
歯茎の中の歯石とりについて、質問です。普通の歯石とりはしたことがあ…
歯茎の中の歯石とりについて、質問です。普通の歯石とりはしたことがあるのですが、先日歯周ポケットが4ミリ以上のとこは、歯茎の中の歯石とりをしましょうという流れになりました。次回の予約でする予定なのですが、歯茎の中の歯石とりはしたことがないので、正直不安です。それをして、歯茎が引き締まると下がるなど説明は一通りうけましたが。。皆さんで歯茎の中の歯石とりをしたことがある方いらっしゃいましたら、したあとどうだったなど、体験談を教えて頂けると嬉しいです。(歯茎がどれぐらいさがったか、したあと歯茎の調子はどうだったかなど聞けると有りがたいです。)
- くらげ☆
コメント

sorami
全然そんな丁寧に説明を受ける間もなく取られました笑
歯石を取った後は感覚的には下がるというよりポッカリ穴が空いてるように感じました。歯を磨く時に歯茎も磨くように刺激すると早く引き締まるそうです🤔(一番奥の奥歯のところは磨きが足りないのか1ヵ月経ちますがまだ穴があるように感じます💦他は特に問題なし)
施術中は痛みはなく、違和感というか気持ち悪さがありました😱😱

いっちゃんまま❁
歯科助手してました!
歯茎がしまるまではムズムズすると
思います(´・ω・`)💦
歯磨きの時もしばらくは出血ごあると
思いますが、しまれば大丈夫ですよ!
4ミリもあるならとって貰った方が
絶対いいですよ!お子さんがいるとなかなか難しいと思いますが…歯石除去は定期的にやった方がいいです✨
-
くらげ☆
まほさん、お忙しいところ返信ありがとうございます。そうなんですね、参考になります。もうひとつお聞きしたいのですが、私はかぶせものの歯も何本かあって、そこの歯茎が下がるとかぶせものと歯の境がでてきたりして、やり直しなど、しなくてはならなくなるのでしょうか?度々すみません。お時間あるときにお返事頂けると、嬉しいです。
- 11月2日
くらげ☆
soramiさん、お忙しいところ返信ありがとうございます。しばらく違和感があったんですね(^_^;)奥歯は1ヶ月たっても違和感があるのですか。実際の経験談を聞けて有りがたいです。参考になります。もうひとつお聞きしたいのですが、1ヶ月たって、歯茎が引き締まって、見た目が下がったような感じはありますか?度々質問すみません、お時間あるときにお返事頂けると、助かります。
sorami
自分的にはそんなに見た目の変化は感じませんでした!全て奥歯だったからかもしれませんが💦
それよりかは前歯の歯と歯の間の歯石をとった時の方が歯ぐきの下がりが顕著に分かった気がします🌀🌀
くらげ☆
soramiさん、お忙しいところ度々丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。前歯もされたことがあるのですね。私も前歯から奥歯をする予定なので、とても参考になります。詳しく経験談をお話くださって、本当にありがたかったです。ありがとうございました(*^^*)