※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪い私が友達との集まりについて不安に感じています。自分が不要な存在だと感じてしまい、少し落ち込んでいます。

誰にも話せないので、ちょっと吐き出させてください😵
夫婦同士仲良くしてる友達がいます。夫婦5組で、うち子持ち二組、私妊娠中、あと二組はまだ子供がいません。
私はここ二ヶ月はつわりと自宅安静で全然みんなと会えず、妊娠前はチョコチョコ集まってたので、早く体調良くなったら会いたいなぁと楽しみにしてました。みんな、なかなか忙しく普段はグループの中でも特別仲のいい子供がいる友達と連絡を取るくらいでした。この友達はいつも体調など気にかけてくれてすごく感謝しています。
きのう久しぶりにグループラインで9月くらいにみんなで集まろう!ということになったのですが、私は体調がまだ微妙なため、つわりが治まってたら行きたい。でもみんなに会いたいとラインしました。
この9月の件とは別にこのラインのやりとりの中で、10月にも遊ぶ予定が立っていて、みんなそれぞれ予定をを書き込んだりしていました。
で、ここからは完全に私の被害妄想なのですが😓
なんだか、このラインのやりとりで私がつわりで体調が悪いこと、みんなに会いたいと思っていることは完全にスルーされていて💦みんな全くこのことには触れずに日程や、遊びの予定のことばかりで盛り上がっていてなんだかすごく寂しくなってしまいました💦
一番仲良くしてる友達は個別にラインをくれて心配してくれましたが💦
もちろんみんなほんとに忙しいし、私にとってはすごく長く感じてる期間だけど、みんなにとってはあっという間なのはわかってます。別にちょっとは気にかけてよ!とか思ってるわけでもありません。
だけど、なんか私がいなくても別にいいんだろうなぁって感じてしまって少し拗ねてます(笑)いい歳ですが(笑)
まぁ、みんな何も思ってないだろうし私の考えすぎだとはわかってますが、初めての妊娠で色々不安になることもあり、ほんとにみんなに会いたいとずっと思ってたので、少し落ちこんでしまいました😅
吐き出してスッキリしました。くだらないことですいません💧
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

(p^ω^q)

まずは体調いかがですか?
早く良くなるといいですね😢

私はまだ9週ですが1週間単位で体調に波があります。
体調悪い時って、孤独を感じやすいし、いろんな物事も悪い方向に考えがちですよね。よくわかります。お友達の中ではつわりは病気ではないし、妊娠してる以上仕方ないからという意識もあるのではないでしょうか?妊婦本人としては気にかけてほしいんですけどね〜。


ゆきいくこさんのいないところで遊びの予定の話が進んでいるのであれば寂しすぎる話ですが、ゆきいくこさんも参加しているグループラインで予定を立てているのであれば、口には出してないけど体調よかったら行こうね、ということではないでしょうか?

仲が良いほど労わる言葉とかって抜けて行ったりすることもありますよ。赤ちゃんの為にもなるべくポジティブに考えれると良いですね🎵

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😭

    ほんと体調は波ありますね💦
    もともとすごいネガティブなのと、子供のときから私浮いてる?って思うことがよくあって、ちょっと今回も悪く考えてしまいました💦

    赤ちゃんのためにももっと強く明るくいないといけませんね。

    ありがとうございます😄
    チャンカホさんもお体大切に亡さってくださいね。

    • 8月21日
ももかっぱ

妊娠おめでとうございます!ツワリは大丈夫ですか?私も毎年数回集まっている仲間がいますが(学生時代の仲間)それぞれ状況が違うし忙しいのもあって、予定合わすのも大変で中々勢揃いするのが厳しくなってます。既婚者、子持ちや、独身、体が弱く仕事やすんで入院してる子色々。気にかけてくれる子は気にかけてくれますし、日程を決めるのに行けるか行けないかだけ返事する子もいるし色々ですね。妊娠中ってとくに初期って必要以上にデリケートになってしまいますよね。あまり気にせずまたみんなで会える時を楽しみにしたらどうでしょうか?やはり妊娠経験ない子には理解しがたい部分もあるんだろうし。気にかけてくれる子がいるだけでもよかったと思えれば(*^^*)

  • いく

    いく


    回答ありがとうございます!
    ほんとみんなそれぞれ状況がありますよね💦
    ずっと家に閉じこもってて旦那か家族としか会ってなくて、寂しかったです😅
    いつも気にかけてくれる友達には感謝です。この友達みたいにいつも思いやりを持てるようになりたいなと思います。

    ありがとうございます😄

    • 8月21日
deleted user

悪阻辛いですよね…。
私も悪阻が辛くて、でも友達とも会いたいし…で何度かお誘いのお返事を直前まで待ってもらったり、止むを得ず断ったりしてきました。
周りはまだ結婚も妊娠もしたことのない子ばかりで、悪阻が…と話しても、そうなんだーくらいの返事でした。

妊娠するとなんとなく大変なんだろうくらいは、皆さんわかっているとは思うんですが、実際に悪阻がどのくらい大変で自宅安静と言われているのがどのくらい危機的なところなのかは、妊娠してみないとわからないことなのかなと思います。
私自身、妊娠してから悪阻の大変さを知りました。
なので、友達もなんとなく大変なんだろうとは思うけど、それがどのくらいなのかもわからないし、変に声をかけるのも…と思っているのでは?と思いました(^^)

なのできっとお友達も避けたり、無視したりしているのではないような気がします⑅◡̈*
悪阻がおさまればまた出かけられるので、今は少し寂しいけどゆっくりする時間なのかな?と思いました!

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄

    つわり、最初は食べつわりで余裕〜と思ってたらだんだん吐きつわりやら頭痛やらダルさやらがきて、ちょっと体調良くなって動いたら気分悪くなるしで、私も何回か約束お断りしました💦
    すごく気にかけてくれる子が妊娠したとき、つわりがめちゃくちゃひどく、そのときはみんなすごく心配してたので、そこまでひどくはないとはいえ私のときはみんなスルーなんだぁとちょっと悲しくなっちゃって😅

    今はゆっくりして、またみんなと楽しく会えたらいいなと思います。
    ありがとうございます😄

    • 8月21日
ちびまま⭐

おはようございます(๑・㉨・๑)
失礼します。
体調はいかがでしょうか💦まだまだ暑いので大変ですね💦
私もつわりと自宅安静の期間が1ヶ月あり、その時は外にも出られないし体調も悪いしで不安定爆発でした(´๑•_•๑)孤独感に負けていました💦

私にもちょこちょこ会う小学校からの友達とのグループラインがありますが、みんなそんな感じです☺
多分みんなそれぞれ忙しいのもあるし、グループラインなのでみんなが大丈夫?!とか書き出すとループになるから。というのもあると思います☺
今は不安や淋しさもあると思いますが、お身体しっかり休めて下さい(*˘︶˘*)
私も一応、みんなで会いたいねってなった時に妊娠の報告をグループラインでしましたが、反応はそれぞれで会ってから
おめでとう!お腹触らせてー!!うわー!!
みたいな事もあったので(笑)

早くお身体の調子が良くなると良いですね☺
まだまだ暑いので同じ妊婦同士頑張りましょう☺

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄
    自宅安静一ヶ月は大変でしたね💦その後は体調は大丈夫ですか?

    グループラインだから大丈夫とか書き出すとループになるっていう…、まさにそれだと思います。わかってはいるんですが、うぅってなっちゃいました😅

    お互いに寒い時期の出産になりますが、がんばりましょう👍

    ありがとうございます😄

    • 8月21日
lycopene

悪阻大丈夫ですか?

グループライン便利だけど、会話に入ってけないと、孤独感が凄いですよね😓

私もありました😓

嫌になって、グループライン退会しました笑

仲良しのお友達本当に優しい友達ですね!

早く悪阻が治まりますように⭐️

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄

    みんなけっこう面白いことを求めてて、会話に入れずです😅
    一時期私も通知オフにしてました💦

    ほんとに前向きで友達思いで人に気を使えて、すごく大好きな友達です。
    私がスーパーネガティブ&スーパー人見知りなんで、まったく逆です(笑)

    つわりは今日はだいぶましです😄
    ありがとうございます❗

    • 8月21日
りり

私の旦那の妹二人と、よく遊ぶ中なのですが、うち、妹1人は5歳の子がいて、もうひとりはまだいません。私は3歳の娘と、妊娠中。とゆー感じでしたが、、やはりグループラインで体調は気にかけず盛り上がられてへこみました(笑)。・゚・(>_<)・゚・。きつくていけなかった遊ぶ日もたくさんの楽しそうな写メが送られてきてチーンって感じです(笑)気持ちすごくわかりますよ(´•̥ו̥`)気にしてよ!って言いたいわけではないけど…なんか一言ほしいですよね(*_*)

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄
    自分が行けないときの写真きついですよね💦
    6月にこのメンバーで旅行に行ったのですが、私は体外受精後で行けなくて、疎外感を勝手に感じてしまっていました😅
    こんなちっちゃなことでいじけてる自分にも腹が立っちゃって💦
    あんまり考えすぎないようにします😅
    ありがとうございます😄

    • 8月21日