※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

完全同居の方自分達の時間ってありますか?子どもが産まれてから旦那の実…

完全同居の方自分達の時間ってありますか?

子どもが産まれてから旦那の実家に入りました。2世帯とかではなく普通の一軒家で、玄関水回り一緒の完全同居です。
2階を使わせてもらえるという事だったので、同居前に2階にもリビングとして一部屋作り自分達の時間がほしいことを伝えました。
いざ同居してみれば2階に上がるのは寝るときのみ。それまでずっと義両親と一緒。
何度か話してやっと少し早く2階に上がれるようになり、自分達の時間がもてるようになってきたと思ったけど…また最初の頃に戻った‼
最近は子どもが2階でも遊びたいのか、寝る1時間前くらいに愚図ることがあるので、そういう時は子ども連れて行くけど、1時間ほど2階で遊んでると知った義母は「寝ないならここ(1階)で遊びなさい‼」と子どもに言ってた。
それって寝るまで自室にこもるなって事ですよね?

子どもだって2人くらいは欲しいし、子供部屋だって必要になる。そうしたら部屋数的に自室は寝室のみ。
これが普通なんでしょうか?
私だってたまには母親に子どもの顔見せながら電話したい。
好きなテレビ見たい。
子どもと思いっきり遊びたい。
家族3人で心のそこから笑いたい。

贅沢な悩みだと思うけど、周りの同居してる人はちゃんと自分達の時間が持ててる。
それが本当にうらやましい。

コメント

ありさん

全く同じです😄
私たちは、8時までには子ども寝かせるから‼と言ってそれまでには2階に上がってますが…夫婦の時間なんてありません…💧
夫婦の会話にも入ってくる義母…
毎日がストレスです☺

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね(>_<)
    わかります‼二人で話してても入ってきます(>_<)と言うより自分に話しかけてると思うようで「え?何?聞こえなかった」とかよく言ってます(^^;
    最近は顔見るだけでイライラしてきます。

    • 11月2日
  • ありさん

    ありさん


    子どもに話しかけるだけでもウザくてたまりません😄⤴
    私なんて次男なんですけど、一生寄生されそうです😨

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    本当ですよね(>_<)
    それ辛いですね(T-T)

    • 11月2日
  • ありさん

    ありさん

    そんなに同居したいんだったら、完全二世帯住宅じゃないと無理!と言ったら私を邪魔扱いして❗と旦那にキレてました😆子離れ出来ない変な義母です💡
    旦那さんは家族の時間について何と言ってますか?

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちも子離れできてない義母です‼
    否定はしないですが、別にみんな一緒でいいじゃんって感じです。

    • 11月2日
ななじろう

うちも完全同居ですが、義母が気を使って3人の時間を持たせてくれてるように思います。

・旦那が帰ってきてしばらくすると義母は自室で過ごす。
・旦那が休みの日は干渉しないので、家族3人でお出かけできる。

寝る時にしか二階に上がりませんが、義母の配慮で自分達の時間が持てています。

四六時中、義親の目(干渉)があるのは耐えられません(๑›ω‹๑)੭
解決する手立てが見つかりますように!!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義母さん素敵です‼
    うちも旦那が休みの時は3人で出掛けてきなって言ってくれますが、義母自身がみんなといたいってタイプなので、自室に入ることがないですね(>_<)

    • 11月2日
Miε

私は完全同居を以前してました。
しかも、義両親だけでなく、義祖母も義弟もいて…
義両親は寝るのが早いので、21時を過ぎ義弟がいなければ自由にリビングを使えましたが、そんなのもたまにで、子どもの寝かしつけでそのまま寝るような感じでした!
夕飯後もゆっくりしたくても、なんか2階に上がるのもなぁ的な雰囲気だったし…
なので、寝かしつけ直前までリビングで過ごしてる感じでした…
なので家族の時間と言えば、寝る前とみんなが仕事でいないとき…
ただそういう日にかぎって義祖母が邪魔をしに来る…
キッチンも1つだったので、基本、義祖母が作り同じ時間に食べる。
洗濯機も1つなので、使いたいときにすぐ使えない…

とにかく干渉も多く、義祖母に何か言えばいじけて部屋から出てこないということもあり、また子どものしつけに関して義祖母が口出しするようになったので、我慢しきれずアパートに出ました❗
旦那は長男だけど、義両親は同居しなくてもイイと言ってるので、今後は、自分達だけの家を建てる予定です❗

完全同居はホントきついと思います。
できれば二世帯を建てることをオススメします☺️

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義両親だけでも大変なのに…お疲れ様でした。
    うちは義両親寝るのが遅いのでリビングを自由に使える時間は、義両親が出掛けてるときくらいです。
    そうなんです‼はっきり寝るまでいろと言われた訳ではないのですが、なんだかなぁ的な雰囲気で(^^;
    キッチンも洗濯機もわかります‼2階に干す場所もないので、干す場所も一緒です。
    何といって旦那様説得されましたか?

    マイホームいいですね(*^^*)

    食事は一緒に食べるとかでもいいので、2階にもミニキッチンと洗濯物干す場所がほしいです(T-T)

    • 11月2日
  • Miε

    Miε

    旦那も義祖母が酷いのわかってたし、二人目も生まれるのに、自分達の部屋が1つしかないのは厳しいし、マイホームのために、光熱費とか生活費とかアパートに出て、どれくらいかかるか知った上で、マイホームの事考えたいって話をして、了承してもらいました❗
    旦那の家に完全同居してたのも、マイホームのために、お金を貯めなさいって義父が言ってくれて、それで住んでただけなので、反対されずにアパートに出れました✨

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(*^^*)
    うちは義母が舅姑で苦労して、一回家を出ていたそうです。なので義母は同じ思いをさせたくないと色々してくれているので、旦那からすればこんなに良くしてもらってるのにって思いもあるのかもしれません。なので大嫌いじゃないなら出れないって言われました(^^;

    • 11月2日
  • Miε

    Miε

    あとは、うちはとにかく平日は支援センターに逃げてました(笑)
    支援センターに行けば子どももお昼食べたあとに寝てくれるので、お昼食べさせたら自分達の部屋に行き、夕飯まで降りなかったり(笑)
    あとは、うまーく利用したらいいんです👍

    • 11月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も何かと出掛けてます(>_<)
    そうですね‼うまく利用します‼

    • 11月2日
ままみ

うちは夕ご飯食べて茶碗洗ったら、おやすみなさ〜いと言って2階へ上がります。
なぜ1階にいなければならないんですかね(笑)
もう少し1階で遊んでたら〜?と子供に言われますが、寝る支度するので!と言って2階にあがりますよ(^ ^)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私もそうしたいです(>_<)
    子ども連れて行けば私だけでも行けばいいのかもしれないですが、そうすると私のことが嫌いなの?とか始まりそうで(^^;

    • 11月2日