※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kechan
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。母乳とミルクのバランスが心配です。どのくらいあげるのが適切でしょうか?

生まれて間もないのですが、赤ちゃんが便秘になって困っています。綿棒マッサージもなかなか効かず、どうしたらいいでしょうか?母乳もどのくらいでているかわからず、水分不足も考えられますが、母乳の為にミルクをあげすぎないでと言われています。新生児に母乳とミルクをどのくらいあげていますか?

コメント

m

お腹を右回りにくるくるしたら
うち子のはよく出ますよ!

• kechan

kechan

ありがとうございます!
    オムツ替えの時にやってみます

• 8月21日
りおるかmama

私は助産師に
赤ちゃんは1ヶ月分のお弁当と
水筒持って生まれてくるから
生後1ヶ月はミルク足さなくて良いのよ。と言われました。
それで1ヶ月検診の時に
先生に相談して足すか、足さないか決めれば良いのよって言われました(*^_^*)

• kechan

kechan

ありがとうございます。
    母乳相談外来があるので、その時に相談してみます!

• 8月21日
ふなしめじ

母乳は消化がいいので、カスが残りにくいので、便が少なくなりがちです。
水分不足なら便より、おしっこが減ります。おしっこの回数が少なければ足りていないかもしれませんが、おしっこが出ていて、赤ちゃんの機嫌も悪くなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思います(^^)
便を出すにはお腹をマッサージしてあげたり、砂糖水も効果ありますよ‼︎

• kechan

kechan

ありがとうございます!
    オシッコはいつも通りでているので、もう少し様子をみてみます。

• 8月21日
シェリー2

便秘ってほんと心配になりますよね!どのくらい出ていないのでしょうか?綿棒浣腸はまだですか?
私も母乳がどのくらい出ているか分からず不安になりましたが赤ちゃんはお腹が空けば泣きます!飲んだ後スヤスヤ寝るようでしたら足りていると思いますよ~!
便秘の原因はお母さんの食生活も関わってきますし、まだ腸の発達も未熟なので新生児で便秘って珍しくないですよ!
赤ちゃんにも排便のペースがあるらしくそれば2~3日の子もいます!

• kechan

kechan

ありがとうございます。
    2日半ウンチがでていないので、心配しています。
    今朝、綿棒浣腸をしてみたのですが、いまだ効果がえられません。
    今のところミルクを足してあげるとよく寝るので、様子をみています。

• 8月21日
  • シェリー2

シェリー2

2日半だと心配になりますね!うちも排便リズムが整うまで2、3日置きに綿棒浣腸してました!授乳後の腸が活発に動く頃にやると良いですよ!うちの子はくるくるよりも出し入れの方が効果がありました!
    そうですね、母乳は消化が早いのでミルクの方が腹持ちよく長く寝てくれますよね~少しでも長く寝たい時はミルクを足していました(笑)

• 8月21日
☆まみみ☆

うちの子も便秘で困ってます。
混合なのですが、3日とかでなくて、毎日綿棒浣腸してました。
うちの子はミルク変えたら出るようになりましたが、
また一昨日から便秘で、痛そうに泣くので昨日綿棒浣腸しました。

あとはマルツエキスっていう新生児からつかえる便秘薬もかいましたが、まだ使ってません。
あとは砂糖水や、おなかマッサージ、白湯を飲ませる、腹ばいにする(必ず近くで見てます)、足を動かしてあげて腸の運動を促す、など色々試してみました!

痛そうにはしないのですか?
個人差があるので、特に痛そうにしてないなら便秘ではなく個人差ではないでしょうか??

どちらにしても赤ちゃんなので、少しのことで色々気になっちゃいますよね(T_T)

• kechan

kechan

オムツを替えるたんびにウンチしてないかと心配しています。
    綿棒浣腸もしてみたのですが、まだ効果がえられず・・・
    もっと綿棒刺激した方がいいんじゃないかなど、いろいろ考えてしまいます。
    あまり痛そうにはしないのですが、お腹が少し硬くなっている気もします。明日まで様子をみてみます。

• 8月21日