※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

2学年差か3学年差の子どもを持つ先輩ママさんに質問です。第二子の学年差についての経験や良かった点、計画の理由を教えてください。

1人目と2人目が2学年差または3学年差の
お子さんのいる先輩ママさん教えてください!

第二子の妊娠〜子育てを通して大変だったことや
その学年差でよかったことはなんですか??
計画だった方はその学年差にしようと思った
理由もお聞かせいただけると嬉しいです♪

コメント

うちは、3人共計画的で2学年差ですよ♪

大変だった事、、トイトレが終わった!っと思えばまた、トイトレがやって来たこと。笑

良かったこと、仲良く遊んでくれて色々お世話してくれる事ですね!

チェイス

下の子産まれてまだ3ヶ月ですが、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってることが大変です。
計画的に2学年差でまだ良かったと思うことはありませんが、優しいお兄ちゃんやってるのでこれからが楽しみです🎵

2学年差です^ ^
大変なことは、トイトレの時に下の子が生まれて、なおかつイヤイヤ期に突入してて毎日バタバタ嵐です!笑
よかったことは、年齢が近いから一緒に遊んでくれて、その間に時間が取れることです^ ^

ぱた*

3人 計画2歳7ヶ月差です\(^^)/

苦労は、寝かしつけのときふたりともママのとなりがよくて、でも下の子 添い乳だから上の子に背中向ける形になってしまい、上の子がしくしく泣きながら眠ることがよくあったことですかね(´ノω;`)

あとは、幼稚園の年長と年少になるので性別いっしょなのに制服やら園グッズをすべて買いそろえなくてはいけず…

2歳差はお金がかかるな…、2歳差はお金持ちがやることだな…って勝手に思ってます(^_^;

でも年が近い分 おもちゃや洋服を共有できて、大きくなるにつれいっしょに遊べるようになってきたので 助かりますしかわいいです🌼

みさりんまま

計画して2学年差(2歳1ヶ月差)です(^^)

まだ二人育児1年しか経ってませんが、大変だったことは特にないです。
でも、上の子に相当我慢させてるのかなと心苦しく感じることはよくあります…何歳差でもあるのかもしれませんが(;_;)
あと上の子の赤ちゃん返りは、未だに下の子の真似したり…なんてあります。

でも良かったなと思うことの方が多いです!
歳が近いせいか本当に2人でよく遊んでくれること。
上の子がお手伝いしてくれたり、面倒見てくれたり、世話してくれたりすること。
下の子もお姉ちゃん大好きでよく真似したりしていて、最近は感心するくらい理解力が伸びていること。
2人でママの取り合いなんてこともありますが、同性だからかやっぱりお互い大好きなんだろうなと感じることが多いです!

2歳差にして良かったなと、つくづく感じてます♡
長くなってすみません😭🙏

asu

空 さま
俊 さま
R's さま
ぱあたまん* さま
みさりんまま さま

皆さま回答ありがとうございました!
まとめての返信になってしまってすみません💦
2人目を何学年差にするか悩んでいたので
とても参考になりました♪
ありがとうございました!