※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が無言で、お喋りが心配。この月齢で普通はおしゃべり?

もうすぐ10ヶ月の娘がいるのですが、あまり声を出さず、無言です😖ニコニコはするのですが…
つい私も無言になったりテレビつけたりしちゃいます😭
このくらいの月齢だとみんなずっとお喋り?してるものですか?

コメント

ママリ

個人差だと思いますよ😊
1人目はちょっと静かにして‪‪💦‬ってくらい声だしてましたが、2人目は寝てるの?ってくらい無言でした!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!本当ですか😭うちの子ほど声を出さない子を見たことがありません💦
    その後お喋りは増えましたか?差し支えなければいつ頃から増えたか教えていただけますか😭

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

保育園に行き出してしばらくしてからなので1歳半くらいからおしゃべりが増えだしたと思います!すみません‪‪💦‬あいまいで😭
    今10歳ですが本当うるさいです(笑)
    沢山話しかけてあげてください💗
    健診などでも相談してみると安心かもですね😊

• 11月2日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!一歳半ですか😭まだまだ焦らなくてもいいのかなーって気がしてきました。ちょうど10ヶ月健診があるので相談してみたいと思います‼️
    コメント励まされました😖✨ありがとうございました🌈

• 11月2日
mtomatod

余計にお話が少なくなっちゃうので、声をたくさんかけてあげた方がいいですよー!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!そうですよね💦頑張って話しかけてるのですが、ふと無言になってしまい反省です😖

• 11月2日
‪‪❤︎‬

話しかけも大事ですよ!
私がお喋りで独り言多いのでうちの子はお喋りです(^^;
ママーパパーなども言います!

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!私もお喋りなほうなんですが…😭話しかけ頑張ります😂

• 11月2日
Popo

個人差あると思いますよー!うちは静かな子と思ってましたが、ある日突然うるさいぐらい声発するようになりましたー
話しかけも全くしないのはダメかもしれないけど、無理に話しかけなくてもいいと思いますよ!
話しかけが少ないから子供の口数が少ないとは思わないで下さいね〜

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!本当ですかー?😭
    差し支えなければいつ頃からお喋りが増えたか教えていただけますか?心配しすぎてハゲそうです笑💔
    そしめ温かいコメントありがとうございます😭話しかけなきゃ、話しかけなきゃ、と思いすぎて一方通行に疲れていたので、コメントにとっても励まされました😭😭😭

• 11月2日
  • Popo

Popo

よく話すよになったのは10ヶ月終わりごろからかなーと思います!!時期も個人差なのできっとそのうちうるさーいと思う日が来ますよ〜〜
    大丈夫です(o^-^o)

• 11月4日
らら

うちはよくしゃべりますが、気にしなくていいと思いますよ(^^)
保育士でしたが、物静かな両親の子がおしゃべりだったり、おしゃべりなお母さんの子が物静かだったりしたので、赤ちゃんの性格もあるんじゃないかなと思います。
ほんわか穏やかな子でいいと思いますよ(^^)

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね‼️
    10ヶ月なのに全然喋らない赤ちゃんもいましたか?💦
    どこに行っても大人しいねーと言われて😭
    喃語と発語って関係ないんですかね…お喋りも遅いのかなーなんて心配になってしまいます😖

• 11月2日
  • らら

らら

時々あー。とかは言ってましたね。そういうのも一切ないですか?
    お姉ちゃんはすごいおしゃべりなのに、妹は穏やかでニコニコしておとなしい子もいました。
    あと0歳の時からおとなしーい子だったのに、2歳になったらとんでもないパワフルなおしゃべりさんになった子いました(^^)
    本当子どもてそれぞれなので、わたしのせいかな(>_<)なんて気に病まなくて大丈夫ですよ。
    まだ1歳にもなってないし様子見ていいと思います。大丈夫ですよ(^^)

• 11月2日
  • ここみるく

ここみるく

時々あーとかうーうーとかは言います!まんまとかばっばっとかは、全くです😂
    これからおしゃべりさんになることもあるんですね♡何だか少し気が楽になりました😊ありがとうございます‼️
    様子を見つつ、たくさん話しかけてあげたいと思います✨

• 11月3日