※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
家族・旦那

息子が産まれる少し前に、旦那の親がスタイ作るからって言ってくれてて…

息子が産まれる少し前に、旦那の親がスタイ作るからって言ってくれてて、出産前に名前教えてと言われたけど産まれるまでは教えませんでした。(うちの親にも)

結局、作った肌着(新生児用だけど内側に縫い目があったから着せなかった)、おくるみは持ってきましたがスタイが無く…半年経ちます。昨日、『私の自己満なんだけど、1枚か2枚、モンキーパンツ作ってあげたいんだけど良い?』と来ました。スタイのこともあったし、自分で作ってあげたい!って思いもあったので断りました。洋服を急に送って来たりすることもあり、いつもサイズ聞かれなくてサイズ合わないものばっかり、どんなのが良いかとも聞かれない。それに私が着せたいものを着せたいと言う我儘もあったから…(義母とは趣味が合いません)

『今は可愛い服がいっぱいあるし好みもあるから。初孫だから作ってみたいと思ったけれど、正直に言って貰えたので了解です(^-^)/ハンドメイド作品やいとこの孫が産まれるので、そこで奮ってみようかと思います。』って…いとこの孫が云々とか私に言わなくてもよくないですか?
嫌味?って思ってしまいました。私心狭いのかな…?

コメント

ぽてと

確かに趣味が合わないものやサイズが合わないものは迷惑ですが、これを読んでる限りでは、なんだか義母さんかわいそうかなぁって思っちゃいました💦
もちろん人柄もわからないしらmaari♡さんがいろんな思いをされてきたんだろうとは思いますが😭

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

出産予定日に合わせてレンタカー借りて2泊3日の旅行、お金がないからお宮参りいけないと言いつつもお宮参りの時結局来たんですが、今回は旅行じゃないからレンタカーは借りない!と言わ私の親が送り迎え。
    私に言わなくても良いこととかいってくるのでちょっと嫌だなって思ってたんです💦

• 11月2日

まぁ、正直、大抵お義母さんとは趣味が合わないと思います。いい嫁を演じて、何も言わずに受け取ってる人がほとんどだと思います。私も娘に頂いた服など去年は趣味も合わなければ、サイズも合わない…とかありましたが、義実家に行く時だけ着せて行ったりしてました。今年はまだサイズの確認があるだけマシかな、程度に思ってます。
お義母さんが嫌味のつもりかは性格的なこともあるのでわかりませんが、もらう気がないなら、流すしかないと思います。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね…合わなかったら連絡してねって言われたけどそれはそれで言いづらいし💦
    皆さんのコメント見て思いましたが黙ってもらっておけば良かったですね。何かにつけていつも一言多いんでちょっとイライラが溜まってたって言うのもあったんです。
    私病んでるのかな…って、きーちゃんさんに言ってもダメですね💦すみません。

• 11月2日

退会ユーザー

文章だけだと病んでるわけでなく、ママは誰でも1度は思う感情がそのまま行動に出ただけ…という感じがします。いや、ぶっちゃけ趣味合わない服なんてもらっても困る、のが本音ですが、そこは建前とかで貰ってるだけですー笑 もう少し経てば、子供がみんなに愛されてる、と思える余裕が出てくると思うので、それまでは気持ちがざわついてもスルーするのが良いと思います。

• 11月2日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!遠いとは言え、元気にしてる?とかの一言もなく自分がしたい時にアレコレと連絡して来て一言多くて終わるって感じなんで…ほんとにかわいいのかな?とか疑問にも思ってました。

• 11月2日

退会ユーザー

うちの義両親も一緒ですよー笑 実両親と比べると娘への接し方とか、どうしてもえっ(゚⊿゚)って思うこと未だに色々ありますが、表現の仕方は違くても『孫』は可愛いんだと思います。私もかなりモヤモヤしてましたが、今になって義両親なりに可愛がってくれてるんだなぁ、と思えるようになりました!

• 11月2日

サイズぐらいは聞いてほしい
ですね・・・
趣味が合わないのも分かります・・・

でもハンドメイドのスタイなどは
うけとってもいいのかなと思いました

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

スタイもらえなかったんです…モンキーパンツもサイズは任せてって旦那に言ってたみたいで…図々しいと思いますがお願いしたい時にまたお願いしても良いですか?とは書きました💦

• 11月2日

正直冷たいかなと思いました。
「スタイ作るって言ったくせにスタイないじゃん」ってことですよね?
それもなんだかなーと思いました。

元の仲がどれくらいなのか分からないのですが、一緒に生地選んだり、自分の好みに寄せる事は可能ですし、結局は義母が嫌いなんだろうなーと思ってしまいました。

後半は少しイヤミ入ってるでしょうね…( ˙▿˙ ; )

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

生地は選べないです。家に色々あるみたいで…旦那の親は県外にいるので合うのも年に1.2回です。
    スタイ楽しみにしてたんですが、名前教えるの遅かったので無しになっちゃいましたか?とは聞きました。
    作ったけど肌着とおくるみをあげたかったと言われました。
    スタイは私が要求したわけではありません。

• 11月2日

退会ユーザー

色々ある中からでも選べるのでは…
    遠方に住んでいて、滅多に会わないなら「着せてくれてない」と思われることもないし、なおさら受け取っても良かったのかなと思いました。

「自分からスタイ作るって言ったのにくれない」ってことですよね?
    要求していないことは投稿文からでも分かります。

他の方へのコメントを見ても、義母が嫌いなことがすごく伝わりますし、もう要らないものを受け取らなくてよくなったので嫌味言われるくらいで良かったと思った方がいいと思います。

• 11月2日
C

義母さんのことがお嫌いなのですか?

少しかわいそうだなぁと思いました。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

好きでは無いです。始めの頃から私に言わなくても良いこと言って来たり自分たちがお金払わないといけないこととかは必ず私の親に連絡して半分出させたり、全額出させたりします。私も嫌われてると思います。

• 11月2日
そらまめこ

嫌味のつもりがあるかないかはわかりませんが、ちょっとつまらない気持ちがあったから付け加えちゃったというのはあるかもしれませんね( ˘•ω•˘ )
心が狭いということはありませんが、そんな風に素直に引き下がってくれるお姑さんなら、逆にこちらがもう少し上手くやってあげても良かったかなと思います💦
好みの服を着せたいのはありますが、いくら洗い替えがあってもいい頃でしょうし、断る勇気があるならサイズや色柄をリクエストしちゃった方が、相手は満足だし、こちらは汚してもいい服くらいに思ってたまに着せればいいし。
他人の手作りですから、自分の好みのドンピシャにはならないにしても、そのくらいで機嫌取れるならむしろ楽チンかなって思います。

匿名希望

気になったのですが、スタイを作る事と名前を教える事は関係あるんですか?

肌着の縫い目が内側だったのは、義母さん自身の時はどうだったか覚えてないのと、初孫という事なのでそこまでリサーチできていなかっただけでは?
服のプレゼントもサイズを聞いてくれないのは残念ですが、好意でくれるものに趣味が合わないとか言うのは酷いかなと思います…

モンキーパンツも「ありがとうございます!サイズは〇〇位で、出来たら〇〇色でお願いします」
くらいのリクエストして、貰った後にどうしても嫌なら着てる写真1枚撮って送ってあげるだけでも気分が違うと思います。その後は着せなきゃ良いだけだし…

元から義母さんの事をよく思ってなくて、言動1つにイライラするのかなと思いました。
なので察した義母さんは嫌味を言ったんでしょう

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

生地はいっぱい持ってるからそこから自分が選んで作るそうです!だいぶ前にサイズ聞かれた時に70着せても大きいしかといって60着せると小さいって話はしました。そしたら80センチ送られて来ました。着れるから良いんですがもらっておけばよかった話ですね…

• 11月2日
チョコベビー

逆に、気を使っていとこの孫に、、って言ってくれたんだと思いますよ?
私(義母)を傷つけたかな~ともしmaariさんが思っていたら可哀想だから具体例を出してくれたんじゃないでしょうか? 義母さんの優しさですよね。
それから、洋服何枚あってもいいじゃないですか(^-^)趣味が合わないなんて当然。だったら、義母に会うときだけ着せるとか。モンキーパンツだって、作って貰えば良かったんじゃないかな。孫にいろいろしてあげたいと思うのは自然な事だし、義母さんのそういう気持ち、大切にしてあげてほしいです。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

普段、元気にしてるかとか全然聞いてこないし、連絡もないのにそんなことされても…って思ってしまったんです😰💦
    おばあちゃんが肌着買ってあげたいみたいなんだけどって言って来たりしてて…自分は?って思っちゃうときもありました。義母が送ってくるときは服3枚で、おばあちゃんが買ってあげたいって言ってくれて送ってくるときは義母が選んで倍以上くれます💦

• 11月2日
  • チョコベビー

チョコベビー

そうですか、、、。そういう出来事の積み重ねもあってあまり義母さんの事好きじゃないからでしょうね。
    私も、子供生まれてから義母とあまりうまくいってない気がするんです。息子の嫁はかわいくなくて当たり前なのかな。でも孫はかわいいに決まってますよね(^^; まぁ、趣味とか考え方の違いがあってもなんとか程よい距離で仲良くやって行けるといいですね(^-^)

• 11月2日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい…今回のことだけなら快く素直に喜べたと思いますが出産前から色々あって…義母が何気無く言うことが私にしたら聞きたくなかったとか…言わなくて良いことばっかりで…確かに息子の嫁は可愛くないってありますね!義母は子離れ出来てないんです💦旦那も34歳なのに…
    程よい距離で頑張るよう自分も変われるよう頑張ってみます!

• 11月3日
momo

スタイは作って欲しかったんですか?
詳しい流れがわからないので難しいですが、「出産前に名前を教えてもらえなかったから迷惑だったかと思ってスタイは作らなかった」or「忘れてた」のどちらかだと思いますよ。
自己満だって言ってるんだから、作らせてあげてもいいのでは?とも思いますし、「ズボンは何本かもう用意しちゃったんですよ〜、もし嫌じゃなかったらスタイ作ってもらえませんか?よだれが増えて何枚あっても足りなくて>_<」と言えばお義母さんだって喜びましたよ、きっと。

「私の自己満なんだけど」という発言はmaariさんに気を使った発言じゃないですか?
「あくまで私の自己満足だから、使っても使わなくてもいいから作らせてもらえない?」という事です。本当は使ってほしいけど、義母の手作りなんてもしかしたら嫌かな?というお義母さんの気遣いからくる発言だと思います。
それを断られたら、お義母さんからしたら「作るだけでも許されないんだ。」と意地悪されたような気持ちになってしまうのかなぁと‥ちょっと意地悪言い返されるくらいは仕方ないような気がします。汗
それでもお義母さんは理解のある方だと思います(_ _)

まぁ、他人ですからね。
作ってもらっといて使わないわけにも‥とか、何となく嫌な気持ちも嫁としては分かります^^;
でも客観的に見ると、今回の件だけならmaariさんがちょっと意地悪(そんなつもりは無くても)だったかなと思います。

ケーキ大好き

文かなり端折りましたが、ズボンは何本もあることは伝えました!図々しいとは思いますがお願いしたい時にお願いしても良いですかと書きました。意地悪したつもりはないですが、意地悪になるんですね。