーに家計と貯蓄を見せてライフプランを相談し、ご主人に助言を貰うのはどうでしょう?

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    ファイナンシャルプランナーさんとは
    銀行や保険屋さんにいる方ですか?
    どこで探したらよいんでしょうか??

    • 11月3日
  • みし

    みし

    保険代理店さんにだいたいいますよ😃

    • 11月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    有難うございます
    保険商品の勧誘がついてくるイメージですが、どうでしょうか?

    • 11月3日
  • みし

    みし


    全然そんな事ありませんよー😃

    • 11月3日
deleted user

散財型とご存知なら、今も変わらず散財してるだけなのではないですか?
お金の使い方って直らない人はなかなか直らないですよね。
生活費、貯金に加えてお小遣いにをもらってるなら、DVではないと思いますよ。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    有難うございます
    ただの散財ですか、わかりました。。
    お金以外ではもめないので、そうかもしれません。

    • 11月3日
はんちゃん

生活ができていて、お小遣いももらえてるなら旦那さんがいくら使おうが経済的DVにはならないと思います。

旦那が八万使ってて私は一万っていうのはズルイって事ですかね??

見ていて思うのは貯金だけでも把握した方がいいかなと。
貯金がしっかりできているなら仕方ないかもしれません。旦那さんが使いすぎてる分を貯金に回せない。でも増やしたいなら自分が働くしかないかな…

貯金してなかったら喧嘩になってでも貯金させるべきですね!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    貯蓄は独身時代同様してませんでした
    年間70万飲み歩き散財でした
    通帳数ヶ月前に、初めてみました。

    やはり喧嘩覚悟での話し合いですよね🙍

    • 11月3日
ピャロ

作業員系の職種で370万円高給取りな旦那様で羨ましいですね(*⁰▿⁰*)

月手取り30万円くらいですか?
お子様と奥様のために稼いでくれていることに感謝しつつもお小遣い以外に70万円も何に使ってるんでしょうね?
内訳が気になりますね(>_<)
貯金に使ってくれてると良いんですが、会社同僚や仲間との飲み代だと思うと気が気じゃありませんね。゚(゚´ω`゚)゚。いくら交際費とは言えかけすぎですよ。

今後の人生イベント(入園、入学、車購入など)についてお二人でお話しする機会はありますか?
今はまだお子様が小さいので危機感が薄いのかもしれませんが、今後毎月いくら必要なのか明確にわかれば悔い改めてくれるかもしれません!

旦那様のお小遣いだけ減らそうと提案すると働いてるのになんで俺ばかりとなりかねないので奥様のお小遣いについても減額を申し出ては?

70万円何使ってるんだよ⁈とイライラして怒り口調についなってしまいがちですが、明るい話題として取り上げつつ良い方向に進むことをお祈りします。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    作業員ですが、基本給かなり低く、残業代がでかいです。
    悔い改めなければ、わたしは愛情持てなくなりそうです😞
    有難うございます。

    • 11月3日
deleted user

私も専業です😌
おこづかい月1万もらってますが、
年収は主さん家より多いですが夫もおこづかい制で月2万。そこから飲み代払ってもらってます。飲み会は少ないですが。
主さんのご主人が仕事のお付き合いで飲み会多いとしてもお金使いすぎかなぁと😣

うちの場合は、私が旦那に「旦那が稼いできてくれたお金だから」みたいなこと言うと、旦那は「自分の稼ぎは家族みんなのお金だから!そういう言い方やめて」と言います。

主さん家お子さんもいるのにご主人ちょっと一家の大黒柱としての自覚が足りないんじゃないかな ...家族の将来のため、子供のために貯金しようと普通は考えて飲みに行くのも数減らすのが当たり前と思います😣
ご主人プライドが高いのかなと感じました💦

通帳見れなくても計算してみて赤字にはなっていませんか?
うちだったら確実に赤字です💦


経済的DVというより、金銭感覚の違いが大きいのかなと思いました💦

一度、主さんからご主人に、月の支出を家計のため、子供のために貯金もしなくちゃいけないから把握したい。
と言うことはできないでしょうか?😌

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    すいません、よく理解出来なかったんですが、計算して赤字とはどういう意味でしょうか??😶💦

    月の支出とはいくら入っていくら使って?ということですか?それなら、通帳記入すらせず使う人なので、本人もきっちり覚えてないみたいです。←やばいですよね、金銭感覚おかしいんです。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料明細は見れたのですよね😌その給料の額から主さんがもらってる月の生活費や貯金、お二人の小遣い、その他わかる範囲でかかっているお金をマイナスして計算してみてください🌠

    • 11月4日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    それですと、マイナスにならないように設定しています。。それでもなんですよね😶💦😶💦

    • 11月5日
はる

旦那様のお給料で生活
させてもらってるのに
なぜ苦しいのですか?
働いていないのにお小遣い
もらえて生活できて…
経済的DVではないです

ただ旦那様のお金の使い方
荒すぎですね笑
その70を貯金したりできる
のにもったいないですが
付き合いなら仕方ないと

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    色々な考えを聞くことができました、有難うございました。

    • 11月3日