※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

保育園と休みの日の昼寝時間についての質問です。保育園では12:00に昼寝が始まりますが、休みの日はお出かけもあるため昼寝時間がバラバラです。子供は保育園で早く昼寝しても、休みの日に遅く昼寝しても大丈夫でしょうか。

保育園の日と、休みの日では、昼寝の時間どんな感じですか?

いま慣らし保育中で、お昼ご飯の後、昼寝の前に迎えに行っています。すぐお昼寝になるので、12:00にお昼寝をしているようです🙌🏻

なので、帰宅してからすぐお昼寝させるようにしてみてるのですが、休みの日はお出かけもするし、そんなに早くは無理ですよね💦

お昼寝タイム、バラバラですか?

休みの日に昼寝が遅くても、また保育園で早くお昼寝することが子供はできるの?という素朴な疑問でした(笑)

コメント

おののこまち

私はお昼寝の時間は出来る限り保育園と合わせてます。
なので土日にあまり遠出はしません😵
しても、車の中で寝かせたりして、保育園と同じような時間になるようにしてます!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり合わせますかね(੭˙꒳​˙)੭
    我が家はここぞとばかりに外に出るタイプなので、帰り道がお昼寝タイムなのですが、12:00寝はさすがに早すぎて…😭😭

なんとか頑張ってみます💦

• 11月4日
にも⍤⃝

仕事の日と休みの日で起床時間が違うので、なかなか同じようには過ごせていません。

保育園で過ごしていると、他の子と触れ合ったり刺激を受けて、保育園では決まった時間にきちんと昼寝しているようです😉

天気のいい休日はなるべく公園など外に連れ出して、昼寝させるようにはしていますが、天気の悪い日、遊び足りなかった日は昼寝しない事も多々あります。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ですよね、私も仕事の日と休みの日で時間のズレが出るのでなかなか😭

なるほどなるほど…まだお昼寝を保育園でしていないので、そもそも寝つきがどうなのか気になるところでもあります(笑)
    昼寝を気にしすぎてうまく遊んであげれないのも嫌なのでうまく考えながら頑張ります💦

• 11月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

休みの日に昼寝しないならしないで、無理にさせる必要もないと思うので、↓の人のように早く寝かせるのも1つだと思います😉

保育園、早く馴染んでくれるといいですね✨

• 11月4日
ぐでまま

1歳代はまだ朝ゆっくり目でもお昼寝は保育園と似たようなスケジュールでしてました。

体力が大分付いてきた今、休みの日は朝起きる時間にもよります。

今日は私が仕事休みだったので、子どもと2人で8時近くまてのんびり寝てました(笑)

朝起きる時間がゆっくり目だとお昼寝はナシにしちゃって夜速攻寝るように仕向けてます😅

逆に平日の朝並(6時30分起床)に早く起きた時は、昼寝しないと夜までもたないです💦

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

休みの日は仕事の日ほど早く起きれないので、昼寝もズレる感じで…

あああ!いっそお昼寝ナシいいですね(笑)車の移動中寝ないように必死に声かけ続けたりして頑張ろうかな✨

• 11月4日