※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

雨漏りで引っ越しを考えています。新物件の騒音や設備、距離について悩んでいます。ご意見をお願いします。

みなさんならどちらに引っ越されますか?
賃貸住みで1年半続く雨漏りの為引っ越しを余儀なくされています。
大家さんとしては空き部屋に移ってほしいそうですが同じ市内の別の物件に引っ越そうかと考えています。
大家さんがどの程度費用負担をしてくれるかというところもありますがみなさんのご意見を聞きたいです。

今の物件
・家賃+駐車場66000円(駐車場雨晒し)
・エレベーター有り4階
・スーパー横
・プロパンガス
・築25年ほど内装は全体的に古め
・重量鉄骨造
・生活音が聞こえにくい(聞こえるのは床をコロコロで掃除する音・大きくて重い引き戸を開ける音・外階段を駆け下りる子供の足音、部屋の中の足音や洗濯機の音は聞こえたことがない)

他の物件
・家賃駐車場込み65000円(駐車場屋根有り)
・エレベーター無し3階
・スーパー徒歩10分
・都市ガス
・築25年ほど今年7月にリフォーム済み、キッチンお風呂が新品
・鉄骨造
・内見にて上の階の大人の足音ががっつり聞こえてきた

現在臨月のため里帰り中に引っ越し作業の予定です。
気になっているのは
・エレベーター有り無し
・スーパーへの距離
・騒音問題
です。
特に騒音問題については上の階の音が結構聞こえていたのでこれから泣き声や足音で下の階に迷惑がかかるのでは?という点が気になっています。
マットやカーペット等で防音対策はします。

ご意見お待ちしています。

コメント

エレベーターは、絶対あったほうがいいです!!
子供がうまれてから、
子供を抱っこして買い物袋もってってかなり重たいですよ。

• ふうか

ふうか

子供を抱っこして階段は重いしなにより怖かったので、やはりエレベーターの存在は大きいですね…
    回答ありがとうございました!

• 11月2日
ゆきな(^o^)/

今の物件ですね〜
子供いるとエレベーター無しはきついです😱
なのでうちは必ず1階に住むようにしてますが…
生活音も下の事考えると…

• ふうか

ふうか

子供がいるとエレベーター、生活音が重要になってきますね(>_<)

• 11月2日
はる☀︎

子供いてエレベーター無しは結構きついですよ💦
場合によってはベビーカー持ちながら子供抱っこして荷物持って階段上がらないといけなくなるので(^◇^;)
あと、生活音が聞こえやすい物件だと、子供の泣き声がうるさく無いか必要以上に気にしてしまうと思います💦
なので、今いる所の方が良いのかなと思います◎

• ふうか

ふうか

他の物件は夫婦二人ならすごく良い部屋なんでしょうが、これから大きくなる子供がいると難しそうですね(^_^;)

• 11月2日
まる

小さなお子さんと暮らすのであれば、エレベーターはかなり重要度が高いと思います。
子ども、荷物、ベビーカーなど、階段での上げ下ろしはとても骨が折れます。

スーパーへの距離は、お散歩ついでに回れるので徒歩10分なら十分楽しんで帰ってこられる距離なのではないでしょうか。
新生児の頃は誰かにお手伝いしてもらいたいところですね。

騒音に関しては、ストレスになる範囲でなければ、賃貸では我慢しなければならないポイントですよね。
わが子が少しの物音で起きてしまうので、布団を叩く音など近所の生活音にはとてもストレスを感じていました。

ですので、わたしとしては今お住まいの敷地内で引っ越されるのがいいのではないかと思います。
慣れた土地の方が、産後の気持ちも楽ですよ🙆✨

• ふうか

ふうか

子供が大きくなればスーパーへの距離はそこまで苦ではなさそうですね。
    小さいうちは大変そうですが(>_<)

やはりエレベーターと生活音ですね。
    今の家はプロパンガスがとても高い地域なので都市ガスがすごく魅力的でしたが、産後のストレスを考えると必ずしもマイナスばかりではないのかなと思えてきました。
    新しい家で新しい土地で慣れない育児よりも慣れた土地で同じ間取りで生活のほうが気持ちは楽そうです。

• 11月2日
Helen

わたしがいまの家で後悔していることは室外の音がうるさいことです。
賃貸で借りるとき気づかなかった騒音は、いま暮らしていてとても気になっています。

1階の部屋だからということもありますが、道路の音や外を歩く人の声も聞こえます。
隣人の話し声や上の人の掃除機、足音も聞こえます。
ある程度の慣れはありますが、聞いてないつもりでも耳が休まらずストレスになるし、隣人などの生活サイクルが違うと余計にイライラします。

きっとご自身でも子どもが生まれたら毎日泣き声も気になるし余計にストレスになると思います。
特に夜中は気を遣いすぎて疲れがとれません。

できることなら騒音のために引っ越したいと考えているほどなので、後者は相当な精神力か気にしないのでなければやめた方がいいと思いますよ。

• ふうか

ふうか

生活音、騒音は気になりますね。
    今の家は夜勤の仕事をしている時に昼間寝ていても気にならなかったので防音性がかなり高いと思われます。
    それでも足音など気にしながら生活しているので、後者は性格的に向いていないかもしれません。
    プロパンガス代が高いので節約したくて都市ガスの物件を選びましたが、お金が節約できてもストレスが溜まると意味がないですよね😔

• 11月2日
rochi☆

エレベーターなしの3階にすんでいますが、正直辛いです。
買い物したあと、子どもを抱っこしながら上り下りは正直堪えます💦
ベビーカーは車に積みっぱなしです。

あと私自身も気がつかなかったのですが、子どもが動けるようになるとペタペタした足音はとても気になります。
また、おもちゃを落とす音もひびきますよ💦
なので騒音が気にならない今のところの方がいいです。

• ふうか

ふうか

3階にお住まいなんですね!
    同じようにベビーカーを車に乗せっぱなしならいけるかな?と思っていましたが考えが甘かったようです…(^_^;)
    エレベーター無しはやはりきつそうですね💦
    今後も2人目を考えるともっと大変でしょうし…

子供のペタペタの足音、おもちゃを落とす音など気づかない点を教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 11月2日

他の方も言われてますが…小さなお子さん居てエレベーター無しはかなりキツイですね(>_<)
うちは今アパートの2階で内階段なんですが…1階すれば良かったとかなり思います。
子供抱えての階段の上り降りは結構キツイです💦
スーパーの距離は徒歩10分なら許容範囲だと思います(*´∀`)♪
散歩がてら行けますし✨
騒音問題は難しいところですが…お子さんが大きくなったら足音とか結構響きますよ💦
自分達は上の方の足音とか我慢できても、下の方からクレーム来ることもありますし。

• ふうか

ふうか

せめて2階なら…と考えていましたが抱っこしての階段は2階でも大変なんですね💦
    スーパーの距離はそこまでマイナス面ではなさそうですね。

上の階の音は我慢できても下の階からクレーム、まさにそのことを心配していました。
    もし下の階が大人のみの世帯だと子供の騒音は特に気になるでしょうし(>_<)

• 11月2日
○pangram○

今の物件のままですね!
エレベーター無しは論外で住めないです😵💦大変すぎますよ!

あとはスーパーも遠いし、昼間の内見で上の階の足音聞こえるのは相当です。そこは却下ですね!

• ふうか

ふうか

やはりエレベーターは重要ですよね。
    内見も平日昼間だったので夜だともっと音が響きますもんね…(>_<)

• 11月2日
ぽむ

エレベーターは絶対にあった方がいいと思います(>_<)💡
ベビーカーを使うようになると、ベビーカーと子どもと荷物を抱えての階段上り下りはキツイです💦
エレベーター無しの物件の方がいいなと思う条件もありますが、エレベーターは外せないです(>_<)

• ふうか

ふうか

ベビーカーは車に乗せっぱなし予定でしたがそれでも子供+荷物で階段は大変ですよね。
    エレベーター無し物件も部屋だけ見れば今より断然良いのですが子供を育てるとなると厳しいかもしれません。

• 11月2日