※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
お仕事

育休中でしたが、職場の人手不足のため来月から復帰。保育園に入れず、実家で預かってもらうことになり、喜んでいる。主任も喜び、出勤日数は少なくてもいいと言われた。経済的には厳しいが、楽しみつつ無理せず頑張る予定です。

育休が3月までありますが、職場の人手不足(保育士してます)のために、来月から復帰する事になりました!
認可、無認可の保育園に入れず、来年4月の新年度まで
実家で預かってもらえる事になり、両親の存在に本当にありがたく感じてます。

職場の主任も、自分が復帰してくれるとは思ってなかったようで、
とても喜んでくれました!
しばらくは出勤日数少なくしてもいい、みたいなことも
言ってくれてますが…
来週月曜日にそこんところをしっかり詰めて話してくる予定です😁

もう少し一緒にいたいと思う反面、経済的にもやはり厳しいし💦
でも、仕事に戻れることも楽しみでもある!ので、
復帰したらとにかく無理せず頑張っていこと思います😄👍

コメント

せいまさまま

入るクラスにもよると思いますが、週3の時短はどうですか?

私は今年から保育士してますが、慣れるまでそんな感じでお願いをしてます。
そして、産休、育休取るために来年から常勤で働きます。

• kohaママ

kohaママ

週3ならいけそうですね〜!
    時短にするか、どうかは相談して決めようと思ってます!一応、正職員なので、時短にすると周りの人がどう思うか…😅そんな人はいないと思うんですけどね〜💦

それに給料が少なくなるのも
    困りもんなので😅
    復帰後はクラスには入らず、フリーでの復帰になるかもしれないです😄

• 11月2日
  • せいまさまま

せいまさまま

給料は死活問題ですね💦
    週3だったら、仕事もしつつ、子供との時間も持てると思います😃
    っていうか、私がそうです😁
    他の認可保育園に通わせているのですが、遊びに連れていくときは休ませてます。
    保育園が決まるまで!と割りきってもいいと思いますよ😄

• 11月2日
  • kohaママ

kohaママ

旦那はどうにかなるって言ってくれてるんですけど、生活費で足りなくなると旦那に催促するのが申し訳なくて💦

割り切って、時短で復帰してほうがいいのかなぁ??以前から、仕事休みの時は用事がない限り子供を休ませて遊んだりはしていたので、これからもそうするつもりなんですけどね〜😊時間に余裕があるほうが、気持ちにも余裕ができそうですもんね!
    月曜日に話を聞いて見てから、もう一度考えてみます😁👍
    ありがとうございます!

• 11月2日
えみなママ

私も保育士してます(^ ^)
子どもが9ヶ月での復帰でした
私も時短の平日も週1日は、おやすみさせてもらって
子どもとの時間もつくってます❤️

お互い頑張りましょうね❤️

• kohaママ

kohaママ

9ヶ月での復帰なら、うちの子とあまり変わらない感じですね〜😊
    時短で平日にもお休みなら、
    リフレッシュも出来て、うまく仕事と家庭と両立できそうですね〜😄👍✨
    月曜日に、しっかりと話し合ってきます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
かたつむり

kohaママさんはとても頼りになる方なのですね✨
働くママさんって尊敬します😍💕
無理せず‼充実した日々にしてください😊

• kohaママ

kohaママ

そんな事ないですよ〜(笑)
    フリーの職員が1人だと、休みが取れなくなってしまうのもあるので😥
    本当ならもう少し早めに復帰するつもりだったんですけど、初めての女の子育児だったので、予定よりも長めに休みを取っていたんです😄 バタバタするかと思うけど、
    楽しんでいけたらいいなーと思ってます😁

• 11月2日
のりピー!

私と全く同じ状況です‼︎1年間、育児休暇取れますが職場の人員不足等あり、7ヵ月で復帰します。そして、

• のりピー!

のりピー!

ごめんなさい。途中で送信してしまいました…m(__)m
    途中から…そして、1歳まで親に見てもらいます‼︎←ここも一緒ですね。
    お互い大変ですが、頑張りましょう‼︎ってコメントしたかったです…( ̄∀ ̄)

• 11月2日
  • kohaママ

kohaママ

全てが全く同じ状況なんですね!!
    旦那に話したら「早い💦」って言われました(笑) で、出勤日数少なくしてもいい、と言われたことも伝えたら、そんなんじゃ給料が少なくなるから復帰する意味ないからガッツリ仕事したほうがいい、となりフルで復帰することにしました😄👍
    お互い頑張りましょうね!

• 11月2日
  • のりピー!

のりピー!

うちも旦那には「1年間は休んだら?」と言われるんですが…職場の状況考えるとゆっくり休めなくて。親の協力もあり、私も4月からフルで働きます‼︎同じ境遇、何だか嬉しくなりました‼︎(*´꒳`*)

• 11月2日
  • kohaママ

kohaママ

本当ですね!(笑)
    旦那さんの考えてることも一緒です😄
    なんだか、ここまで同じ境遇だと心強いです!

• 11月2日
a

同じく保育士です😊
復帰されるんですね✨羨ましいです💓
私は育休延長中です😅なかなか子離れ出来なくて😂❤️
けどお散歩や公園にいる園児を見ると、早く戻りたくなります!✨

体力もいるし、大変なお仕事ですがお身体に気をつけて頑張ってくださいね😊

• kohaママ

kohaママ

子供と一緒に過ごせる時間があるなら、
    絶対そのほうがいいと思いますよ😁👍
    私は1人目はほぼ1年お休みできましたが、
    2人目は保育園入園のタイミングで6ヶ月で復帰、で今回は9ヶ月になる頃に復帰です!
    朝から実家に行ったり保育園に連れて行ったり、小学校近くまで送ったりと考えただけで恐ろしいですが💦(笑)
    とにかく頑張りまーす😄

• 11月3日