※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

首がすわったかはっきり分かるか相談中。首を自力で起こすようになり、首が密着せずに自立している。このまま生活していく中で、首がすわったかどうか分かるでしょうか?

首がすわった!と、はっきりと分かるものですか?

2ヶ月になったばかりですが、
新生児の頃から良く動き、
ゲップで縦抱きすると
自分から首をぶんぶん動かしていました。
看護師さんも保健師さんも、
この子は力があるね!!と言ってくださり、
うつぶせ遊びをしても、ぐいっと首を持ち上げることが多いです。しばらくすると、床や自分の手に顔をおろしますが、、

最近縦抱きをすると
身体は密着していますが
首はもたれることは少なく
ほとんど自分の力で起こしています。

首がすわりかけているのかな?と思いますが、
このまま生活していく中で
首がすわったってはっきり分かるものでしょうか??
教えてください(><)

コメント

首が、ガクンって、ならなければ大丈夫だと思いますよ(╹◡╹)
すわってる感じになります。
ハッキリとしないから、難しいですよね💦

• ゆう

ゆう

そうなんです、ハッキリしないから難しくて💦すわってるかどうか、試すのもなんだか怖くて、、ありがとうございます!✨

• 11月2日
angel✧*

私も曖昧でした^^;
ネットで調べたら
赤ちゃんを平らなところに寝かせて
ゆっくり両腕を持ってこちら側に引いて首がついてくるなら首座りがしっかりしてる
らしいです!
私は脱臼とか怖かったので
両肩を支えてやりました(*^ω^*)

• ゆう

ゆう

そうなんですね!!
    試すのも怖そうですが、肩を支えるのは良さそうですね!!いつか試してみようと思います!ありがとうございます!✨

• 11月2日
hana

angelさんが書かれているように、赤ちゃんを寝かせた状態から両手をつないでゆっくり体を起こした際に、自力で頭を上げられれば首が座っていると判断されます。健診でもこの方法でチェックしますよ(´ω`)

• ゆう

ゆう

健診でもそうやって調べるのですね!!なかなか自分で試すのは怖そうですが、様子を見ながらいつか試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月2日